• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2003年07月31日 イイね!

竜飛は、今日も風が吹いていた

竜飛は、今日も風が吹いていた二日酔いを感じながら、朝の空を見上げる、雨は止んだようだ。昨日のゴミを簡単に洗い流して、早速オープンにする!
竜飛を目指す時は、かなりの遠回りでも、山間と野原の曲がるくねった道を通るのだが、今日は太宰の斜陽館のリクエストが、
あるので大きな町を避けてはいるが、田園の道をゆっくりと流す。

斜陽館では、(授業の教材にするとかで、写真を撮ったりして、私の考えとはだいぶ時間が違った)遅れを取り戻すにも、車酔いの事もあり、ペースは挙げられない。
妙案が、海岸線のワインディング「竜泊ライン」前で、車をスワップする。(トヨタ車を乗った事が無い私にも、益がある?)

ロードスター乗り(それもM2-1028)で、ありながらロードスターに乗るのは初めて(いつもはアウディばかりだとか)の彼女は、大ハシャギで、ヘアピンの連続でも
車酔いなど、どこへやら(笑)だったと、彼が話してくれた。
私は○ローラATで、ワインディングをクリアしてゆく。MTであればそれなりに、楽しいかもしれない。イグニッションキーの回り具合まで、柔らかでエンジンからの
振動を感じる事が、無い配慮がされている。もちろん音も振動も、遮断されていて、私は窓を開けたほどだ?

昨日からのリクエストの「うに丼」を、竜飛のレストラン?で食べる。今日は風車の回転も、早めだ。太陽は覗いてはいないが、北海道は間近に見える。
下りのワインディングも、そのまま託す。喜んでもらえれば、車も本望だ??

車を乗り換え、高速道路のような、津軽半島を横切る道を、過ぎ、青森市内の車の波に呑まれる、そのまま、携帯でお別れした。
私は、遠回りでも、八甲田の道を、堪能して家に帰った。
Posted at 2003/08/01 19:06:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2003年07月30日 イイね!

雨の日、オープンカーは、辛い

雨の日、オープンカーは、辛い首都圏から観光に来るという日だが、いまだ梅雨の明けない青森は、やはり、雨...。

新幹線の駅には、ロードスター仲間に迎えに行ってもらう。
この間、通った時に霧(雲)の中だった、きれいな牧場の景色も、おそらく今日も霧の中だろう...。
十和田湖畔まで、迎えに行き合流の予定、約束のカフェに、着いたのは30分前....。
奥入瀬まで(に通るの)は一本道、それ過程で出会えれば、一緒にランデブー出来る。

出会う事なく、奥入瀬まで来てしまった。とりあえず、銚子大滝で待つ事に...。
刻々と時は過ぎ、(夜はねぶたを観る予定)出会っても、すぐに発たねば、間に合わない時間になって来た。

そして、雨の中を程なく現れた。一年ぶりで、逢い、私が案内を依頼したのに、そそくさと挨拶をして別れが...。(感謝&すみません)

レンタカーのカローラ(連れの彼女が車酔いだとか、ロードスターと同じペースでワインディングは、やはり辛い?)と、小雨の中を、ランデブー?

「黒石ねぶた」も、やはり雨だった。ねぶたには、ビニールの覆いが掛けられ、掛け声も、今ひとつ盛り上がりに欠けるし...。
それでも、部屋で、アルコールが入る頃には、夜の更けるのも忘れて、ロードスター談義(彼女には申し訳ないが)




明日に続く

追記

日記の題目に値する記述が、無かったので(汗)

ロードスターの幌は、雨の時は閉めているのですが、幌には「雨どい」がが無いのです、ビューポイントで停まる度に、ドアをあけると、室内に雨水がドワっと流れてくるのです(笑)
Posted at 2003/08/01 17:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2003年07月29日 イイね!

黒石ねぶた出陣

黒石ねぶた出陣と言う題で、明日の合同運行審査前の前日(つまり今日)に、町内を回って、掛け声とか明るさの具合を確かめながら練習をする筈なのです。

それを写真を撮って、今日の日記に載せるのを考えていたのだけれど...。

「雨」の為に、運行中止!

で、仕方なく昨年の写真でも載せるか....。

明日は、首都圏からのお客様(ロードスター関連)と一緒に、観に行ってその後、語り明かす予定なので、日記なんか載せてらんないし、

それよりも明日も天気が心配...。

梅雨明けはもちろん、まだで、いまだに長袖の青森です。
Posted at 2003/07/29 21:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2003年07月28日 イイね!

立ち読みで、見て下さい!

立ち読みで、見て下さい!書店へ行って、「ア○ヒカメラ」見てみました。

6月にプロカメラマンを、奥入瀬に案内した時の、写真が

「特別付録 すべてが分かる新ベルビア読本」で、ありました。

あの時の天候を考えれば、どうすればこのように、写るのだろうか?と言う感想を持ちました。

さすが!なんて言ったら、プロには失礼でしょうか(笑)


(画像は、その付録の部分をスキャンしたものと、私が先生を撮ったものです)

つまり、私は(もちろん)記念に買いました(笑)
最近、書店で書物の写真を、携帯などで撮る、デジタル万引きなんかが横行しているそうですね、いけません!
せめて、立ち読みで(笑)
Posted at 2003/07/28 17:46:55 | コメント(6) | トラックバック(0)
2003年07月25日 イイね!

昔の記憶と、今....

昔の記憶と、今....○○組合長研修会へ、行って来ました。今までは、平均年齢70歳代?でもあり、参加は二の足を踏んでいたのですが、今回は、先ごろ日経週末版で「公共の宿 全国2位」の「アソベノ森 いわき荘」それに「岩木山から望む、我が故郷」で岩木スカイラインへも登れると言う事で、参加しました。

岩木スカイラインは、麓は一年に何度も走っていますが、ここを利用するのは、スキーに燃えていた頃、春スキーに何度か来て以来(もう、25年にもなる 笑)
70ばかりの殆どヘアピンカーブが続いている。

910のブルーバードたーぼの頃、当時パワーを誇っていて?登りで、遅い車を何台も抜いていた、その帰りに同じように、抜いていった....4人乗っていたと思う...
もう麓近くで抜いてだいぶスピードが出ていた(そして、その前から兆候はあったのだが、若かったし)ブレーキを踏んでも、殆ど減速しない.....え~!これで、フェードするのか!
なんとか、直前のカーブをやりすごし、ギヤも使いながら、おとなしく降りてきて「事なきを得た」のだが、思いで深い場所でもある。
(ついでに書けば、その前に乗っていた、コスモLの時も初峠遠征、八甲田の時に、フェードと言うか当たりが付いていない感じで、一度え~!と思ったのだが、当たり?が付いてからは、安定していた、今思えばブルーバードよりも、車が軽かったと言う印象がある、今の車は無いなあ~あんな経験...)

今から考えると、ベースの910から、パワーアップした分の、ブレーキとか足のチューニングを、メーカーがキチンと考えていたかは、怪しい(そんな時代)

で、期待していた25年ぶりのスカイラインを登る、なるほどロードスターで来れば、それなりに楽しめそうな気はする(バスは苦しそうだ)途中のカーブから見た景色は、おお!(青森県内)他では観る事が出来ないモノだ!八合目に着く頃には、強風、雲の中で何も見えない、そこにいた10台ほどの車のナンバーは、9台まで他県からのものだった。そこから、頂上まではリフト(800円)で、そこから30分ほどで頂上に行ける。でも当然、今日はリフトも運休! お土産屋サンを含め、閑散として何もする事が無い。パンフレットを、見てスカイラインの料金が「普通車1780円」だと知った。
なるほど、これでは利用者も少ないはずだ、リピーターは、もっと難しいだろう......。


でも、昔は、何度か来ていたんだよね、昨今の私の経済状態は、やはりず~っと貧しい?


追記

東北(宮城)で、大きな地震がありましたね、今も続いているようで、大変ですね。
青森は、朝7時頃揺れはしましたが、この間(1ケ月前?)のに較べれば、恐怖とかは無かったです、被害も社会生活的も全くありません、ご心配いただいた方への報告です
Posted at 2003/07/26 13:46:13 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「必要に迫られて、Tiwtterを使ってみているけど、何がなんだか全然判らない...」
何シテル?   10/31 09:32
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
むろっちむろっち * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *
なーちゃんなーちゃん * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
YOURSYOURS *みんカラ公認 SELFSERVICESELFSERVICE *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.