• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2015年01月07日 イイね!

スライドコピー

スライドコピーさて、その昔、老後の楽しみの為に、(写真をプリントして貼る、リアル)アルバムを貯めてましたが、デジタルになって、現像しなくなったので、全然しなくなりました。

でも、フィルム時代の資産をデジタル化したいと、何度かスキャナを買いました。
私は、画質には拘らないのですが、その不便さ(遅さとその後の手順)に、嫌気が差し、


(フラットベッドとフィルムスキャナ)
最新の機器ならと思って何度か買い換えましたが、それも6枚一括!とかでしたが、それでも、遅すぎ...、途中で挫折し (笑)

使わないうちに、Win7になったら、使えなくなりました...(>_<)

まあ~、一昨年だったかに、液晶TVに直接つなぐHDDドライブで、「ビートルズ関連」とか、「車関連」の番組を録画して取り貯めていたのですが、ある日、ソケットが中途半端になっていたらしく、それで、使っているうちに、HDDにアクセスしなくなり、色々と試行錯誤しましたが、全く受け付けず、泣く泣く消去せざるを得なくなりました。

そのとき思ったのは、「まあ~無くなったって、別に生活に支障ない...」みたいな感覚で、それ以来、あらゆることが、「まあ~、それも在りか?」なんて (^^ゞ

でも、人間の想いもリセットされて??

PCを検索していると、スキャナではなく「スライド」や「フィルム」を直接、デジカメで撮影するのが、スキャナより断然速い!と

なるほど、ブログを書くときに、スキャンで取り込むよりも、アルバムの写真をデジカメで撮影に、使った事があったし、カタログなんかだいぶ(100冊)もあったけど、一夜で撮影できたものね(ブログには、2件くらいしか使ってないけど (^^ゞ)

早速、撮影する為の機材を、検討

二コンのスライドコピーは安いけど、マクロレンズ60mmが無いと、レンズは高すぎ!!
手持ちに接写リングや、レンズ逆付けとか、方法はありそうだけど、「宙玉レンズ」の時にやってみたが、何度も、「色んなモノ」を、買って試行錯誤した結果、だいぶ出費したんだよね(笑)

それで、ケンコーのこれを選択!






スライドフィルムは、そのままですが、



通常のフィルムはネガですので、反転して補正しないと(これは、一番上を反転、トリミング、色補正)




LED光源も買い増し、だいぶ、使ってみましたが、もちろん、露出はマニュアル、
ピントの、手動です、(老眼にはツライ)

何よりも、フィルムの全部を写せない、欠けるのだ...、
それにフアィンダーでは全部捕らえているのに、
それがそのまま写らない...。

さてどうしたものか...

Posted at 2015/01/07 20:39:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月04日 イイね!

美瑛と言う地名には、憧れが..

美瑛と言う地名には、憧れが..北海道には、団体旅行の函館、札幌(小樽)ばっかりで、
釧路、根室、稚内とか、いっぱい聞きなれた場所がありますが、
それが実際にどこに位置しているのか、判らないような私でした(^ ^;)

私の世代では、高倉健さんの、「網走番外地」というのは、誰でも知っていますが
私は、番外地だから、北の果て(当然、稚内)の辺りだろうと、しばらく思っていましたf(^_^;



クルマを運転するようになって、感じるのは、
「行った場所までが、次に行けそうな場所」
だなあ~?と

その意味で、三次よりも、近い場所へは、行けそうだな!?とか
(都会の高速とか、難易度は高いですが、NAVIがある今では通過するだけなら、
それほど難しくはない))



さて、津軽に住んでいる私ですが、夕日に輝く↑八甲田山麓を超えて、2時間半、
八戸~苫小牧フェリーに乗ります。


6時間半で、北海道ですね
青森~函館3時間半、そこから自走で高速道路とかを、移動するよりは、
その間、寝ていられると言う利点があるからですね

北海道は曇ってました..。

赤幌車さんが、待ってました、彼に、「富良野の会場に早めに入りたい」と伝え
襟裳岬までの提案は、諦めました(汗)

