• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

文化=レコードの日?

文化=レコードの日?何やら、レコードの日だとか?

想い出したように、ガレージの2階へ


昔は、自分だけの世界で、聞いていたんですよね
レコードジャケットを見ながら
A面が、終わると、歩いて行って、裏面をかける。

こんなカタログを観ながらとか、昔のカタログの方が魅力的だな



ひとり身の時は、自由な時間が有り余っていたし...



良い時代だった...。



これらは、昔の写真ですが (^^;)



この頃の、ステレオ、今でも、チューナーと、スピーカーだけは、生き残ってますが
昔よりも、良い音なんでしょうけど...、なんだか、満たされない...。





ディレクターチェアーも、生き残ってます。(笑)



こんな時代のモノですよ (笑)



昔は、サイフォンでコーヒー炒れて

今では、もちろん、アルコールです! (汗)

Posted at 2015/11/03 21:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | THE SWINGING TIME MACHINE | 日記
2015年10月26日 イイね!

Retrospective(回顧録?)

Retrospective(回顧録?)この記事は、MX-5 MIATA The Five Year Retrospective of a Classicについて書いています。

当時は、まだ所謂ネットが、まだ普及していなくて、ロードスター、ミアータetcの情報が
書物(出版社・メーカーの販促物・会報誌)から得るしかなかった...と思います。

そんな時のこのアルバムは、貴重だったし、色んな意味で活用させていただきました。
まずは、これはすごい作りですね、手間(=コスト)が、掛かってますよね
その当時の、ロードスターを取り巻く、熱気もうかがい知れますしね

10周年の時に、「盾」を作ったのですが、この方の情報とか


このアルバムがすべてだったんですよ(私には)
そう!↓


ほら(稚拙ですが (^^ゞ)



そして、ENGLANDのページの彼


のちに、彼と会うことになるなんて



そんな色んな情報が網羅されてますよね、貴重です
私のは、


そして、当時のM2副社長、この方の「詩」に感動して
自分で訳詩してみたり(僭越であり、稚拙でもありますが (^^;)



「風に 乗る」
  僕たちは命に限りがあるのを、知っている
  だから、きらめきの時代(とき)を生きる。 
  
   「風に乗り コイツと走る」

  喧噪の街を抜け まぶしい丘に出る
  ワインディングロードは 光と影のフラッシュ!!
  エキゾーストは唱い 心は高ぶる...
  それは樹々の間に こだましてハーモニーを奏でる
 
   「風に乗り コイツと疾る!」

  真っ赤に染まりゆく空  日は沈む 
  残されたのは  二人のシルエット
  見上げれば 夜空には満天の星が
  誰もが 「想い出を語り 夢をささやく...」
 
   「風に乗り コイツと走る」




いや~、想い出して、恥ずかしくなるくらい、皆が熱かった...












Posted at 2015/10/26 19:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | THE SWINGING TIME MACHINE | 日記
2015年09月08日 イイね!

価値は、時代と共に変わる?

価値は、時代と共に変わる?私も、ユーノス(EUNOS)とかの、
言葉には、極めて敏感?に反応する。

でも、何がなんでも、集めねばとか?

見境なく、対応したりはしない(ボンビーだからかも?)




彼が、手に入れた「グッズ」は、正価(死語?)はいくらだったのか?
いや、定価ではなく、当時(バブル時?)の頃に、立ち上げたEUNOSグッズだったのだが...。


まずは、本棚から、カタログ集(私はコレクターではないので、時代準とか、全く整理してません
(まして、欠品とかをどうしても手に入れるとかは、「してません」m(_ _)m)



カタログには載っているはずもなく(それなりに、色んなカタログもあったんだな~??(^^ゞ)




まずは、クラブド・ユーノス




段々、紙質(いや、内容も大きさも)が、低下します?





その15号に、トートバッグが掲載されていました。





価格は?



クラブドユーノス16号だと、創世記?の頃ではなく、ユーノスに陰り?が出た頃の、グッズかな?と
思って、他のカタログも捜してみました(笑)



これにも載ってますね



もちろん、同じ価格

別なカタログも観ながら、当時、欲しかったけど買えなかった製品をチェック!??





こんな内に、これですよ!!



革ジャン(スエード)、これは「オープンカー乗り」としては、絶対欲しかったんだけど



12万か~?、買えなかったのかな? (この後、むりして 7万の革ジャン買ったんだよな~)
(今頃、後悔して、これを、買っておけば良かった、M2-01とかと同じ、
ただ、その時代  買えなかっただけ...ですね)

そのほか、当時は、それほど「触手」は動かなかったけど
これ! 買って置けば良かった  (^^ゞ



その他

これとかも、無理して買って置けば、良かったかも??

Posted at 2015/09/08 20:34:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | THE SWINGING TIME MACHINE | 日記
2015年09月02日 イイね!

その昔

その昔家のリフォームに伴い、倉庫を整理していたら

なにやら「シビエ」のライトの函が、見つかった!!














現在の私のユーノスロードスターのフォグは、シビエである!

(特徴的なカバーは、父が捨ててしまって、亡くなったけど...、
そういえば、プレリュードの時のJBLのスピーカーも捨てられた...)

そんな昭和な時代を過ごしてきた、私には、シビエや(マーシャルetc)は、ブランドなのだ
ユーノスの良いところは、それ以前に、「ブランド品」だったMOMOやナルディ
ビルシュタインとかを、満載していたことだ。
(それが、似合うかどうかは、大事なんだけど...)




倉庫から見つけた「シビエ」4灯!!
仕舞って置いた記憶もないし

ワクワクしながら、函を開けた。



普通の、KOITOだった...。


そうか!、コスモの後の ブルーバード910ターボは、角目だったし、ハロゲンだったし、取り替える事もしなかったのか。

コスモに付いていた、これは純正の4灯なんだな...。

Posted at 2015/09/02 21:00:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | THE SWINGING TIME MACHINE | 日記
2014年01月08日 イイね!

一体、自分は何が欲しいのか...?

一体、自分は何が欲しいのか...?恋の病とか、ラブレターに例えられるように、冷静になったときには、
実に恥ずかしい「熱病」のようなモノかも知れないですね

熱にうなされている時には、周りが見えない
(でも、苦しいとも言える、その時は、後になると「懐かしく」も思えるのですが)


ここ何年か、私は車よりも、カメラに熱を上げていた...

※ここが不満だから、新しいのが良い(D70⇒D90)
※普段使いには、小さいのが良い(GX200)
※使い倒せる、丈夫なのが良い(fuji XP30)
※今までにない動画機能が、新しい世界に踏み出せる(Nikon1 V1)

とかなんとかで、何台か買った...(笑)

もちろん、私の小遣い(へそくりの範囲内で)、そりゃ~、「カッコ良い」のが欲しいのだが
自分の身の丈に合っているのが、相応しい!(なんて、結局は自分の頭で決めた身の丈なんだが)


何が言いたいのかというと、そう、Dfは、私の生活には、似合わない、いや、無理なのだ!f(^_^;


買ったって、どう使う!??
D90になんの不満もないのだよね、今のところ(と、言っておこう)

いや~、D4とか、全く手の届かないとか、
D800Eとか、欲しいけど、そのうちに、「最良の○○は、最新の○○!」って、なるんだろうし(^_^;


オレは、今まで、カメラを自慢する趣味は全く無いんだ、撮ったモノで勝負!とかね  (アホ)

それに、ボディに見合ったレンズなんて、揃えると、宝くじの当選は必須だ!とか



ロードスターも同じだけれど、最高の一台に、変身させるとか、1秒を削るとか、徹底的に磨くとか、~~
自分でバラす事さえしない、私のような軟弱者には、もうどちらも、充分すぎる「持ち物」だろう






淋しい... (>_<)
Posted at 2014/01/08 21:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | THE SWINGING TIME MACHINE | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
ルリマツリルリマツリ * oku_yu-oku_yu- *
コロ衛門コロ衛門 * (^_^)v Pテール(^_^)v Pテール *
may_5may_5 * ka.ka. *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.