• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2003年08月04日

壊れた窓を、修復しよう

青森でも、今年初めて夏らしい天気、気温になった。
暑くなって欲しかったが、暑いと辛い(とわがまま)

福田官房長官の車が、車上荒しに遭って、ガラスが壊され、わずかだが、現金を盗まれたとニュースがあった。

これで少しは、昨今の世の中の治安状況を身をもって体験した事(いや、身に染みないとは思いますが)考えるきっかけになって、住みよい世の中になって欲しいものです。
(だって、今までは○まわりさんは、こんな軽微な事件とかと、全然取りあってくれていないようですものね)

「壊れた窓理論」(注※)を全く、考えていないような国では、将来が危ぶまれますもんね
(そういえば、昔とても治安の良かった所に住んでいた?私は、「時計仕掛けのオレンジ」を観て、驚いたものです、でも、そんな国になるはずも無いと思っていたのですが....)

歳かな~(笑)

注※
かつて犯罪の多発するニューヨーク市のジュリアーニ市長が、ジェームズQ.ウィルソンの「壊れた窓(ブロークン・ウィンドウ)理論」を取り締り戦略の中心に据えたところ多大な成果をあげた。同理論を簡単に言えば、小さな無秩序がより大きな無秩序につながるということである。工場や事務所の窓が一枚壊れていると、通行人はこの建物や通りは誰も気にしていない、管理の及んでいない場所だと認識し、窓ガラスは全て壊され、やがて治安は悪化し、ついには殺人などの重大犯罪にまでつながってゆくということである。そこで重大犯罪をなくすために落書きのような軽犯罪を徹底的に取り締まるという戦略がとられる
ブログ一覧
Posted at 2003/08/04 20:09:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2003/08/04 21:30:22
日本でもこの理論を取り入れて軽犯罪にも厳しく対処する街が出てきましたね。
確か北海道の札幌だかすすきのだか忘れましたが、実行に移されてそれなりの効果が現れているようです(テレビでも特集してました)

大体今の日本はガキどもに甘すぎますよ。12歳以上で触法少年はどんどん手錠掛けて留置すればいいんですよ。クソがきのくせに、制服で街頭でタバコ吸ったりしやがって馬鹿どもが。

子供でも容赦なく法律ってものを理解させないと調子に乗りますからね。

12歳以上で殺人なら死刑も止む無し、と僕は思います。馬鹿は自分が死ぬ時にはじめて愚かさに気付くでしょう。

この程度のコメントで厳しすぎる何ていう奴は自分が甘ちゃんなだけですよ。殺された方の家族の事なんかみんなしらんぷりだしね。

おかしな世の中だなぁ~
コメントへの返答
2003/08/04 22:25:19
ホントに、○○モノに甘い世の中になってしまいました(怖いもんね)TVで放送されている「○○県警24時」とか見ると、全然ダメですね...。
せめて、警察だけは(そんな世の中の為にならない奴等を)懲らしめの為に、○箱へ放り込めよ!とか思いますもん(もちろん冤罪とか拷問とかは論外ですが)
泥棒、溢れてますもんね

○○モノが、夜の街を恐いもの知らずに、傍若無人に、闊歩して、軽い犯罪(に問われないけど、それで良いのかといったような)事を、簡単にしてますからね。
昔は、8933が、支配していたりして、(仲間にいれられたり)○義を欠いてるヤツは、制裁を受ける状況になるので、恐かったのですが....。(おいおい、893肯定論かい)

湘南爺さんに、つられて、過激な発言しちゃったよ(笑)

いずれにしても、被害者が、じっと耐えて泣く様な、おかしな世の中でなく、安心して歩ける社会になって貰いたいと思います。


2003/08/04 21:48:53
すごく小さな事ですが
最低限の「あいさつ」すら出来ない職場ってだめですよね。
実はうちの会社の営業フロアがそうでした(恥)
入社したばかりの時にかなりビックリしましたが
私は無視されても嫌がられても笑顔ではっきりと挨拶を続けてきました。
だんだん参加してくれる女子社員も増えて
今ではかなり良くなってきました。
職場の雰囲気ひとつ取って見ても、一人一人の意識が変わるだけで
随分さわやかになるものなんですよね。
ホントに小さな事からですけどね。
コメントへの返答
2003/08/04 22:29:14
そ、っそうですよね(汗)(だから、下の発言は過激なんだってば)

そうです!そんな小さな事から、はじめて、明るい社会にして、行かないと...。

壊れた窓を、修復し、磨いて明るい日差しが、注ぐようにすると、心も明るくなるのです。(ホントにそうです!)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「青い森も、この2~3日熱帯夜!寝室は扇風機だけ 特に昨夜は、眠れなかった...。」
何シテル?   07/12 05:53
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *
吾亦紅吾亦紅 * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
コロ衛門コロ衛門 * .Tom.Tom *

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.