• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月20日

技術の進歩!?

技術の進歩!? 朝4時半に起きて、県都まで仕事の為にドライブ

エンジンに火を エレクトロルミネセントメーターは、明るく見やすい。

まだ薄暗いので、HIDを点灯、先までも明るくこれなら安全だ。

車は田園の緩やかなカーブの道を、静かに音もなく疾走する。

Dレンジに放り込んで、後は口笛でも吹きながら ステアリングを切るだけだ!

交差点で停止、ブレーキも強力だ!

朝モヤ紅い朝日が、明るい光に変わった頃には、目的を終えて、家に帰り着く、最新車の快適さで、疲れも半減








な~んて、普通は、インプレするトコロでしょうが(笑)
半分は事実であり、感想としても嘘ではない...けど...、

朝4時半になんとか起きて、県都まで仕事の為に運転、遠いのでこんな時は快適な車に限る?
リモコンキーにはまだ馴染まない、以前のスバルは車に近づかないと反応しなかったが、これは進歩だ(でも、軽にも普通に付いてるので、有り難味は?)

暗いガレージでも、キー穴が解るように、イルミが点灯、色んな余計な装備に電力を使うだろうし...、バッテリーは大丈夫?これまでのように7年とかはもたないかな?

エンジンに火を エレクトロルミネセントメーターは、明るすぎて違和感があり、やはり私は機械、機械しているのが好きだ(^_^;)

そう言えば新型ロードスターの開発者が「機械式で無いのには賛否両論ありますが、始動時に、レッドゾーンまで振れてから戻るのはスポーツカー的で、良いでしょう!」と語っていたが、レガシィでも同じなんだな?(何の事は無い、部品メーカーの標準仕様なのか?)

まだ薄暗いので、HIDを点灯!なるほど明るい、パッと勢い良く点くんだよね、原理は知らないけどあんな風に、点くって寿命は大丈夫かな~?

田園の緩やかなカーブの道を、静かに音もなく疾走する、スピードメーター見てないとすぐに法規を超える速度に!

(いつも、駆動力を掛けていないと姿勢を保てないFR・MTとは違って)AWDでもあり、ATのDレンジに放り込んで、
後は口笛でも吹きながら ステアリングを切るだけだ(いやー私は使い慣れないオーディオを操作し、体を斜めにしながら、S字カーブに入ったよ(^^ゞ、もっとスピードが出てると限界が高いけど、危ない予感がしないだけ危険かも?  私が悪い(^_^;)!


交差点で停止、ブレーキは強力だけど、サーボが効き過ぎかな?昨年の秋のレンタカーのマーチもそんな感じだった。
アチラはタイヤもプアなので、ブレーキにタイヤが負けて、いざと言う時?に、ロックする感じで、チョット危なかったな~(^_^;)

いや~こうして、ドライブしてみると「楽に成り過ぎて、運転に集中しないな~」
ジュース飲んだり、音楽聴いたり、脇見をしたり(^^ゞ

別な車の場合「コーナーを見据え、ギヤを落として、アクセルで回転を合わせる、姿勢を安定させる為に、車を押し出すように後輪に駆動を常に掛け、イワユル 車に問いかけながら コーナーをクリアする...」~~んだよね(^^ゞ

「両腕に前輪が、両足に後輪が直結しているような」感じ?(^^ゞ)を、ドライバーが持たなくても...、車が安全にしてくれるんですね!


カメラの同じように、露出、ピントも、手ブレさえも機械の方でみんなしてくれるイワユル「誰でもプロと同じ写真が簡単に...」

車も剛性の高さから来るステアリングの正確さやコーナー限界の高さ、それにも増して上がったタイヤの性能、ロックを回避するブレーキ操作をフールプルーフにするABS...
初心者でも...、いや、誰でも...安全に快適に...」なんですね、それが技術の進歩ですね!! 

(バンザ~イ!! (^O^)/ 


朝モヤで紅く霞んでいた太陽が、明るい光に変わった頃には、目的を終えて、家に帰り着く、新しいクルマの快適さで、疲れも半減




でも、ドライブの感動は...無いかも?   (汗)
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2007/04/21 16:07:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

所用で神戸まで
パパンダさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

都市化、その2
V-テッ君♂さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2007年4月21日 16:40
そうですね、”機械を操作する”のであれば、”簡単で楽”なのがいいんでしょうけど、”駆る”とか”走る”という世界になると話は別。

知識と経験、技術と考察、それに感性がないと出来ない”スポーツドライビング”が最高ですね!!
コメントへの返答
2007年4月21日 19:08
安全快適も、それこそ「初心者」でもだれでも、使いこなす事が出来る人には、単なる「安易?」


