• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2009年11月01日 イイね!

雨の日には、車を...

雨の日には、車を...朝から、雨...、(何も出来ず)

そうなれば、温泉へ!  (^^ゞ



半日ずつで、両親と交代で温泉へ行く事に

我が家から15分以内でも、掛け流しの温泉・銭湯..、数えられないほどの「青い森」

その前に、ちょっと山寺へ
(最近、混んできたので、名前を伏せます...(^^ゞ)

さすがに、一台だけでした!
でも、雨は降り続け...、傘をさして 

少しだけ撮影



フォトギャラ












さて、2日の夜行バスで、東京へ
月曜の夜から、雪の予報

帰れるか...
Posted at 2009/11/02 09:17:23 | コメント(10) | トラックバック(1) | 素天狗鈴 | 日記
2009年05月04日 イイね!

時代おくれ??

時代おくれ??スマートエントリーシステムと言うんでしょうか?

我が家の素天狗鈴君にも、最近のクルマのご多分に漏れずに、付いてます。
ま~、実に便利で一度使ったら、もう手放せないようなものなんですが

これが意外と複雑なインターロック機構(機能)?が、あるんですよね

最初納車された時に、カミサンがACCでロックしないでキーを持ち出したまま
クルマから離れたら、「セキリティ」が作動したのか、ブザーが鳴ってパニックに!



それ以来、カミサンは、トラウマになって、単純な操作しかしません...(ーー;)

私も、一度キーレスで、エンジンは始動するのに、ドアロックが効かなくなって、
ディーラーに「故障しました」と言って、クレームに行きましたけど
どこかが「半ドアだと、ロックしない」のを、初めて知りました(^^ゞ


90%は私が乗っているんですけど、今日は、カミサンが近くのホームセンターへ買出しに行きました。

で、携帯から、

「鍵が開かないわ...」
「後ろの窓が、少し開いているのよ」
「あなたが、窓を開けたんでしょう! そのまま、ロックしたので、開けられなくなったのでは!?」

私は、窓なんか開けた覚えがないので、しばし...夫婦喧嘩(^^ゞ

で、

私「それじゃ~、キーレスを使わないで、鍵で直接開ければ良いのでは?」

妻「やってみたが、開かないわ」

(電話の向こうから、ドアノブを引く音が...)

まさか!?と思ったが、私だってシステムを全部は理解していない..
私が、他のクルマで駆けつけたいが、留守番なのだ..


妻「ディーラーに電話して!」

たぶん、呼んでもたいしたことのなく、終わりそうなので(笑)

私「とりあえず、歩いて帰って来て留守番替われ! その後、オレが直しに行く」

まあ~、10分は掛らない(*^^)v







しばらくして、素天狗鈴君で、帰ってきた?

ン? どこが悪かった、そして、どのように対処した?と聞いてみる。

もう一度、鍵を差し込んでいたら、若い夫婦が来て

「それは、私の車ですが...!」

「別な車のひとつ、向こうに、同じワゴンRが、あったわ...」

   (>_<)

「隣だったら、間違わないのよね、その隣だったから、気づかなかった」

   (ーー;)

だから、差別化の為に
ダサいけど純正のアルミホイール を、冬用に替えたのに(ーー;)


これくらいじゃ~、ウチのカミサンには、識別されないか~?

センターラインでも、引こうか!(*^^)v

Posted at 2009/05/04 16:08:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 素天狗鈴 | 日記
2008年11月18日 イイね!

泥縄 その..??

泥縄 その..??何度目かの「泥縄」です、後悔先に立たず..

明日の朝には、道路には雪が積もりそうな予報の青い森です。






今年の7月に我が家にやってきた ステングレイ君
前のワゴンR君とは、タイヤの径が違うので、
スタッドレスが、全く使えません。
ステングレイ君の純正アルミは、カッコ良いんですが、同じ車が「そこいらに溢れてます(笑)」から
純正は冬用にして、買い足すのを夏用にします、だから14インチでないと)


実はユーノスロードスターと同じ、PCD(100)、ホイール径(14インチ)なんですよね!
だったら、純正のアルミも、ブラックレーシングも、プリメーラ用の安物だってあるのです(^^ゞ

それではと、試しに履いてみました!

やはり、ツライチどころか、はみだします..、タイヤだけなら165にすれば、なんとかなりますが、アルミホイール自体が、思いっきり食み出してますf(^_^;
使えません...。(軽は径は14ですが、4.5インチ、ロードスターは6インチですものね、NA&の純正は5.5かな)

仕方なく、昨日、偵察に行って来ました。何点かメボシをつけて
財務省と交渉し、この予算ならと、勇んで本日行って来ました。

候補の一番を指名! ショップの店長が、「コレはたぶんはみ出る..?」
次のは、在庫が無い...(明日には雪が降る)
仕方なく、3番目(もう、この次点で、半分どうでも良くなってました..)
次に、少し高いが「トレンディなヤツ!」(コレは、良かったんだけど、純正に極めて似ていて、交換する意味も無い?)
店長推薦の、スポークが細い白いのは、レーシーでカッコ良いけど、「スポーツ」ではなく、なんと言ってもワゴンですからね

在庫のあるのを、見せてもらって(もう、どれでも良い様な気がして来てます)
それならば、スタッドレスとして、13インチの安いのを選択すれば良いのに
意地になって、14インチを捜して...


どうでも良くなって決めました...。

ホイール単体ではなんとか見られましたが、組んでみると「ダサイ!どうしようもなく...」


「アレにすれば良かった」と言ったら、店長に「もう、遅い」と言われました...。「ついこの間までは、在庫が沢山あったのに..、それに、注文すれば好きなのを選べた..」と




「どうせなら、拘らない選択をして、そのお金でETCでも買えば良かった、ロードスターとレガシィと二つも買えるぞ...(ーー;)」

歳を取って後悔しなくなったのに、最近では珍しく「落ち込んでます...」(^^ゞ

冬の間に、新品のホイールのモディファイするか
(中の部分を、黒に塗って、センターキャップを赤にする↓)


そうすれば、なんとか形になるかな (^^ゞ
Posted at 2008/11/18 21:31:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 素天狗鈴 | 日記
2008年09月14日 イイね!

北国は、...もう秋

北国は、...もう秋 

うす紅の秋桜が 秋の日の~
~~
小春日和の 穏やかな日~
~~
あなたの優しさが
~~





そんな日でしたね


 1

 2

 3

 4

 5
Posted at 2008/09/14 20:36:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 素天狗鈴 | 日記
2008年07月06日 イイね!

もう、夏?

暑かったですね~、青い森も30℃超え~~ (~_~)

そんな中を、ドライブに行って来ました。



そう、スティングレー君で、前のターボのMTと違って、死ぬほど遅いです。



前のが車検のときにの代車の「アルト」ATが元気いっぱいだったので、ターボ要らないかな?って、思いましたが(ーー;)



でも、安定感(剛性)ありますね、エアコンの効きは、前のとは「ダンチ」ですし
もう、これで充分です、なんでも付いてるし...(モアパワーだけ)



岩木山麓の、百沢まで行きました、いわき荘の温泉に入って(たかざきさんが日曜は混んでると書いてましたが)
男の方は、5人だけ!(^O^)/  
でも、妻に聞くと女湯は、カランに座れないくらい混んでたそうです。



お昼をいただいてから、街へ   さすが、日曜日、どこも混んでました。
でも、百沢付近は、車が少なかったです、ガソリン食う遠出は控えているのか?



菖蒲を探しに行ったのですが、見つからず f(^_^;  

紫陽花の始まりと、ランべダーを見つけました。

黄色いのは何?(^^ゞ





そして、白神爺号 の、台座を捜しに
(え~、すみません、私、ゆうちょ銀行のATMに行きましたが、振込みの仕方がわかりませんでした、明日必ず 










Posted at 2008/07/06 21:17:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 素天狗鈴 | 日記

プロフィール

「天候のせいもあり、稲刈り、九日目。腰が痛くてリタイヤ。もう齢かな~...。」
何シテル?   09/27 07:55
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
211 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * れおさんれおさん *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * チャペチャペ *
スゴーマンスゴーマン * Alfa@KAZAlfa@KAZ *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.