私が、「北海道らしい、牧場とかある景色が見たい」と提案
そこで日高・新冠方面へ


そこへ至るまでに、もう驚くほどの直線・雄大な海岸線・国道から見わたせる牧場等の数々
さすが、北海道
(人って、意外とすぐに慣れて? それほど、驚かなくなるものですね   
その昔、ユーノスの旅行で、初めてパリへ行った時、空港からヨーロッパ風な建物が
現れると、誰もが写真を撮ったりして、簡単の声をあげたものですが、
それが、どこまでも続いているのが解ると、次の日には、それよりも素晴らしい建物があっても
誰も、反応しなかったのを、少しだけ思い出しました f(^_^;  いや、比喩が違うかな? (^ ^;)





私は、オウマさんが、解らないのですが、名前だけならハイセイコーとか、オグリキャップ、ディープインパクト
途中に、「優駿~~なんたら」がありましたけど、それがなんだったか?f(^_^;





本州とかに比べたら、圧倒的にキレイな牧場ばかりですが、撮影に、自分が求めているものを求めて移動
どこまでも、牧場が続くイメージでしたが、最初の場所辺りがベストでしたね(笑)

戻れないので、どんどん、先へ、山に入るばかり(^ ^;)





そのまま、日高を越えて、富良野へ






占冠から、富良野へ入る手前で、測定が!!
メーターを確認、50km/hの場所で、70km/h付近
私の前を赤幌車で、その前をタクシーが、ずう~っと走ってました↑参照(^ ^;)
(たぶん、タクシーのおかげで助かった?)



おいしい昼食後、美瑛の「有名所」へ

美瑛は、夕焼けに染まって、素晴らしい景色でした







んな筈は、無く (汗)

雲ってました..



観光地してますから、迷惑にならないように、駐車場が設置されていて、自由に撮れるはずも無く



ここで、私がBUZZの「愛と風のように」を、USBメモリーで!(笑)



少し離れた「マイルドセブンの丘」だけは、すぐ近くに置けます。



やっと、持って来た広角21mmを、使えました(いつも、もって行っても、出す事も無く終えます、ちなみに、後は、「これ一本」と、「魚眼」だけ)



帰る途中の景色が最高ですね、観光地化していない場所の方が...





十勝連峰は雲のなか...



捜せば、凄い景色が、いっぱい在りそうですね

名残惜しいですが、フラミの会場へ





フラミ、本編は後日 f(^_^;
Posted at 2013/09/04 14:59:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!

北の大地の端っこを、一日で周ってきた

北の大地の端っこを、一日で周ってきたフラミのパレードを、途中で切り上げて

北を目指しました、羽幌の旅館

予約した時には、夜の7時着と連絡したんですが、
私が、「8時半になるんですが、冷めても良いですから、食事をお願いします」と連絡

旭川の渋滞をようやく抜け(わき道なんて私には無理)
高速の入り口を間違えて、一区間でUターンし、NAVIにしたがって、高速降りたり(無料の新しい路線があったのでした、その為に新しいのに買い替えたのに..)

景色の見えないオロロンラインを、ただただ走り(追い越していった車が、パトカーに捕まっていました)
なんとか、8時半には、到着! 良い宿でした!
(唯一、キチンとした食事をしましたよ、これを断っていたら...(>_<)



朝の5時には、出発、ミーティングのついでの「おまけの一日」で、どのような雰囲気なのか知っておけば
次の来るときの、計画が出来る...のではないかと?



最初は、晴れていて期待していたのですが


こんな不思議な明かりも(虹ですよね?)


一番期待していた、ここは雨でした...、それもカメラを出していると故障しそうな
寒いので着ていたダウンも、ズブヌレ





皆さんのブログでも、霧でみえない方も多かったようですから、「見えた」だけで「良し」としないとf(^_^;


Nマークの前も、大雨撮りましたが


道にワダチが出来ていて、速い速度で走ると、ハイドロP??
対向車に、盛大に、水を浴びせられますし..(>_<)

稚内で、何枚か...(とにかく時間が...)




宗谷も、もうどこにも寄る気もなくなり..、ここで、携帯で妻に電話
しようとしたら、旅館の部屋の鍵が...(>_<) 前日に会計して置いて、フロントへ返すつもりで、
持って行って忘れました(静かに一人で出ようとして)

帰えれる距離ではないので、すぐに電話、次の郵便局で封筒で送ることで了解してもらいましたf(^_^;

そこの駐車場からの景色


色々な名所の看板を探しますが...ただただ通り過ぎます(笑)

とにかく、能取湖へ (とにかく、早い車の後ろに...f(^_^;)

ここだけは、ゆっくりと気持ちを切り替えて

なるほど







たしかに







全てが詰っている場所ですね






ここでフェリー乗り場へNAVIを、到着時刻は発車40分前...(>_<)

眠気と戦いながら、飯の時間も無く、霧と小雨の「一車線の高速道路」を、後ろからつつかれながら
時間を縮め、縮め..、
苫小牧へ着きました



なんとか1時間前には、手続きを終えて、ホッとしました。

出発前に、ビールで寝付きました
(途中で、起きるとすごい揺れですが、疲れてますから、全然気にならず  笑)

フラミについては、また書きます(いや、その前の赤幌車さんとの、新冠、日高、美瑛が先ですね (^^ゞ)






予告

Posted at 2013/09/03 19:51:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日 イイね!

宙玉(そらたま)レンズ製作

宙玉(そらたま)レンズ製作昨日、蟹田のフェリー乗り場で、待ち時間があったので?

作ったばかりの

←宙玉レンズを使ってみました。


ビー玉の周りの、ガラス(アクリル)が汚いですね(笑)

普通のビー玉、3cm大のガラス球、それと、丁度100円ショップに、4個の穴があったので
3種類の宙玉レンズを作ってみました






(↑まだ、取り付け部が未完成ですが (^_^;)


こんな感じです(未だ、全然これ!と言うのが撮れませんけど..  (>_<)





それと、レンズがマクロ、もしくは、接写リングが必要になります

私は、マクロと言うと70-300mmしかないし、接写リングは、M42の接写リングしかありません、デジカメがニコンかSONYしかないので、ペンタの55mmに、NIKONーM42アダプターで、使ってます。



ハッキリ言って、やはり、在り合せでツギハギしてますから、「使いづらい」 (笑)

それと、ガレージの二階で、ついでに(笑)

シフトノブなどを改造! きっかけは、これ ↓





まずは、切断(笑)



NDマークを移設して、ニスを塗って完成!??




一昨日の夜に、取り付けようとしたら、取り替えた純正のウレタンノブが、外れない
いや、全く動かない...、そう言えば、この間、シフトカバー一式交換したんだよね、車検で

シフトノブに、接着剤で固定された?親切で!??
Posted at 2013/08/12 21:19:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月20日 イイね!

マウント フジ

マウント フジじゃ~なくって、マウント「アサヒ」(ペンタックス)です (^^ゞ

もちろん、ペンタックスは、今でもあるんですが(なんとあのリコー傘下?)
そして、今は「Kマウント」ですが、その昔、スクリューマウント(M42マウントとも言う?)だったんですよ

過去に何度もブログで書いてましたが
その頃、(給料3万円くらいの時代)に、本体価格は、NやCとそれほど違いが無かったんですが
交換レンズが、全然価格が違ってたんですよ
(その頃は、田無論とか史具真とかほとんど普及して無かったし..)

それで、一応、標準・広角・望遠と揃えたかった私は、ペンタを選んだんです
(写真雑誌でも、フォトコンとかでも、一般人はペンタが多くて、そうだよな、細かい測定値とかの性能ではなく、撮る写真の腕が基本だ!なんて  (笑)

スピードマスターさんの、記事を見て、酔っ払って帰ってのもあってf(^_^;
この記事は、★「Super-Takmar 135mm f3.5」 確保!!!(苦笑)について書いています。)○○

ぽちっちゃいました。


(もう既に、埃だらけ  汗)

当時、50mmF1,4が、買えなくて、55mm F1.8です
(つまりは、デジイチで、「明るい単焦点」を使ってみたくて、ボケ味とか  (笑)






M42マウントですから、当然ピントも露出も「フルマニュアル」です!
(↑ 完全に露出もピントもずれてます 汗)

マニュアルですが、当然(一番上にある)ペンタの付属品が、全部使えることになります

簡易魚眼(笑)



装着すると



(なにやら、雰囲気だけはあります、知らない人へのコケオドシとか (^_^;)

↓撮影画像 f(^_^;



いずれにしても、フルマニュアルは、不便(難解)、

  but 面白い!! (NAオーナーとしては、こんな結論にしないと  (^ ^;)
Posted at 2013/03/20 11:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「思わず、注文した! (笑)」
何シテル?   12/13 15:23
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS * ちんとんちんとん *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * may_5may_5 *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * M2-hideM2-hide *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる