• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月06日

レンズの効果(本題)

つづきです f(^_^;


広角レンズを使う事により、
狭い場所(後ろに下がれない場所とか)でも、目に見える範囲を写し撮れる!

まあ~、それが一番ですが、その他に

広角は『クールに、写る』

 空気の温度が、違うみたいに..?
(クールと言うのは、英語で凉しいと同時にカッコイイでもありますね!(^O^)/)

その逆に、

望遠レンズは、『暖かい、いや、温かい感じに写る』のです。



そして、何よりも望遠は、「遠近感(パースペクティブ?)が無くなる」

いわゆる、『引き寄せ効果』が、出るのです!!


そう! 線路で遠くから、列車が来る、その前を、人が横断する..、危ない?

長いレンズで撮ると、列車と人との距離のパースペクティブがなくなり「重なって見える」からですね(広角は逆に、遠近感が強調される)



とか、


かなり遠いのにも関わらず、すぐ近くに見える!??


↓これなんか、凄い遠いのに、すぐ近くで撮っているように見える
(風車同士も近づき過ぎて、接触しそうにも見える、そう 重なり効果ですね)


いや~、その長い距離分、後ろに下がる地形も求められますが...(^^ゞ

それを利用する事に、よって色んな構図が一枚の写真「結果」として、
出るんですよね!


この『引き寄せ効果』を語る為だけに、4個もブログを書いちゃったよ(^^ゞ  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/06 14:21:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「鰻の櫃まぶし」ならぬ「飛騨牛の牛 ...
accord7さん

デートランチ~🎶
エリプレKさん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

宜しくお願いします~人( ̄ω ̄;)
龍騎士さん

早い者勝ち??
シュピーゲルさん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2008/06/06 19:37:26
私が言うのもナマイキで申し訳ありませんが(^^ゞ
「これぞ、望遠レンズの使い方!」のお手本ですね。

私はズボラな方なのであまり動かなくて済む広角をよく使います(笑)

(¨ )(.. )(¨ )(.. ) ウンウン
レンズの焦点距離によって被写界深度は違い、望遠と広角、同じ絞り値でも望遠の方が深度は浅く、全域でピントを得たい場合、より広角、より絞り込む。
逆にボケを演出したい場合、より望遠、より開放で撮影。

で、マニュアル撮影付きや一眼だとこれができますね(^^ゞ

私は2本ですが(^^ゞ
TAMRON SP AF17-35mm Di
Canon EF28-200mm使っています。
コメントへの返答
2008/06/06 19:53:55
私も、ホントの知識も腕も無いのに
ナマイキにこんなブログを(^^ゞ


人間の目に近いといわれる標準レンズは、それゆえ、使いませんよね

目で見る絵と違う効果が得られるからこその、一眼レフ??(極言か f(^_^;)


2本、わかってらっしゃる選択です(^O^)/(いや、私に近い、拘らないレンズ選択とも  (^^ゞ)

2008/06/06 22:47:59
一眼レフでは、基本的に35mm/F2を使っています。
望遠もあるのですが、絞りが暗い古いものなので、頻度が少ないです。
望遠レンズの特徴をうまく使いこなせる「腕」もありませんが、
あらためて、たまにはいいかな、と思いました。

デジタルの一眼レフ、欲しくなります、、、。
(銀塩派は肩身が狭いこのごろです)
コメントへの返答
2008/06/07 06:23:35
お久しぶりです。

私も、語れるほどの腕はありませんが、(この「重なり効果」が言いたくて(笑)

失敗を恐れず、バシバシ撮れるのが「デジタル」の良いところでも在りますが、銀塩で構図に「集中」して、撮りたいですね、「精神修養に(^^ゞ


2008/06/07 01:33:02
望遠、広角で印象がけっこう変わるんですね
近くを撮る、遠くを撮るだけの使い分けではないのですね

デジ一買うなら、遠近ちょうど良いオプションレンズにするのが良いかと思っていましたが、迷っちゃいますね(^_^;
コメントへの返答
2008/06/07 06:25:25
そうなんですよね


ここは、一応車のサイトですから、皆「クルマを入れた風景」を撮りたいのでは、と思って(^^ゞ

そのためには、「引き寄せ効果」の望遠があれば...f(^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「思わず、注文した! (笑)」
何シテル?   12/13 15:23
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
roadysseyroadyssey * ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる