• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2003年01月30日 イイね!

格安自動車保険で大丈夫?

格安自動車保険で大丈夫?我がロードスターは冬の間は、ガレージで冬眠している。
考えて見れば一年中、殆どガレージ暮らしの可愛そうなヤツなのだ。

我が家は、仕事上の付き合いで自動車保険を何の疑問も感ぜずに、契約して毎年納めている。
毎度の不景気の話で、恐縮だが。やはり様々なモノを見詰め直さないと、生活が苦しい。

で、一年で5000kmも走らない、殆ど私がドライブするロードスターをまず、「運転スタイル対応型自動車保険」に替えた。宣伝通り「半額以下」になった。

事故対応や色々不便があるとも、聞いてはいるが(子供が飛び出すとか、相手が酷い運転とかの為に、保険は止めないけれど)「多分私はこれから、事故は興さない!」と思っている。

 無事故25年間、無違反22年間なのだ(笑)
(もちろん、他の車は、毎日運転してですよ、ジムカーナも、サーキット体験も一応あるンです 笑)
Posted at 2003/01/30 17:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2003年01月29日 イイね!

「秘密の隠れ家」が本気で欲しい!

「秘密の隠れ家」が本気で欲しい!昨日、父がレガシーを本気で来春にでも、買い替えると言いだした。
私はそれよりもWAGONRの方が痛みが酷い(同じ日に納車されたと記憶)ので、そちらを替えようと提案!
何を買おうか軽の中から考えた(差し支えあるので、中略)

やはり家族4人(免許取得者3名)に4台体制を改善して、レガシー&WAGONRを統一して、一台にしなければと選択する。

天邪鬼な私は、あまり台数が出ている車は、選択したくないのだ(笑)

仕事用で荷物積載を考えて「ラパン」のカントリーバン(未発売)が気分だが軽?、
現在の所「キューブ」が一番の候補(スタイルは好みだが、何故かラゲッジは、仕事に向いていない、リアシートが平に畳めない。
「モビリオスパイク」これが使い勝手は文句無し(でもデザインが、私好みではないのが...)

やはり<b>、「Secret Hideout 秘密の隠れ家」これしかない!</b>

知り合いのディーラーの所長に「いつ頃発売されるのか?」と問合せると、その存在さえ知らなかった(涙)

せめて、「発売確実」の情報だけでも知りたいのだが...。

Posted at 2003/01/29 16:23:57 | コメント(0) | 日記
2003年01月27日 イイね!

雪ダルマの大敵

雪ダルマの大敵「市民1個で4万個の雪だるま」にの期限まで後、1週間で、市民への呼び水になればということでで、土曜日に作って来ました。私は「顔無し」と新幹線青森(八戸)開業ということで、「はやて」を作りました。

で、今日は今年初めての「雨」です。それも「かなりの雨」
あ~あ、流れていってしまうのね~
Posted at 2003/01/27 16:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2003年01月24日 イイね!

日記って、独白それとも、記録?

日記って、独白それとも、記録?自分の考えを、公にする事がとてつもない誤解を生む事が何度もあった。特に私のような過激(と取られるようだ)な発言する場合には、「身から出た錆」なのか?

だいぶ人生を積んで来ているのだが、人生経験としては未熟なのか、臆病で気が小さく、すぐ落ち込む。発言は過激なくせに動揺は大きい。

二度とするまい!と反省はするのだが、(淋しがり屋なんて自分で死んでも言いたくは無いが)そんな性格らしく、またぞろコミニケーション等とりたがる?

という訳で落ち込んでます。と自分で書いて慰めているのだから、したたか?

Posted at 2003/01/24 23:03:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2003年01月23日 イイね!

速さだけが、スポーツカーの基準ではない!?

速さだけが、スポーツカーの基準ではない!?よく2車線の道路で、シグナルグランプリをする!

レガシーのグランドワゴン2500、これはATだが、夏でもエアコンを切って、アクセルを踏むと排気量に見合ったのトルクもあって、ターボでも無くても意外と勝てる!

ワゴンRターボでも、MTと(もちろんエアコン切って)シフトのすばやさで、目いっぱい踏み込むと大抵は負けない(外見が遅そうなので、負けてもエクスキューズが利くし 笑)

ロードスターの時が(外見がスポーツカーなので、シャカリキになると恥ずかしいので)逆に、負けるのだ!(涼しそうな顔して、アクセルを力いっぱい踏まないと置いて行かれる)踏むと大人げないので、負けまいとしているような素振りを見せないように踏む!でもほんとに意外と遅くてシグナルグランプリでは負けるのだ!踏んでないように見せて笑ってごまかしたり...(ワインディングでは負けないけれど...と一応断っておきたい 笑)

でもCGTV(S2000とRX-7とロードスターの出て来た時の放送での前振り)での言葉はスポーツカー(ロードスター)の本質を表していて好きだ!

「人は何故、スポーツカーの呪縛から逃れられないのだろう?
  多くの二人乗りのスポーツカー達は当然万能である筈もなく、
  乗り手に忍耐を強いることがあるだろう!
  それに、絶対的な動力性能、つまり速さだって
  それより早いセダンの例は幾らでもある。しかし、
  それでもなおスポーツカーを意のままに操った時の気分には
  格別の物がある。
  日常の倦怠に対する、比日常の喜びと言っていいかもしれない...。」



Posted at 2003/01/23 23:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
かずま@NDかずま@ND * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *
TOKIOTOKIO * roadysseyroadyssey *
むろっちむろっち * Koji GSⅡKoji GSⅡ *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.