• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2004年06月30日 イイね!

運転中の携帯

運転中の携帯電話の取り締まりの強化!という記事を読んで、週末のイベントの事もあり、それではとハンズフリーのイヤホン?を買いに行った。

前に買ったのだが、その時はジャックが合わず、機種を変更後のヤツはジャックは合うのだが、on、offが出来なかった。どうでもよくなって、諦めていたのだが、家電量販店へ行き、店員の若い女の子に、この機種で可能なのか?
機種変更も含め、これに合うヤツということで、選んでもらったが、解らないようで、近くの店員を呼び、どこかへ電話して確認して
合うと言うイヤホンを選んでもらって買って帰った。(どうも前のヤツと同じような感じがしたのだが、店員を信じて...)
帰ってから使ってみたら、案の定、動作しない!
たいした金額では無いのだが、不要なヤツを二つも買わされた「恨み(笑)」もあって、返しに行った。

店まで(30分なのだ)行って、とにかく返品!再確認したら、純正のパーツなら可能かも知れないとの事だった。

仕方なく購入したお店に行って、聞いたら現在の機種では出来ないとの事だった、別に今ので不満はないが、
変更したらいくらと聞いたら、1000円との事で、多機能もカッコよいデザインも振り切って、とにかくハンズフリー可能なヤツに変更した。

契約を終えて、最後に

「運転中の携帯はもちろん禁止ですし、ハンズフリーでも禁止になってます!」と言った...。

それを先に言ってくれよ~意味無いじゃん~(怒)

でも、携帯持ちながらは、軽薄そうだけど?イヤホンマイクを使っていると「スマート」に見える?(私だけの感想)から、許すそう(笑)
Posted at 2004/06/30 22:20:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2004年06月28日 イイね!

代車に見る進歩と、車の魅力とは?

代車に見る進歩と、車の魅力とは?ワゴンR(CT)の車検で代車に新型ワゴンR(MH)が、配車されてもう2週間になる。
(なんでも、リヤサスの保持部が腐っているらしく、7年も経っているのにメーカーで、修理してくれるらしい?)

そこで、代車のインプレなど、
剛性は比べるべくも無い、静かで快適で進歩と言う言葉、そのもの
安定性もダンチ(曲がる時に少しアンダーだが)ダンピングも効いていて、不快な振動も(新しいからなのか)全然無い。履いているのがスタッドレスなのにである。

動力性能はターボのMTから、NAのATだから、かったるいのですが、O/Dを切ると、すこしイメージ通りの走りに近づく(絶対性能はスイッチで変わるはずも無く、同じなのだが)

ブレーキなどは、これの後に、我が家の旧いLEGACYに乗ると、「ブレーキが壊れたのか?」と思うくらい効きが凄い(ただサーボが強すぎるだけだとも思うが)

シートはいまだ不満だが、初代から見れば雲泥の差だ。室内も広いし、装備も過不足なく付いている。

まさしく軽を感じさせない! いまどきの軽はここまで進化したのか、車雑誌を見ると、それでもスズキは遅れているとか?
(「動き」や「生活」に比べて...)
エアコンの効きやリモコンキー(って言うのか?)のありがたさには、感動さえ覚える(なにしろ日頃、トランクオープナーさえ付いていない車だからね 笑)


でも、なんだか買い換えようと言う気が起きてこないなあ~(^_^;)
(なんだか可愛げがないよね、カミサンは大きくて運転しないし、大きくなった不便さもあるんだなあ~... とか)

お金が無いからでは無いよね、きっと~~...
何故って、同じ時に貰ってきたカタログの「アウトバックのLLビーン仕様」には、グラっと来ましたから、でもこちらは、高くて買えない(-_-;)
Posted at 2004/06/29 21:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2004年06月27日 イイね!

ミレミリアハイウエイミーティングまで、5日

ミレミリアハイウエイミーティングまで、5日と言う訳で、久しぶりに洗車しました。

某クラブが竜飛まで遠征して来た前の日(5月1日)以来ですので、2ケ月ぶり(笑)

考えてみれば、ここ何年かは一年に4~5回の洗車でしょうか?

15年も経っているのに、皆がキレイ!と言ってくれるのは、むやみに洗車しないから?(^_^;)

準備していた「物」も完成したので、準備は出来ましたが、台風7~8号も発生して、週末の天気だけが心配です。





写真は昨日、初めて会う為に、我が家を訪ねてきたロードスター乗りが、乗ってきた車....私よりも歳が上の人は、珍しい、歳よりず~っと若かったですが!(笑)
Posted at 2004/06/27 21:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2004年06月18日 イイね!

愛車の誕生日

愛車の誕生日毎年書いていますが、愛車のロードスターが我が家に来た日です。

メーカーの工場で、CPUを「クミツケ」したのは、5月29日です、これが誕生日ともいえますが、我が家で私と対面した日を、ず~っと祝って来ましたので、今年は15年目の誕生日!

10年目にはお花とケーキとシャンパンでしたが、<b>ささやかに赤い花</b>で、「おめでとう!!」


でも、ホントは外に連れ出して、思いっきり走ってあげるか、オイルでも交換してあげた方が、ロドスタにとってはうれしいのかも?
(オイルはあまりにもキレイだったので、ささやかにエアフィルター交換しました)




貴方の車の誕生日も、CPUに刻印された「クミツケ」日で確
認できます(笑)



追記

なにげなく、HP見ていたらポールの誕生日なんですね!!
アップル The Long&WindingRoad  運命なのか?(笑)


Posted at 2004/06/18 16:43:00 | コメント(6) | 日記
2004年06月15日 イイね!

国民年金だけじゃない(老後の不安)

国民年金だけじゃない(老後の不安)今日は、(税金、年金に詳しくない、平凡に生きている)市民の戯言です?
(いや、本音は、どうしたら良いのかわからない?です)

歳も歳になると、やはり、未来(いや老後)の事を考えます。少しでも、現在の生活程度を維持しようとか)

衆目の興味の?、年金は、もちろんキチンと払っています(笑)も厚生年金から国民年金へも、スムーズに移行し、国民年金を責任も持って?、払い続けています。

国民年金への不信感?から、老後の蓄えの為に、様々な年金に加入し、保険金を(あるとあらゆるモノを節約して)
払って来ました。

その中で、衆知の○○生命に加盟していて、○○生命が破綻して、満期には月々4.9千円貰える筈が、年に14万ほどになりました。(途中解約は損とかで、そのまま同意したら、いつの間に、契約条件が変えられて、長生きしないと完全に損するようになっていた)

それでも、その生命保険会社は、政府が保証し、加入者の保護もあり、元本は保証されるようです。それについても不満はありますが、(破綻したのだし)それほど酷くは無いと感じていました(仕方がないか...)

でも、昨日と届いた私の加入業界、全国○売○○販組合からの年金の手紙では
加入者が不足し、脱退等で、元本割れし、年金支払いが困難になった!と言う事で
年金制度の廃止、元金の返還(原資が不足しるので、85%の支払い)で、破綻処理を行う!でした。

それも、先1.2年間で15%を返還、3年目で残りの70%の返還
1年での総額返還要求者には、総額40%の返還とする。
(3年待っている間に、また破綻し、返還には応じかねるとか、なったらどうする?)

契約書の返還、添付、その要求を呑む!為の契約者を返還し、稟議者?を提出ください!とありました。
(でも、その通りにした時、もし、3年目を待たずに、破綻したとかで、返還要求には応じられないとかになりそう...ではないのか?)16年も預けておいて、元金も戻ってこない!

もう既に、(利子つき)年金の支払い約束は、反古になっています。原本も還ってきません

それでも、85%(の返金に期待をし、その通りに従う)の返還を信じて手続きするべきか?半分でも一括返金される道を選ぶのか?

馬鹿で、お人良しの、私たちに、それでも、破たん処理で、出来る限り応えてくれるのか?
それとも、「何も知らない人達」と舌を出してほくそえんでいるのか?


やはり、弁護団を組織して争うべきか?
だまされても幸せに(平穏)に生きるべきか?

悩んでます!!???



弁護士とかの友達がいない(もちろん私もそうです)と、相談も大変ですよね、払える金額との兼ね合い??



関係ないと思っている、あなた、国民年金だって、同じ道を辿るかもしれないのです??
Posted at 2004/06/15 23:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「天候のせいもあり、稲刈り、九日目。腰が痛くてリタイヤ。もう齢かな~...。」
何シテル?   09/27 07:55
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
211 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * 萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ *
*Sei*Sei * .Tom.Tom *
ハ リ ーハ リ ー * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.