• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

8月10日の話

8月10日の話と、納車されたんですが、この日は色々あって

朝一で、組織の小トラブルを、解決し

銀行へ?


その足で、新レンズを取りに、カメラ屋さんへ


昨日の山寺・萱野茶屋での写真は、全部このレンズ

新・「これ一本レンズ」 16~300mm!!





いや~、ずぼらな私は、ドライブとかで家から出たら、
レンズ交換なんかしない


その日に、カメラに着いているレンズで、構図を探す??



超広角や、超望遠もあるけれど
結局は、「これ一本」で済ませちゃう...(*_*;



結局18~200㎜は、3本も買った(笑)


Posted at 2017/08/11 20:40:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2009年07月02日 イイね!

物欲って?

この記事は、PEN E-P1 について書いています。



デジタルカメラが無かった頃(我が家にね)は、フォルムをスキャナで取り込んで、ネットにアップしてました。

デジタルカメら・即ち「デジカメ」を、なんとかニコンのcoolpixs900 買える様になった頃、その便利さには感激したものです。
だって、撮って帰った「その日」に、(現像しなくても)見れたんですものね

でも、その頃のデジタルカメラは、起動は遅いし、電池はすぐ無くなるし..
記録メディアは高い、フィルムと同じくらいの量しか撮影できなくても、それはそれで満足だったんですよね


それで、充分だったんですが、壊れたので、カシオのQV3500 を買いました(安かったので)
ニコンよりも、電池の持ちは良いし、シャッターチャンスは、逃しても...それなりに、満足してたんです。

そのうちに、人間「限りない欲望」が湧いてくるのですね。
電源を切ったり入れたりが面倒くさい、その昔に使っていた銀塩一眼のように、

○電源を入れっぱなしでも、2~3日は持つ、
○電源を入れっぱなしで、取り出してすぐにシャッター押しても、撮れる
○明るくても、暗くても、液晶見えない条件も克服

もう「デジイチ」しかありません!

でも、とても高くて、素人には、買えるような代物では、なかった...(ーー;)

その頃、ようやく、2台のコンデジを買って、デジカメの便利さ(安さ?)に目覚めた私の前に
価格が下がってきたデジイチが!

貯金をハタイテ、D70を買いました。
(レンズの資産があった...と言うより、買えないデジイチの為に、
銀塩の一眼でも、共通で使えるレンズを..溜めていた)

もう、デジイチは、銀塩一眼と、「同じ使い勝手」で、もう満足!!
そう!、写真を撮ると言う機能に置いては、もう何も求めるものが無くなったのです。
(私の場合は、デジイチでのホールドが良いのか?手ブレ補正なんか不必要なんです)



でも、私は自分のイメージする「写真を撮りたい」のであって、
決してカメラオタクやカメラ趣味は無い! と、昔から...?宣言していたのですが

それでも、撮影会とか、観光地では「普通」ですが、一眼レフをオサレなレストランや、
会合に持ち込むのは、とても「恥ずかしい」

さりげなく撮れる「コンデジ」が欲しい!

で、リコーを、買い足しました。

しかし、それが壊れた...ので、

信頼性で、やはり大きなメーカーが良いかな?と、これを!?
(これが一番のハズレ! αの3600i以来  笑)

この頃には、デザイン的に洗練されて来ていて、薄く軽く...
(どこも同じになった=つまりは、理想形・完成形に近づいた?)

そのうちに、やはり、機能的にベストなデジイチに変わ、コンデジなんだから、
オシャレな、(それなりに)誇りの持てるヤツ?

で、これにしました。

それで、ようやく...「ブツヨク」を、終えた筈なのに...

世の中、いや、さすがJAPAN

動画が撮れるデジイチ(フルサイズの機種)とか...次々と

やはり最近は、これですね!

なんなんでしょうね!? ファインダーも無いし、デジイチの機能的な便利さも??だし
ポケットに入りる小ささも「中途半端」だし、でも、なんだか「欲しい!」??(^^ゞ



惹かれるのは

デザイン!???

懐古趣味!??




でも、ふと思った...GOAさんのブログのこれとか、 カシオのコイツ とか、この頃に、戻っただけかも?・ f(^_^;



Posted at 2009/07/02 23:20:45 | コメント(10) | トラックバック(1) | 写真 | 日記
2009年03月21日 イイね!

愛情を注いだものには、魂が..(本編)

愛情を注いだものには、魂が..(本編)さて、本題ですが(^^ゞ


青い森の西海岸へ福寿草を撮影 に、行った際に書いたのですが、デジイチ(D70)が、調子が悪かった..。後から撮影した画像が無事だったので、自然回復した?と思っていたのですが...。

その後の、男の料理教室の撮影でも、同じ症状が出ました...(ーー;)

冷たくされてますものね、メインテナンスもしないし、ゴミ採りもしないし、クルマには放りっぱなしですから

D70さんが、すっかり「ご機嫌斜め...(>_<)」



これは、やはり、α100さんや
GX200ちゃん に、浮気をしたせいですね(>_<)


ヤキモチ焼き?(可愛い女ですねf(^_^;)
そうそう従順な女ばかりではないですね(笑)

こりゃ~、相当かまってやらないと、機嫌を直してくれそうもないですね..f(^_^;


Posted at 2009/03/21 18:34:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2008年12月29日 イイね!

アルファ

アルファ当然アルファロメオではなく、αです。

今は、SONYのαですね、その昔、ミノルタを常用していたので、
レンズ遺産があったので、ユーズドのαのボディを、

X’masの日にポチってしてしまいました。

3日遅れのクリスマスプレゼント?


今使っている、D70は、600万画素ですが、1020万画素!?
何よりも、ボディ内「手ブレ補正」が備わってます。

私は、殆ど三脚は持って歩かないので、
少し暗い時とか、手ブレ補正とか、長いレンズの時に、
「使える」かな?と思って(^^ゞ


感想は、明日にでも(笑)


写真のレンズは、カメラ店で、ゴミと化していた35~80mm、1800円を一緒に買って、4Gの3流メーカーのコンパクトフラッシュも2400円でGET!
トータル2諭吉チョット f(^_^;

凄い買い物だ!(笑)



Posted at 2008/12/29 23:10:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2008年09月08日 イイね!

出路位置 

出路位置 この記事は、コンパクト・デジカメの功罪(2008青い森ツーリングの動画【番外編】) について書いています。




尻屋崎へのツーリングの時、近くの岩屋地区にある、『風車群』の側に寄ったんですが、あそこからは、数基しか見る事ができません..

こんな感じ


今年、設置完了したと記事を確認、本来は75基が見渡せる場所もあるのです、ツーリングの時間が限られていたので、どちらを選択するか悩んだんです...。



何故って、下の画像は、そこからの写真なんですが(40数基の未完成の4年前?)



そこは、風車から凄い遠いんです、だからこそ、全てを見渡せる場所です。
しかし、この画像を撮る為には、望遠レンズがないと「このような絵」にはならないんですね

それは、望遠レンズによる 「引き寄せ効果」 で、かなり遠くの風車を引き寄せているんです

ちなみに、撮影場所 確実に風車まで4km はある?(興味ある方もいるかもと思って (^^ゞ)






私しかデジイチを持って行ってなかったものですから、遠慮しました(^^ゞ(私だけだったら、また来る事があるだろう...と)


で、本日のよーのすけさんのブログ!

フィルム時代の遺産(レンズ)も、お持ちのようなので、ぜひ手にしていただきたいと、背中を押します(笑)





一番上は、山の西側だけでなく、東側にも設置したらの、夢の画像!??
東通村の観光の為には、ぜひこっち側にも(笑)
Posted at 2008/09/08 08:51:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * コロ衛門コロ衛門 *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * TOKIOTOKIO *
roadysseyroadyssey * Navy blueNavy blue *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.