• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2005年08月26日 イイね!

安物買いの銭失い(何度目かのタイトル)

安物買いの銭失い(何度目かのタイトル)豆を吟味し、家で挽いてコーヒーメーカーや「一番美味しいと言われているドリップ」で淹れているが(いや、事実はコストパフォーマンスを重視して豆を買い、面倒くさいのでいっぺんに何杯分を作ったりして、いつも拘っている訳でもないや  ^_^;)、時折飲む○トール等の「エスプレッソ」の味が忘れられない(時折とかそれなりの場所と言うのも重要な要素ではあるが、エスプレッソと言う濃い味なのが大きいと思う)

で、前から「エスプレッソ」を抽出するマシーンを探していた。

こんな美味しいコーヒーなのに、普及していないのは「たぶん後処理とかが面倒なんだろな~(ジューサーみたいに)」
と勝手に思っていた。

アウトドアでも使える「アルミの簡易なの」も、ドライブで景色の良い処で飲むのも至福の時間とも思ったが、
いや、家で静かに好きなときに、飲みたいんだ...やはり、しっかりした「エスプレッソマシーン」だ!

と、どうでもよい事を書いてないで

ホームセンターへ行ったら、格安だったので、「エスプレッソマシーン」を買った、淹れてみたら「イマイチ」だった。


と言うプログで終えたいのだが(^^ゞ

家庭で使うのに、カミサンに相談する、彼女は私よりもコーヒー好きなのだが「それゆえ、あまり立派なマシーンは、姑さんの目もありダメ!」といわれていた、大きいのは台所に置くのも大変だ...、でも、今使っているコーヒーメーカーもそろそろ寿命だし、もし、エスプレッソマシーンとして、使わなかったとしても「共用型」なら「無駄にはなるまい」

一応NETで調べる、エスプレッソマシーンとして、「デロンギ」か「デバイスタイル」が、イイらしい。
価格も考えて、「Brunopasso HA-12」  にしよう!とおぼろげに考えていた(後は、買っても良い時期、いやきっかけ?だけ)

そんな事を考えながらお店を周ったりして、半年いや一年...(笑)

そんな時に、(安物?いや、コストパフォーマンスの高いモノを扱っている)ホームセンターへ、防犯用品を買いに行った。
「おや、デバイスタイルのマシーンがある、それも現品限りの通常の半額だ...」
良く見ると、デバイスタイル「Brunopasso」ではない、 「Bianesso」  と言う商品だ。

ニセモノの格安商品か、でも通常価格はホンモノに近い、ここは大手のホームセンターだ、ホンモノではないが、すぐ壊れるものとは違うだろう...と悪魔のささやきが(笑)
エスプレッソマシーンの難しさを、勉強するには「惜しくない金額」だ、これで、面倒臭いのか、不要なのか、美味しくないのかの勉強にはなるな...、と貧乏人の「言い訳」が形作られた。

カミサンがいない今と言うタイミングもある!つまりは、姑(母ですね(^^ゞ)への体裁的に「私が欲しい!のだ」という証明(言い訳)にもなるのだ。親は子供には甘い(笑)

現品限りの展示品ではなく、キッチリと箱入りを、いそいそとお買い上げして、早速エスプレッソを淹れてみる。

○トールには、程遠いか...、ガス○のドリンクバー(あれもエスプレッソだよね)には近づいたかも(笑)

なんでや?とネットで詳しく検索、Bianessoは「蒸気圧方式で3気圧しかない」「Brunopasso(やデロンギ社のヤツ)」は「ポンプ式10~15気圧」だったのだ、「蒸気圧では、ほんとのエスプレッソは作れない~~」とまで書いてある...。

ん~ん また、「勉強になった」(トホホ...)




追記

BIANESSOは、やはり、メイドインチャイナだった、でもメイドインジャパンだと思ったBrunopassoも、詳しくみたらメイドインチャイナだったし、NETで、使用報告をみたら、デロンギ(伊)もデバイスタイルも、トラブルがありそうだ...。
それに、豆にも拘っても、○トールには届くまい...。

でも、でも、10~15気圧のマシーンが欲しくなった、でも、買い替えの言い訳は難しいぞ...。
だが、待てよ!「Brunopassoなら、見た目同じ」だから、そっと取り替えたら、きっとカミサンもわからないかも?(笑)
(ロードスターのアルミが、ワタナベもブラックレーシングも、パナスポーツも同じだと思っているのだもの)
Posted at 2005/08/27 14:41:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2005年08月24日 イイね!

「カナダ」な「イタリアン」?

「カナダ」な「イタリアン」?アルコールを(少し)絶っている。アイスコーヒーの飲みすぎも胃に悪いし...?

何か粋なモノ?がないかと、みたら「イタリアンライム・フィズ」というのがあった。

イタリア産ライム使用...、なにしろ、「イタリアン」と言う言葉に弱い(笑)

ランチア、フィアット、アバルト...ふぇらーり...壊れる...エンスー?

「食べて」「遊んで」「女の子をクドク」
 手がはやいというか口がうまいというか女好き(笑)
  
すみません偏見ですね、でも素敵!  (*^^)v



で、これですが
正式名は「カナダドライ スパークリング・フルーツ イタリアンライム・フィズ」だ!
カナダとイタリアンの二重ブランドだ!?BMW,ミニみたいなものかな?
(もちろん、メーカー名だと知ってますけど (^^ゞ)

ドライ、スパークリング、フィズ、 ライム なんだか琴線に触れる言葉が並んでる(笑)

飲んでみる、「ペリエライム」の味がした。
(ライムなんだから同じで当たり前、でも、ペリエは仏だし比喩が不適切?)

ライムって? そういえば「ジンライム」70年代に流行ったね! 
Bar、スナックに行くと、カクテルの名前なんか、何もも知らないからオーダーは「ジンライム」とかしてました。(それも、全て、○ントリーがカッコよくCMしていたから?

でも、今考えてみると同じ材料ではあるが、シェイクして作る「ギムレット」の方が、
「絶対、イカシたんだよね!」

(そう言えば、某全国クラブで私がイカスと書いたら死語と言われたっけ)ハンフリーボガードが、キメテいた「ギムレット」もう誰も知らない?(私だって、彼の映画はリアルタイムで無かったもの...)

ジンと言えば、ジントニック、ジンフィズ とかあるよね

トニックって何だっけ?
【トニック】は“強壮、強精”の意味で、トニック・ウォーター特有の苦味の元であるキニーネ(キナの樹皮のエキスで、強壮剤やマラリア予防に効果がある)が含まれていたところから名付けられたらしい。今ではキニーネに代わって柑橘類の皮が使われていてもトニックなんだとか?

フィズって何だ?
【フィズ】とは、炭酸の泡がはじける「シュー」という音のこと、スピリッツに甘みとソーダ水を加えたスタイルを「フィズ・スタイル」と言うんだとか?

【スパークリング】ってのも、泡が立ち上る様(スパークリング+ワイン   シャンパンは仏のシャンパーニュ地方だけの名)
じゃあ~フィズとスパークリングも二重の表現だ=くどい?


「泡が出るって?」他に、ラムネとか、サイダーとかサワーとかスカッシュ?とか、ソーダとか、もろ 炭酸も
じゃあ~全部同じなのか?


炭酸ソーダと言うこれは「原料?」そのものがあるようだ、文字通りの「水に溶かすと泡がでる」 【炭酸】、【ソーダ】は、納得!

【ラムネ】って、レモン水(レモネード)→レモネ→ラムネらしい

【サワー】は「炭酸割り」だと思っていたんですが・・ サワーとは「酸っぱい」という意味なんだソーダ

【サイダー】は、英語「cider」に由来する、英語では「リンゴ酒」や「アップルジュース」の意味で「cider」は、イタリア語読み?(いやラテン語か?)だと「シードル」だ、つまりはシードルは、スパークリングなのが多いのか、それで、スパークリング(炭酸泡)がサイダーなんだ?

【ジンジャーエール】ってのもあるな  ジンジャー=つまりショウガ味なんだ

この「カナダドライ」って、ご存知ジンジャーエールで

※ 1904年、カナダでソーダ水の製造販売をしていたJ.J.マクローリン氏は、フランスで買ったシャンパンに惹かれ、長年の研究の末「アルコールの入っていないシャンパン」として、ジンジャーエールを開発。「シャンパン・オブ・ジンジャーエール」と呼ばれたその飲み物は、マクローリン氏の自信を表すかのように彼の母国の名を入れて「カナダドライ」と名づけられました。


私のイメージでは、ソーダも、サワーも、トニックも、サイダーもラムネも、スパークリングも全部「炭酸」のイメージだった(笑)


【カナダドライ スパークリング・フルーツ イタリアンライム・フィズ】が、ようやく少しわかった(笑)



Posted at 2005/08/26 10:27:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2005年08月23日 イイね!

白鳥の歌なんか聞こえない

昨夜からの雨は、6時頃まで降り続いていて、昨日までの真夏の気温を、確実に下げてくれた。

早朝の仕入れの為に車を出す、雨は止んでいたが取り立てて記憶に無い曇り空、でも、帰る頃には(岩木山の山頂には白い雲があったが)中腹からの緑は鮮やかだったし、南の低い山並みに白い雲が横切っていて、その上にはキレイな青空が確認出来た。


家族が集まって、外でお昼を食べる頃は、青空に、絵に描いたような入道雲が、四方に浮かんでいた。
部屋に戻ると、昨夜一日で、(体験談等を聞いて)お友達が出来たらしい妻は、明るかった、窓から見える青い空のように...。

ドンドン挙がる気温も、意識には無く...、頑張って!と見送って、待つ、待つ...待つ
呼ばれて少し暗い結果の報告を聞いて、窓の外をみたらあの青い空には、もう入道雲は無く、夕立が来そうな黒い雲が覆っていた。
いや、まだ結果ではない、経過なのだ...。

意識が戻りつつある頃、窓からは雨をこらえた雲の間から、西日が差していて、岩木山の方を見たら雲間からの夕日はきれいだった。

明日は、きっと晴れるだろう
Posted at 2005/08/23 21:52:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2005年08月20日 イイね!

急かされるように、夏も終り...?

急かされるように、夏も終り...?北国青い森でも、今日も暑い日が続きます。

今年は雪が多くて、消えるのが遅くなったのと春先の低音が原因なのでしょう、我が家の畑からは、スイカが今日ようやく採れました。

スイカを美味しくいただけるそんな「暑さ」は、続いていますが、今日TVを観て「ビックリ」しました。

もう「スタッドレスタイヤ」のCMです!

「ねぶたが終り、お盆を迎える頃には、青い森はもう秋...」とよく言いますものね
カレンダーを確認すると、もう「8月20日...」

まだまだ暑いですが、「秋」はすぐそこ、「雪の冬」も近い...のか?

CMで、涼しくなるどころか、憂鬱になりました...。
(そういえば、もうすぐ、ストーブのCMとかが多くなります   涙)







Posted at 2005/08/21 15:45:39 | コメント(17) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2005年08月17日 イイね!

朝の光の下で

朝の光の下で今月二度目の休み、月に二度は初めてだ。

でも、11時には仕事が入ったので、朝の6時に起きて、早めに帰らないと...、八甲田周辺で好きな事をしよう...。

一人のドライブは久しぶり、NAVIを気にせず、好きな音楽を聴ける。

でも、緑のトンネルからの木漏れ日には、絶え間なく降り注ぐ「蝉時雨」の方が似合うかも知れない?





だいぶ前から考えていた「画」を、実践!?

朝には誰もいないから、恥ずかしくも無く好きなようには撮れる(三脚にセルフタイマー)
デジカメだから、すぐに確認出来る(露出や構図は良いと思ったが、クローズアップして見なかったので殆ど、ピントが風景に合っていた)

朝の涼しいうちに、持ち込んだ椅子に座って、実際に会報を読んでみた、老眼鏡を忘れたので、読みにくい(だって、字がホントに小さいんだもの...)、仕方なく走りを楽しむことにする。

木漏れ日の下を通って、奥入瀬渓流近くまで来た時に思い立った。

抹茶とダンゴのお店は緋モウセンの椅子がきれいだった、あの前にロードスターを置かせてもらって写真を撮ろう!
いつもは隣の駐車場へ入れないといけないが、朝だもの誰もいないだろう、許してもらおう...。

いそいそと、入ったら朝早すぎて、閉まっていた。
(また)仕方なく、隣の足湯にも浸かって会報を読んでみた、しばらくして、足湯からあがったら、足の皮が波打っていた(笑)


ドタバタドライブを、フォトギャラリーに、upしました。
Posted at 2005/08/17 18:49:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「天候のせいもあり、稲刈り、九日目。腰が痛くてリタイヤ。もう齢かな~...。」
何シテル?   09/27 07:55
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
211 人のお友達がいます
Alfa@KAZAlfa@KAZ * 萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * .Tom.Tom *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.