やり終えた達成感は...(いや、私は登山家ではありませんけど  (^^ゞ)
2007年4月21日 17:26
ロードスターとレガシーを…
使い分けできる…
白神の爺様って…良いなぁ~(^^)
コメントへの返答
2007年4月21日 19:10
いやいや、(全然運転しませんが)父の買い物です(^^ゞ

雪国は、やはり冬は、もう一台なくては


それにしても、新しいのって...ステキ?(^_-)-☆
2007年4月21日 18:55
こんばんは、
雪の多い北国では、
ロードスターを所有するならば、
もう一台はどうしての必要なものですね。
最新技術満載の車はいかがですか?
お互いに無いも(or置いてきてしまったモノ)
を補いながら楽しめますね。
コメントへの返答
2007年4月21日 19:14
道具として、ホントに最新型は「凄い」です


それこそ、技術の進歩...そのうちに、「ナビに行き先を打ち込むと、寝てる間に安全に送り届けてくれる?」かも?


でも、新幹線より、各駅停車が一番楽しかった??
2007年4月21日 19:13
すご~く解ります・・(^^;)
BGのキーの使いにくかった事
SG.BPと更に進化・・・
やはりそれが一番に感じました
BP3.0Rは音も無く100Km/hオーバー
RSとは、別物・・・
魅力が解らないうちにオカマされさようなら(涙)
『RSでなくてよかったぁ~』と(爆)

RSは、やはりRS
フォレは、フォレと楽しんでます
目指せ《白神爺》さんと・・・
コメントへの返答
2007年4月21日 19:17
免許が幾つあっても...(^^ゞ

速度計見ながら、アクセルを抑えるのは苦痛を超えて?「拷問」でもあります(それほどのパワーのないiでも)


でも、遠くへ行くときは(軽井沢とか  (^^ゞ)これで行きたいなとか?(笑)
2007年4月21日 19:48
まさしく、私も今回のブログでおっしゃっている通りのことを感じてレガシィB4を降りました(笑)。

1台だけしか所有できない事情がなければ、ロドと2台で乗り分けていたかもしれませんが、ロドに乗って『運転の楽しさ』というのはこういうことなのかな、と感じています(嬉)。
コメントへの返答
2007年4月21日 20:34
純粋に運転する楽しさはもちろん、ロードスターには、他に色々な「プレジャー」が付属してますよね!!



オープンで季節の風を感じる!と言うのは、そのなかの一番でしょう!(^O^)/
2007年4月21日 19:49
今日も午後からK池さんと3時間ほどデ-ト
してきました(^O^)

先日NCを試乗したそうです。
素晴らしく良くできたイイ車だけど...
とのことでした...


コメントへの返答
2007年4月21日 20:36
近いといいな~!

来週にでも、時間があったら我が家でも訪ねて来てください!


旧いNAはバイブレーションとか、操作力もいりますし、疲れますけど(笑)
2007年4月21日 21:19
母のインプレッサも、一番安物でも一応今時の車であり、よく出来てます。あの値段であの出来ですからレガシィとなるとものすごいものと想像します。
コメントへの返答
2007年4月21日 21:31
最新のは軽でも、直進性とか凄い安定してますよね、もうこれで充分みたいな感じに


今回は山道は無いので、決定的な弱点は捜せませんでしたが?、そのうちに、下り坂とか、ワインディングへ連れ出して(笑)
2007年4月21日 21:22
楽しいクルマと、出来の良い車は別物と言うことですね!?

確かに最新のMPVも出来が良いです。
ときめきは感じませんが・・・
コメントへの返答
2007年4月21日 21:34
いや、ただの60’代への、ノスタルジーで(笑)


カメラとかも、楽しかった...けど、もう戻れませんけど

結局、全て「人の心」が決めるんですよね「想い」がトキメキを生むんですね!!

もちろん、実質的な慣性モーメントの低さから来る旋回スピードとかありますけど(^^ゞ
2007年4月21日 22:39
最新の車の良い点悪い点が良く分る
インプレですね
今の車は安全性が格段に向上しましたね
レガシィだと物凄いのでしょうが
長距離走る時には便利そう
コメントへの返答
2007年4月22日 7:07
車の理想ですね

安全で快適に 目的地まで!


疲れずに、誰でも、それを達成するのが進歩でしょう

ホントに進歩は凄いです(笑)
2007年4月21日 23:11
白神さん、こんばんはっ。

かつて元ザ・ブルーハーツ
(現・ハイロウズ)のボーカル
ヒロトさんが
「俺はレコードが好きなのに
『便利で長持ちだから皆さん
 こっちの方がいいでしょ?』
 って、世の中に勝手に一方的に
 CDに置き換えられた。」
とインタビューで怒っていました。

手間を楽しむべき趣味の部分まで
「便利」に置き換えられるのは
お節介以外の何物でもない、と。

我々の胸のうちでも・・・
そういうこと、ですよね?(笑)
コメントへの返答
2007年4月22日 7:16
そのお話で、「置き換えられた」部分ですよね..

共存するなら、それは「好し」でしょうけど、一方は「無くなる」んですから

最近某大メーカーでは、MT無くなってますから...。

それに、広く静かな後席で、「奥さんとお子さん」がドラえもんやコナンのDVDを見ながら、目的地に快適に着きますよね、揺れることも無く、最新のミニバン!

でも、まだ自動運転には遠い...お父さんは前席でひとり運転しないといけないから不幸です...。

それよりも、狭い後席に子供を押し込んで、親父の(聞きたくも無いでしょうけど)話を聞きながら、やっとの思いで着いた「山や海の蒼い空」に感動する方が、末来は明るいような気がします(笑)
2007年4月22日 22:33
複数台所有可能ならどちらも有りなんでしょうが、都会で一般庶民が2台以上を維持するのは難しいので、おいおい安楽な車に流れてしまうのでしょうね

近所で8台以上持ってる人が居ますが、アストンとかフェラーリ、ロールスも含まれてるし、あそこまで行けばどれがどうとかなんて無関係ですね(笑
コメントへの返答
2007年4月26日 18:22
返信遅れました<m(__)m>


田舎は、駐車場所は有り余ってますから、収入は少ないですけど...。

色々持っていると、「カッコ悪い」ですね、車好きとは言えないし、ノンポリは、やはりイマイチ?

ただの負け惜しみになりますけどね(^_^;)
2007年4月25日 23:03
男はワガママですから。
やはり自分で操らないと。
クルマもカメラも。


カメラは…、まだフルオートでしか使えてませんっ!
コメントへの返答
2007年4月26日 18:19
自分好みに、従わせるのが「男の本能!?」(笑)


いろいろしたがるのも、男の本能なんですけど、おかしいな~?d(^0^)b
2007年4月26日 18:41
>色々持っていると、「カッコ悪い」ですね、車好きとは言えないし、ノンポリは、やはりイマイチ?
いや、それがね、ビンテージフェラーリとかアストンなんですよ
和製ミッレミリアかなんかに参加した際のゼッケン貼ってありましたし・・・
かなりの趣味人かと

コメントへの返答
2007年4月26日 20:45
そう言われて、考えてみれば

ホントのお金持ちって、「ヒマ」ですからね、友人関係とか、からの知識もあるでしょうし..、凡人では考えられない人脈や、情報もある?


結局、ビンボウ人のやる事や考えって、私のように「そこまで」ですね

金持ちは「凄い!」
2007年4月30日 19:15
お久し振りにお邪魔します。
レガシィ代換えされておられたのですね!
今更ながら納車おめでとうございます(笑

ところでそのお考え、察するといいますか良く判ります。
BGからBHの際にも非常に進歩がありましたが、BPになって随分と現代的になりました。
良く出来た機械になると同時に、人間の介在する部分が随分減ったなあ・・・と。
人間に頼ってこないんですよね。自分で全部チャッチャッてやっちゃう感じで。

楽にはなったが、思い入れはあまり無いなと感じます。自分は今のBPに対して。

しかしNAとBPの両方を持つというのは、ある意味贅沢ですよ♪
だって機械としてより優秀で万能なBPがあれば、よりNAを楽に維持出来ながらその魅力をより堪能出来る!

自分も出来る事ならMINI売って、エリーゼ欲しいです(ぉ
コメントへの返答
2007年4月30日 19:54
こちらこそ、ご無沙汰です。

便利なモノに替えました、なんだか遠くに行きたくなります(^^ゞ

私のNAは、もうかなりのオンボロです(^^ゞ、キチンと完調にしてあげたいのですが...(>_<)

でも、どこかで、NAって、最初からこうだったかな?とも思って(笑)

補強してゆくと、NCになっちゃう?
田舎ですから、保険代とかだけならなんとか(^^ゞ

koiさんのラインナップは、もう理想ですよ!やはりオシャレ(笑)

エリーゼだったら、絶対不便!?(でも、そんなちょっと破滅的なモノに、憧れますよね (^^ゞ)

ちょいバカ親父!?(笑)

プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation