• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2003年11月29日 イイね!

エンジンルームから、煙が!(恋の終わり?)

エンジンルームから、煙が!(恋の終わり?)初めて我が家に車が来た頃は、日本車黎明期?でもあり、壊れるので修理(自転車やに毛が生えた程度の「お店」だ)が、近ければ便利(と言うか必須)なので、M社のものだった。
その後、なんどか我が家の仕事の車、農家の軽トラと私の車も、なにも疑う事無く、M社のものだった(FTO,ギャランセダン)その後、私が車に、少し知識を得て、ディーラー(やセールス)にではなく、その車に対して純粋に、欲しいモノを買うようになった。

そして、いつの頃からだったか、軽トラをスバルにした(4wDが必要になった頃かもしれない)今は亡きセールスマンと懇意にしていただいた事もあり、軽トラは全てスバルになった。(たぶん3~4年ごとに買い替えているから、7'~8台か)その後のセールスマンとも、車の話も出来る人だったので、今年も軽トラではあるが、新しいのと替えたりして、付き合いがあった。

それまで我が家の遠出の為のセダンをロードスターに替える時に、支援戦闘機として、一緒の時に発売したレガシィを選択して、これで3台目(BF1800Mi、BF2000GT、BGグランドワゴン)、

私は、レガシィの車検、点検は、全てディラーに、お願いしている!
(ロードスターはこの限りでない、初めはディーラーにお願いしていたが、ユーノスが消滅した事等もあって、アンフィニ、そして最近はロードスター仲間の整備士(主治医)にお願いしている)
私の通っているスバルのディーラーは、此処何年かの好調さを繁栄して?豪華で大きな「新社屋」に移っていた。
それに伴う、体制の変化なのか、セールスマンも若い人に代わった。(そして、すこし縁遠くなった)
4年毎に買い替えているルール?も、昨今の不況(自分では買い替えたいと思う車が無いと感じているが、その考えが経済的理由から発生しているのではないかとも思う)で、今のグランドワゴンは「もう8年目」

今まで、故障も無く(バッテリー交換、ブレーキのキャリパーのゆがみか、ブレーキ時に、ぶれるくらい、ディーラーの話では効かない事は無いと)過ごしてきた(走行距離69000km)

が、今日、仕事に走っていて、寒いのでエアコン(ヒーター)を入れると、臭い匂いがした!
すぐに停車して、ボンネットを開けてみると、左のエキマニの断熱材付近から「煙」が出ていた!!
これは、一大事とすぐさま、幸い近くのいつものディーラーまで、だましだまし走って、駆け込んだ。

そして、何とか無事に着き、ショールームの前の駐車場に停めた。
ショールームには何人かいたが、皆忙しそうだった、ようやくPC入力の終えたる「受付」と書いてある、フロントマンに、
「エンジンルームから煙が出ているんですが...」と言った。
「車検証を、見せてください」とにかく、燃えるかも知れないので見て貰おうと思った私には、受け入れられない答えだったが、
「何のためにですか?...」「車種とか年式とかのデータが無いと」それが、しきたりならばと、取りに戻った。

車検証の住所や車の形式を書き込みながら、フロントマン「どんな感じですか?」「エキマニから煙が...」「えっマフラーですか?」
「いや、エキゾーストマニホールドの付け根、エンジン直後の...」フロントマンは、(症状?を)用紙に記入しながら「掛けてお待ちください」
いや、「私も一緒に見守りますから」と、ショールームから外に出て、ボンネットを開けて待っていた。
が、一向にサービスマンが、こちらに来る気配が無い。(作業場には4~5人の作業員が働いていた)

寒空に、待っていて、(少なからず)怒りがこみ上げてきた。

え~い、(エンジン構造が違うけど)近くのロードスターの主治医に見てもらおう....。(緊急対応を望む気持と矛盾するみたいだが、その時はもう....笑)
車検証を返して貰おうと、ショールームに入った。車検証は、まだ書類と一緒に、テーブルに置いたあった。
対応した人が、いなかったので、他の人に話して、返してもらった。

「もう、二度と来ないぞ!」と心に決めていた。
「どうせ、今の○んぷれっ○も、○ガシィにも、魅力を感じていないし、もう何の未練も無い!」(我ながら大人気ない)
失恋の瞬間!?

最近、歳と共に頭が固くなって、すぐに沸騰する、恍惚の人と言うフレーズが浮かぶ....(笑)






追記
前出の主治医へ辿り着いて、診て貰う、
エキマニと赦熱板の間の、断熱材が「旧く」なったので燃えているのかと「いや旧くなると益々燃えないはず」でも、それが燃えているように、その辺りから煙が....、。

(生?)排気漏れも確認して貰って、何かがエキマニに落ちて、それが熱で燃えているのかも? しかし、その痕跡も無い、
「今日は寒かったので、燃調とかが狂い、濃いガス過ぎて....」でも、排気温上昇ランプとかも点いてないし(でもエンジンルームは、異常に熱かった?)父が少し、車を移動したので、切ってからアクセルを吹かしすぎたので、ガスが残っていてそれが....??

いずれにしても、辿り着いた頃には、煙も少ししか確認できず、「多分、今後は大丈夫!」と言う訳で、安心した。

そうなんですよね、お医者さんの一言で救われる!

のにね笑
Posted at 2003/11/29 15:44:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2003年11月27日 イイね!

GTroman

本日11月27日のマンガ夜話(NHKBS23:00~)は「GTroman」(特集)だそうです!

いえ、私はマンガ、漫画、コミックは、全然疎いのですが、(その上この番組も見てません  汗)この「西風」さんのコミックだけは、本棚に並んでますし、楽しませていただいています。

あまり有名では無いのかも知れませんが、不思議に友人に勧めたり、勧められたりした訳ではないのに、その話題になると皆読んでいたりしますね(笑)

キャラが、車バカばかりで、友人等などを、思いおこさせます(笑  私はそんなエンスーではないですし、変態キャラでもありませんから...って自分で言ってるのは信用ならないってかー  笑)

ココに登録している人たちは、少なからず....。
Posted at 2003/11/27 15:05:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2003年11月25日 イイね!

車は「顔が命」!?

車は「顔が命」!?コーポレートアイディンティって言うんでしたっけか、最近欧州車のように?顔でメーカーを特定する!
というようなメーカーで統一した「顔」を目指していますよね。
マツダの五角形グリル、NISSANのひし形?グリルとかは、まだそれなりに昇華?しているような気がします
(いや、田舎モノの私のセンスですから、異論はあると思いますが 笑)

でも、某メーカーのように、これでいいのか?と言うメーカーもありますね?

で、最近、○バルも、不思議な形の「顔」を持った車を、あちこちの「ショーカー」として出品していますね。
「B11S」は、なんとかですが、東○モーターショーのR2、B9スクランブラーとかの「顔」は???です。

説明によると、航空機メーカーである誇りを、表現した(とか?)
なるほど、単発プロペラ機を前から観たイメージなのでしょうか?
すこし変!(私の感性ではね    アルファから来た、海外のデザイナーの、提案なのか?)


でもね、ショウカーだから、別にいいんだよね、反応を見るための出品だからね...。

ところが、この間「わざわざDMで」R2の、紹介が届きましたよ!
これって、このまま売るんだ!??(いずれ、B11Sも....まさかB9スクランブラーも???)

う~ん、なんか昔の「(初代)レオーネ」「(初代)レックス」の時代の、スバルに戻りそうな気が....(笑)
「メカニズムは良いのだけれど、デザインが.....」と言われて、(その後のヤツはそれ程ヒドくはなかったのに)
ずう~と、そのイメージを引きずって......20年?

レガシィが登場して、やっと、そこから脱出出来たのに.......(笑)
Posted at 2003/11/26 19:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2003年11月22日 イイね!

都会との差(田舎の限界?)

都会との差(田舎の限界?)時々、月刊誌とかの先月号とかが欲しい時がある。

この間の月一の休みの時に、ゆっくりと書店で立ち読みして、欲しいと思う本が二つあった。
(貧乏で、すぐ買わない性癖もあるのだが)百貨店に入ったばかりなので、持ち物にしたくないので、帰りにでも買おうと思ってやり過ごした。

しかし、帰りがけに入った、近くの町の書店には、どちらも無かった。
2日ばかり出掛ける事が叶わずに、「買い残した気がして」
今度はあちこち捜しまわったが、どこにも「既に」無かった。
以前、(何であったか忘れたが)ロードスター関連の記事が載った事を、友人(千葉在住)に報告したら、彼はすぐ2ケ月前か、先月号を、(発行した社のバックナンバーではなくて、古本屋なのだろうか?)すぐ次の日には手に入れてきたと言っていた事があった。

その事から察するに、多分都会には、そんな品揃えの中古本屋があるのだろうなと思った。

こちらでは、古本屋はあっても、捜せるほどの「品揃え」は、全く無いのだ。

その本は、バックナンバーで取り寄せるほどでもないし、記憶の彼方に消えるのを待つしか(田舎暮らしの者には)出来ない.....。
Posted at 2003/11/22 16:06:26 | コメント(6) | トラックバック(0)
2003年11月21日 イイね!

「日本?」カー オブ 爺 イヤー!

今朝の朝刊に早速「日本カーオブジイヤー」の全面広告が出ていた。
いや、私はどの車でも、良いのです。
理由はわからないのですが、「今年から」輸入車も、ジャンル別でなくて、「同じ土俵に乗せた」らしい、(ノミネートや10ベストカーの状況から見て)

でも、投票結果を見ると、なんだかなあ~と言わざるを得ないと思いますよ(笑)

日頃、「投票した先生」方の、「よーろぴあん偏重ぶり?」の評論を目にして来ているだけに

1. ○バル ○ガシィ 368点
2. ト○タ プ○ウス 322点
3. マツ○ ○X-8 238点
4. ○ンダ オデッ○イ 116点
5. ジャガー XJ 60点
6. アウディ A3 55点
7. BMW 5シリーズ 22点
8. ○産 ティア○ 7点
9. フォルクスワーゲン トゥアレグ 7点
10. ボルボ XC90 5点

いや、車の出来?以外にも評価基準は、色々と存在しますが
点数配分で、これだけ輸入車に入らないとは、輸入車を「同じ土俵」に挙げたのは失礼でもあるし、
巷で言われている、メーカーの○○とかで、「投票する先生」方は、それらに点数を入れざるを得ないのかな....なんて想像しちゃいますよね(笑)


Posted at 2003/11/21 10:10:21 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「天候のせいもあり、稲刈り、九日目。腰が痛くてリタイヤ。もう齢かな~...。」
何シテル?   09/27 07:55
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
211 人のお友達がいます
Aomori  NdAomori Nd * 萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ *
チャペチャペ * ひろ@ロードスターひろ@ロードスター *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.