• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2005年07月30日 イイね!

夏!  それはねぷた祭り

夏!  それはねぷた祭り青い森の住人は、やはり「ねぶた祭り」の為に生きている!?のかもしれません

冬の間の雪に埋もれて不自由を余儀なくされていても、夏の一週間の爆発!を楽しみに、「耐えている」!?

とよく観光パンフに書かれていますが、そこまでとは、私は思いません(他にもいっぱい楽しみがあるもん)が、一つの事実ではあります。
そして、子供の頃の思い出を辿れば、間違いなく「ねぶた」に行き着きますから...。

小学校の頃の夏休みと言えば、ねぶた、ねぷたです、自分の町の出来具合を毎日覗きに行き、隣町の出来具合を偵察に行ったりして、「やはり、自分のが一番!」と思っていました。そして、ねぶたが終わると、近くの川へ毎日川魚を突きに行って、夏休みを終えていました、宿題もせずに...。


県内のねぶた祭りの先頭を切って、黒石ねぷた祭りが開かれました。


Posted at 2005/07/31 16:00:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2005年07月29日 イイね!

お祭り前夜

お祭り前夜明日から「黒石ねぷた祭り」が開催します。

今日の夜には、「地元の部落」を周る予定で、その写真を撮って紹介しようと思いましたが、「雨」で中止でした。


このように、「津軽」(青い森の東半分は「南部」です)では、どこの(いやダイタイの)町内では「ねぶた(ねぷた)祭り」が開かれています。


有名な「青森」「弘前」に先駆けて、「一番早いねぷた祭り」とキャッチフレーズをつけていましたが、今年は「別な町内」に「抜け駆け」(いや、わが市がそれをしていたんですね)されたようで、「一番先」とは呼べないようです(汗)
(いや、いや、「七夕祭り」なんですが、最近は冬にも開催している所も出ていますから、「一番早い」の定義も難しくなったみたいですが...)


なにはともあれ、明日30日から8月5日まで!!


(画像は、しかたなく、昨年の我が部落のねぷた)



Posted at 2005/07/29 21:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2005年07月29日 イイね!

スポーツカー天国?

スポーツカー天国?元々、ロードスターNCのプラットフォームは、RX-8、次期RX-7と共に、「次世代FRスポーツカーの構造」として、考案
コストを抑える為に、「共通化」されたんですよね、単独でプラットフォームを造りだせるほどの需要は無い!スポーツカーの生きる道として当然だ!との思想で...。
(プラットフォームと言う言葉の概念が、どの部分を指すのかは「素人の私」には、解りませんけどね  汗)



FFであれば(通常エンジンも共有しているし)、後ろがフリーですから、ホイールベースも関係なく、それこそ、ドライトレイン部に、セダン、ミニバンからワンボックスまで、どのようなボディでも「架装」出来るんですね。

でも、ロータリーとレシプロと、エンジンの大きさ、形から、トルク特性、ピークパワーまで、全く異なるエンジンで「共有化」ですから大変です。それが、2シーター、4シーター、(2by2)とホイールベースも違う車で共有化??
FRとなると、ホイールベース、ピークパワーによって、ドライブシャフト等のドライブトレーンが全然違いますね(でも、どうでも良いようなメーカーなら、同じで良いんですが「ミリ単位の軽量化」「ドライブフィール」に拘ってますからね「M」は  笑)

その中で、オープン形状を前提とした屋根なし形状でも剛性確保、ヨー慣性M値低減思想...の共通シャシーで、RX-8、ロードスター、...そして、RX-7と続くんですね。
しかし~、お客様の勝手な要望として、RX-7は他社に負けないように、「スーパー」にしてください(300ps?)7のスタイルは、スーパーカーのように?とか言っていますよね(笑)  つまりは超ド級のスポーツカー要望(超と言うのは、超えている訳ですから、共有化は無理?)

で、8と同じロータリーエンジンのクーペ(ハッチバック?)は、「RXー7」とは呼べない!  てか~!
(かつて、FJ20のスカイラインが、RSターボになっても、「これは R とは呼べない!」と言われたように  笑)

で、しかたなく 、「7を棄てて、昔のサバンナではどうでしょう?」「それは良い、サバンナのコードナンバーはRX-3だから、RX-3と呼ぼう!」

「ついでだから、それにロードスターのエンジンを載せて、安価なヤツも造りましょう」「プラットフォームは同じだし、ロードスターの部品を使えば、外板はRX-3でも、簡単に組み込める」「それは、名づけてMX-3でも良いが、当然グランドファミリアだ!」

こうして、スポーツカーフルライン完成!??



ミニバンやSUVにすれば良いのに、時代遅れの「スポーツカー」に拘る人達!
でも、その人達もそれこそ「千差万別」の「ライフスタイル」を持っていますから、

※「独身だから、一人乗りでも良い?」から「2台所有だから、2台目は好きなのを」の人は、(素のままのロードスター  \220万~)?

※「屋根が幌なんて、セキュリティ、耐久性共不安」(ロードスターリトラトップで? 280)

※「2シーターでは、やはり..」(グランドファミリアで??  220)

※「2シーターでは、やはり..にも高性能 」(RX-3で?   250  )

※「クーペでは、後席が不足..でも、スポーツカー」(RX-8で  300)

※「スーパースポーツで、なおエキゾティックスタイル」(RX-7で?  350~)

これで間違いなく、「MAZDA」全方位対応スポーツカーラインナップ!!?


Posted at 2005/07/29 19:37:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年07月28日 イイね!

RX-3(サバンナ)復活!??

RX-3(サバンナ)復活!??ゼロナナ兄さんが、ここで、

>おそらく、これを超えるものは、しばらく出ないと言っていいと思います

と書かれているように、 「Limit」は、素晴らしい内容です。

でも、その中に「あれ?」と思われるのが「リトラルーフ追加確実!」の記事が、写真入(まさかハワイ?)で出ています。
あれ?と言うのは、「いいのか?」「マジ!?」etc、色々な意味があるんですが(笑)

それで、このLimitと言う雑誌がどこで発行しているのかと見たら「交通タイム社」なんですね
この社で発行している有名なのは「CARトップ」ですね。

ん~ん、そういえば新型が発表される前から「リトラトップ」を「「イラスト」でスクープしていましたね。
あの時の、イラストは、この写真そのまま??

思い出してみると、このCARトップ!過去にはM2の「01」「02」「03」迄、スクープしていましたね。
「03」は、ズームのカニ目風だった(02が売れなかったので、計画がポシャッたのでしょう?)

どこかに、「メーカー(もしくは、部品メーカー)関係者」と太いパイプがあるのか?
他社では「及びも付かないモノ」をスクープしています(マツダだけですが..)



で、ryu@na6さんの、このブログ

「CARトップ」です!(笑)

RX-3復活!?在りそう!!ですね。


Posted at 2005/07/28 21:34:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年07月27日 イイね!

新型のハワイレポート公開

新型のハワイレポート公開中旬って、何日迄なの?

と言う訳で、だいぶ待ちましたが公開になったようです。



(画像は、もちろんハワイではありません 笑)

Posted at 2005/07/27 16:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「思わず、注文した! (笑)」
何シテル?   12/13 15:23
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS * M2-hideM2-hide *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * しゅん(春風駘蕩)しゅん(春風駘蕩) *
.Tom.Tom * カズ28カズ28 *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる