• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2004年12月28日 イイね!

法 or モラルは、別?

法 or モラルは、別?暖冬と思っていた今年の冬も、一度降ったら止む事知らない毎日、「暖冬」の文字が消えかけています。

そして、今朝は「大雪」です。

こんなときは道路の端っこに雪が積まれているので、狭くなっています、加えて滑りまくるので、アクセルとブレーキとの間を行き来する右足は、赤星にも負けません(いや、負けたらおしまいです)

一瞬の遅れが事故に直結します。だから、この時期には、普段は気にならないウインカーの遅れも、怒鳴りたくなります(^^ゞ

狭い道なので、停まっている車は確実に渋滞を引き起こしますし、意味も無く停止すると追突の確立は「大」です。
40km/hでも、5mは滑走しますから

そんな今日、走っていると前の車が急ブレーキ!! 何台か前の車が停車していた。
対向車をやり過ごしながら、そのクルマを追い越しざま、横目で見ると、ドライバーが携帯電話で話していた。

法は、「走りながらの携帯禁止」ではあるが、「停まってなら良いんかい、バカモノ!」
(取締りには引っかからないかも知れないし、追突も、後ろが悪いのだが、)
当然!広いところ(が無いかもしれないが)まで、行って迷惑にならないようにするべきではないか!!

こんな人がいるから、携帯禁止になったのですね!
事故を防ぐ為の法が、取り締まる為の法になっているような前例もあるし、でも

なんでも禁止は勘弁してよね!

(もちろん私は携帯には、いち早くイヤホンつけてます、それでも違反ですが
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=23118)

そのうちに、運転しながらの缶コーヒー禁止とか、   お菓子もね(^_-)-☆
視線を逸らすと罰金とか...。


もちろん、ドライバーのモラルが全てなんですが



Posted at 2004/12/28 17:06:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 青い森 | クルマ
2004年12月27日 イイね!

失恋、  の顛末(^^ゞ

失恋、  の顛末(^^ゞ遅れた月日を、取り戻す為に情熱を吐き出しましたよ(笑)
(だから、仲介者ではなくて、オーナーの方に直接にしたかったんですよ (^^ゞ)

ロードスターを愛している事、手にしたら絶対に手放さない事、大事に保管するガレージがある事など、等、etc

そのうえ、大事していたオーナーならば、手放すにあたって、どんな事をして欲しいか?を考えて





1.私が引き継いだ02に、いつでも会いに来てください(つまりは首都圏から青い森に旅行に来た際には、無償で提供する)
2.愛車の面影を「たまごロードスター」に再現して贈呈する(もちろん、私がモモ工房に依頼して差し上げる訳です)
3.愛車の面影を、私が製作している「盾」にし、贈呈する (これは、私が創るので~す)
4.愛車の面影を、某デザイン本部長の描く「絵」にして贈呈する(私の情熱でお願いして、描いてもらう)
5.愛車の面影の写真に、某主査の「サイン」を入れて贈呈する(   同         、サインしてもらう)
6.愛車の面影の写真に、M2製作に関わった某カリスマの方の「サイン」を (   同   、サインしてもらう)


この全部を、「約束?」して連絡した。
特に、1.は、これ以上は無い「殺し文句」かな?
もう、これでダメなら後は、金額だけの勝負に?


結果、「失恋」
Posted at 2004/12/27 15:36:30 | コメント(5) | トラックバック(1) | M2-1002 | クルマ
2004年12月26日 イイね!

失恋  (後悔)

失恋  (後悔)今年を顕す漢字は「災」だと言う、納得ですが、自分の一年を振り返ってみて、何になるのだろうと考えた。
「悔」だろうか?後悔の悔である。 いや考えてみると、「なすべき事を、なさない」と言う意味では毎年でも、当てはまるのだが...。


私のロードスターは、もう15年経過している。
幸い、冷暗所のガレージの中に、住まいしているせいか、出費をせずに済んでいる。
いや、悪いところだらけだが、走るには支障が無い程度の状態なのだろう....?

自分でも、気に入らないところだらけで、宝くじでも当たれば、自分好みに「直したい」部分が多々ある。

いや、チューニングや改造前に、「正しく整備」しないといけない部分が多いかもしれない。
ブッシュ類を交換し、幌もそろそろ....。


さて、『悔』であるが、
そんな時に、M2-1002が、売りに出された。
走行距離こそ10万kmで私のより多いが、ワンオーナーで、事故歴なし
ブッシュ類タイベル交換済み、幌はNB幌に交換済み(タン色)車検18年4月
(サーキット走行歴なし、改造なし)

これ以上のモノがあるだろうか?
価格も私のへそくりで買えるくらい...


私のをメインテナンスして、車検を取るだけで、同じ金額が...。
それだけ出費しても、結局は同じ私の車だ  (泣笑)


「(ほんの少しの勇気を持つと)夢がかなう!?」
これは、買わねば!!
とにかく買うの意思表示!(をすればよかったのに)

最初に「オーナーの方と直接、連絡できませんか?」と仲介者に連絡した。
返事が待てども、待てども、3週間来なかった....。

そこで、情報を知ってから3週間経ってから(になる)金額を提示し、ぜひ買いたいと連絡をした。
その後「最初のメールに、買いたいと言う情熱が感じられなかったので、オーナーに連絡を足らず、私にも返事をしなかった」
と仲介者から連絡をいただいた。

その後、私なりに「猛烈に、好条件(お金以外は?)を提示」したのだが、連絡をもらった順番に交渉に入り、そして、最初の人で決まってしまった。
直接、「見に行き、その足で乗って帰った」との事でした。

私も、9月29日の日記に記したように、同じ事をしようと思っていたのに....(涙


もう、こんな「出会い」は、二度と無いと思う
「悔」「悔」「悔」........


Posted at 2004/12/26 17:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2004年12月25日 イイね!

路面のμ 

路面のμ 住んでいる町といつも買い物に行く街へのバイパスは、片側2車線(ところどころ3車線)道路となっている。

旧国道ではよく「ネズミ捕り」をしているが、バイパスの方は平均スピードが速くて、取締りは危なくて出来ないのだろうか?
全く実施されているのを見たことが無い(覆面が時折、出没すると言うが、私は一度も出会った?事が無い)

特に朝の通勤時間は、高速道路並のスピードで、車線変更しながら駆け抜けて行くのを見かける。
その中央分離帯の金網が、ところどころで歪んでいて、事故もかなりの数に登のだろうと想像される。


その歪んだ金網(及びガードレール)が、雪の間は夏の何倍も見かける。あちこちで波打っている。
国土交通省?道路公団?なのか、その意味で冬が終わった時に、いっせいに修理に入っているのを見かける。

雪道ときたら、アイスバーンで、ノーブレーキで滑る!はもちろん、融けかかった雪でハンドルを取られる(ステアリングを取られるとは、言わないですよね)、融けた水溜りに持っていかれる
等など、危険度は夏の10倍以上だ(と思う)
それに加えて、通常でも「おいおい....」と思われる運転の方が、沢山いますからね(笑)

自慢ではないが私は運転歴30年以上で、この25年は無事故無違反、ジムカーナでもそこそこ?の「技術」を持っている(笑)
雪道では、刻々と変わる路面のμとの戦いで、横滑りと制動距離を確かめながら運転しなければならない。

その私が4WD車で、「これ位で、限界」と思われるスピードで雪道を走っていると、沢山の方々が追い越して行く。


「おいおい!大丈夫かいな!?」



昨日、さっそく「自分の車、いや、ドライバーの腕?の限界を超えた人」を中央分離帯付近で見かけた。
Posted at 2004/12/25 18:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2004年12月24日 イイね!

一番長いイブの一日だった

一番長いイブの一日だった朝起きると、今年一番の雪、朝食前に汗をかくのは、さすが疲れます(久々、疲労困憊)

画像は、仕事に行く際に撮ったイブらしい景色です?



ここしばらくは、バブリーとか軽薄とか思って、地球環境に優しい?生活に努めて来ましたが、そろそろ景気回復モードへ、マインドが移行して来ています(そんな大そうなモノでも  笑)

と言う訳で、久々にカミサンへのプレゼント(スピードマスターさんに影響されて)を買いに行きました。
ついでに、家族での夕食もすこしイブらしく(^^ゞ


でも、ティファニーとか.......デパートでもなく、「ユニクロ」と「スーパーマーケット」と言うのが、最近の生活が見えます(笑)



ついでに、以前風呂のサーモ水洗を、自分で直したのを褒められたので、今度はキッチンの蛇口も自分で交換するために、「ホームセンター」へ

無計画、素人なので、工具から色々不要なものも買ったので、もしかしたら、プロに頼んだ方が安かったかも?


でも、今日のモノに成らないと思ったのに、完成した時は達成感で満たされますね

この情熱をクルマにも(でも、それは遊びとみなされて、家族の協力を得られませんから~~  残念!)
Posted at 2004/12/24 22:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記

プロフィール

「忘年会用に、探した「ロードスターぐっず」(いやマジで愚っ図だ)、ゴミばっかりだ~!(写真のモノは出せる筈もないし)」
何シテル?   12/09 08:51
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
ハ リ ーハ リ ー * むろっちむろっち *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * nico+nico+ *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる