• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2003年04月18日

le gitane blueさんへ(軽井沢の思い出)

le gitane blueさんへ(軽井沢の思い出) ジョンが「for the other half of the sky!」叫んで、イントロが始まり「Woman」が、ロードスターの室内に流れる...。早朝5時の軽井沢のロータリーを右折し、万平ホテルを捜す、車がすれ違えない位に狭い、木々に囲まれた道を抜けて、探し出したホテルには新聞配達の人以外は人影が無かった。厚かましくホテル前で記念撮影し、近くのハッピーバレーを探す。ガイドブックで見た写真よりも緑が濃くない感じだが、間違いなくここはジョンが歩いていた道なのだ。

幸い早朝なので軽井沢の喧騒は感じることが出来ず、当時の面影も感じられる(気がした)。 
見晴台へ行くつもりが三笠通りから白糸ハイランドウエイへ出てしまった。「忙しいからいいよ、コンビニもあるだろうし..」と言ったのに、わざわざ作って、持たせてよこした妻のおにぎりを、白糸の滝付近の綺麗な景色を見ながら食べた。朝の光りと澄んだ空気がなお一層美味しいものにした。さらに進んで鬼押ハイウエイへ、誰もいない風景は雄大だが、観光のお店はどこもまだ開いていない、誰もいないので、好きなところへ停めて好きなことが出来る。
ジョンの歌声をを聞きながら嬬恋まで出て北軽井沢の道を帰る。
ジョンがショーンを自転車に乗せて通ったと言う「フレンチ ベーカリー」で、妻へのみやげの為に、ジョンが好きだったと言うフランスパンを買うための戻る。まだ7時前なのに旧軽のその店は既に開いていた。でもフランスパンはまだ焼きあがっていないのか、店内には並んでいなかった。仕方なく別のパンを買って、ここでも厚かましく店内など写真を撮らしていただいた。「離山房」の開店は9時だからまだ開いていない。

軽井沢プリンスへ戻ると、さっき、一番乗りで来て、誰もいなかった会場には2~30台が集まっていた。
コマ図ラリーやミニツーリングへ出掛ける車を見ているうちに、名古屋の○○さんが早いお昼を、と言うことで私は迷わず「離山房」を提案し、山本さんのロードスターに乗せていただいて、お店を捜して程なく森の中に見つけた。ジョンが書いたリトグラフや,ショーン、ヨーコと店のおかみさんが一緒の写真が飾られている店内で、そこの息子さんに質問をした。「万平ホテルからだと歩くと遠いですよね...?」「ジョンは自転車で来て、ここまで来ると休んでいったのですよ」「この店を選んだのはどうしてですか?」「当時はこの近くには食事の出来る所は、ここしかなかったのですよ」なるほどすべて納得だ!当時ジョンが食べたと言うパン、スクランブルエッグ、ソーセージなどはもうメニューに無かった。ドリンク物だけ...。

飾ってある写真と同じ裏庭で撮らせていただくことに、ロープが貼ってあったのだが、オーナーの「外して入って良いですよ」の声に促されて、厚かましくしも裏庭に入って数枚の写真を撮った。裏庭の東屋にはショーンへの賛歌の「ビューティフル ボーイ」が(私の頭の中では)確かに流れていた。イントロ部分の鈴?の音はきっと「軽井沢の風」が「風鈴」を鳴らす音に違いない。ジョンがここにいたのはもう20数年も前のことなのだ...。


追記

5年ほど前に、「軽井沢ミーティング」に参加した時の思い出です。
ロードスターのミーティングへに参加記録として参考にはなりません、あくまでもle gitane blueさんへのラブレターとしての日記です
ブログ一覧
Posted at 2003/04/18 14:17:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2003年4月18日 16:18
いつも思わされるのだけれど、白髪爺さんに限らず、みんな詩人だなあ。
いくつかのキーワードとその場所と記憶と想いとが積み上げられると、こんなにも引き込まれる日記がひょいっと載ってくる。
こういうときに、自分の日記の品の無さを痛感します。
コメントへの返答
2003年4月18日 17:44
何をおっしゃいますやら(笑)
嵐田雷蔵さんの日記は、目標であります。

これは、le gitane blueさんと、今回?会う前の予備知識として、某会への投稿の抜粋です(すみません)

いずれにしても、気力が充実してないと、何も浮かんでこないですね(現在花粉症の言い訳...恥ずかしい)
2003年4月18日 17:53
昨日、某会のことを伺いましたが、すごいスケールの集まりなんですね。
エスクード勢ではとてもじゃないですが、想像もつかない。
クラブ運営とボランティアメンバーの熱意って大事なんだなあと思い、またそれがとてもうらやましく感じました。
その熱意の一端は、白髪爺さんの日記にも読めるわけです。
コメントへの返答
2003年4月18日 20:15
一応「単一車種では、日本一の規模を誇る」と謳ってます。規模が大きければ良いというものでは決して無いのですが...。

大きくなりすぎると収拾が付かなくなる、デメリットもありますし....。


熱意と活動(ボランティア)これに尽きます(笑)
2003年4月18日 19:53
こんばんわ。
ありがとうございます、白髪さん。
情景が、確実に伝わってきます。同時に頭の中で
文章をたどりながら小旅行した感じです。
思い出は、どんなものでも、ストーリーになり得ます。
それを積み重ねながら、僕らは生きてゆくのですから
人生は、確実にドラマですね。

週末前なので、
県外ナンバーの車が別荘地の奥に何台も消えていきます。
銀座通りも、だいぶ夜が、明るくなりました。
町が息吹を取り戻した感じがします。

コメントへの返答
2003年4月18日 20:19
そうか、そういう季節になったということなのね。

やはり、軽井沢はそんな使われ方なんですね。それでも、新興勢力?と違って、バブリーな軽薄さとは違う気がします(けれど)。

ジョンとショーンの向こうのロードスター気付きました?
2003年4月18日 20:28
そうなんです、写真のことコメント入れる前にうっかり
送ってしまいました、、。

てっきり、白髪さんが写ってるのかと(笑)。

、、でも、うまく入れましたね、ロードスター。
隠し絵みたいですね、これ。
ここら辺のセンスを含めて、白髪さんの写真、僕は好きです。

今の時期別荘に来てる人は、おっしゃるとおりに
「新興勢力」ではなく、「だって昔からだから」という人たちが
ほとんどのようです。
コメントへの返答
2003年4月18日 20:37
一応「離山房」に飾ってある写真を、訪ねた時に、デジカメで撮ったモノに、僕のロードスター合成したんですが(笑)

作文で判るとおり、見晴台にまだ行ってません。ぜひ訪ねたいです、あと万平ホテルのミルクティーも....(笑)






プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation