• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月15日

遠征前の準備

遠征前の準備

土曜日から、会津に遠征するんですが、「やらなければならない作業」が、残っていて旅の準備が、全然出来ません...。


買いたいモノがあるんですが、3つほどあって(笑)どれにしようか、迷ってます。(お金があれば全部買えますが (^^ゞ)

まずは、

1.デジイチのメディア(CFカード)3日分の画像を入れたい、出来れば1ギガ 15000)
2.交換レンズ、広角、望遠(&魚眼)と一応持ってますが、レンズ交換が面倒くさいので、広角望遠一本で済む18~200mm(48000)

3.デジタルビデオカメラ(^^ゞ、(ビデオカメラ過去2回買って、撮ったのは15回くらいでしょうか?それでも欲しい)
テープ保存で無いヤツは、頭出しがいらない、取り込み簡単、現在格安のMPEGム-ビー 「Everio GZ-MC100」39000

メディアは、一時、Bobさんのように、ipodに入れようかと思いました(安いノートPCも良いかな?)
レンズも、交換すればそれで事足りる(^^ゞ、ビデオに至っては、本当にこれから使うか?(^^ゞ


と無くても、困らない...、何とかなる...。(笑)


それよりも、私の17年目のロードスターで、福島まで「無事に行けるか?」の方が、心配になって来ました。
この間の、八甲田奥入瀬紅葉ドライブの時に、いつもよりも「力不足」を感じたのです。
(エキマニからの熱でそうなる事はあるのですが、今回はそれとは明らかに違うな~)

で、考えてみれば、プラグ、一度取り替えてから、交換していません(そう10年以上  恥(^_^;) )

それで、今日、交換してみました(NGKのイリジウムに)

すると、電極は(勿論すりへってましたが)燃え方は異常が無いようです...。(^_^;)

しかし、4番のプラグのねじ部に、オイルがびっしょり?ついています。

で、検索してみましたこれと同じ症状だと思います。
「カムカバーパッキン、交換か!?」バッテリーも不安だし...。


どうする、オレ!?

ブログ一覧 | (恥ずかしい)日常 | 日記
Posted at 2006/10/15 21:33:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

40年前の、お菓子のおまけ
みさかずなつさん

真田幸村ゆかりの地◆九度山・真田ミ ...
FJ CRAFTさん

[Lab]ゲストルームの秘密。
シュアラスターさん

神戸旧居留地で
パナちゃんさん

センサー異常、、、
ラッシュモータースポーツさん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2006/10/15 21:47:15
あーーなんかデジタル物買うよりも、車の整備が先のようなきがします(笑)

止まらない車でお願いしますw
コメントへの返答
2006/10/15 21:56:18
やはり、絶対そうですよね!(笑)


2006/10/15 21:48:04
プラグ交換でパワー感とかについての
症状は治ったのでしょうか?
カムカバーパッキンの交換だけで済めば
安いと思うけど。
(でもこの程度ではパワーへの影響も
少ないと思います。)

あとはプラグコードも怪しい?
コメントへの返答
2006/10/15 22:03:00
一応、パワー感(あくまでも「感」)は、全然違いました。

ウルトラのコードの寿命調べました、折れたりしなければ、半永久か?差込が甘かったか?


2ヶ月くらい前に交換したオイル全然減ってませんし、外見ではその付近のオイルのにじみ、少しだけです(^^ゞ
(もちろん、下にこぼれるほどではありません)

マフラーからの白い煙とかも無いし...。

整備書引っ張り出して、見たけどそれらしいものは、書いてない...。


やはり、ディーラー入りか...。
2006/10/15 22:15:19
私も遠出する時は点検に出しますよ
駄目なトコは全部交換で、だって車が
動かんと帰れませんから(笑)
コメントへの返答
2006/10/15 22:19:08
そ、そうですね f(^_^;


早速、あすにでも電話を...。

今までトラブル一度もないので、通常の点検だけで済ませてました。


2006/10/15 23:32:26
会津は裏磐梯とか大好きです♪
行ったことない場所ではなく自分が行ったことある場所を白神さんが撮るなんてすごく楽しみ!
画像待ってまーす(^-^)
コメントへの返答
2006/10/16 21:50:30
皆と一緒なんで、好きな場所に停めて撮る事は出来ないですけどね(^^ゞ

磐梯山と裏磐梯は、撮りたい所ですね!ロードスターの助手席から(^_-)-☆
2006/10/16 09:29:32
こんにちは。

会津ですか!いいですね~。私も数年前から行こうと計画はしているんですが、いまだ行けてません(泣

素敵な写真楽しみにしています。
見たら行きたくなるんだろうなぁ(^_^;
コメントへの返答
2006/10/16 21:53:50
バスでは何度も行ってますけど、ロードスターで16年前に一回、行きました。


昔は、「ロードスターでおしゃれな場所」に!みたいな思いがあったんですが(^^ゞ


磐梯・会津 紅葉で、混んでるだろうな~(笑)
2006/10/16 23:43:17
まずは診て貰いましょうよ。

我々白神ファンとしては、美しい写真が拝めればデジカメグッズも有り難いですが、クルマの方が大事です。

不安無い、楽しい会津行の為にも。
コメントへの返答
2006/10/17 17:19:58
ディーラへ行って、ガスケット注文して来ました。
整備マンが、私の説明聞いて、開けても見ないで、そのまま発注しました。

しっかり、見積書だけは渡されました...。
2006/10/17 05:24:21
おはようございます。

私も先日バッテリーあがりかけましたので、交換しました。
しかしロドチャンバッテリーは高いですよね。

ここのところ修理続きでお金に羽根が生えて飛んでゆきます(シクシク)
コメントへの返答
2006/10/17 17:13:48
私のバッテリーも、一回交換してから、もう7年(^^ゞ

そろそろ危ないです、特に山の朝は冷え込むので、迷惑にならないように、充電だけはしていきます。

ガスケットも頼んで来ました、今まで全然手の掛からない我がロードスターもそろそろ...。
2006/10/17 10:58:05
自分も先日イリジウムへプラグ交換しました(走行5万くらいです)が、自分が鈍感なのか?走行時に特に変わりは無かったです。
ですが、当然の事ながら、安心感は向上しました(^^;。

でも、こういうイベントの時って、止まらない車はモチロンのことなんですが、物欲も止まらないものです(^^;。
というわけで、レンズに一票!です(これはタムロンのモデルですか?)。
コメントへの返答
2006/10/17 17:17:49
やはり、私のプラグは寿命が尽きていたのか、替えたら鈍感な私でも、ハッキリと解るふけ上がりです(笑)

色々な情報を見ると、シグマの18~200mmの方が描写力は良いと書いてありますね、いや、私は画質とか拘りませんから、今のだってタムロンとトキナーだし(^^ゞ

画質だって、フルにしてないで、落として枚数稼いでるし(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「必要に迫られて、Tiwtterを使ってみているけど、何がなんだか全然判らない...」
何シテル?   10/31 09:32
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
むろっちむろっち * (^_^)v Pテール(^_^)v Pテール *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * コロ衛門コロ衛門 *
ひろ@ロードスターひろ@ロードスター * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.