• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2005年09月23日 イイね!

プロジェクトX 終了...

プロジェクトX 終了...
NHK「プロジェクトX」、来春にも放送終了だそうです(泣)
制作現場からは「取り上げる対象がなくなってきた」のだそうです...。

ロードスターがあるのに(笑)


2003年の4月になるのですが

夢は叶う??
夢は叶うのか??で、

バカな思いを書いたんです。

「プロジェクトX」へ放送され、感動の涙を流そうと思ったのに~(笑)
Posted at 2005/09/23 20:11:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年09月22日 イイね!

大事に乗れば、応えてくれる?

大事に乗れば、応えてくれる?私のロードスターは、1990年6月 雨風を凌げる、窓が少ない「冷暗所」ガレージに収まりました。
最初の3年くらいは、休みの他に、夜のドライブとか、ちょっとした仕事や買い物にも連れ出していたので、30000kmまでは、以外と普通に過ぎたと思います。でも、通勤には使用しない(と言うか通勤なし 笑)、駐車場に停めて置く事も少ない(日に当ってない)ガレージの中が指定席です。

ロードスターに乗る前の会社員時代には毎日通勤して、すべてMTのクルマに20年乗ってましたし、シフトのタイミングや回転の合わせ方等、うまいのではなく自然に身についていたと思います。昔はすべてFRだし...。

それにロードスターが我が家に来てから、慣らしはもちろん、必ず暖機運転はしていました(他のクルマはすぐ、走っていた)

8年目くらいから、冬は乗らなくなりました。夏場もガレージから出るのも月に2~3度 

 洗車は最初は、走るたびにしていましたが、今では年3回とか(MTGとかが無いと洗車しません  汗)私は無事故無違反、既に20年以上、速くは走れないかも知れないですが、「安全運転は上手い」です! 当然、「そんぽ24」車両なし、掛け金 年18700円!

点検とかはディーラーに、普通にお願いしていました、途中から主治医と呼ぶべき人に、ささやかなチューニングと一緒に、悪い所があれば替えてください(当然油脂類は、替えます)とお願いしています。その方の2年前のお話では「絶好調!ドコも悪くない」

今までに故障は、全くありません「パンク一回」初期型に付いていなかった「トランクオープナー」を後つけしたのが、動かなくなりました(修理していません、鍵があるから  笑) ヘッドランプも切れてません(替えましたけど)

上記の結果!?
剛性が無く後心地が悪くても、カセットステレオしか付いていなくても、アンテナが固定でも...何の不便もありません
エンジンは調子良いし、壊れないし、サビも無い?見た目でわかるほど塗装も、劣化していません幌もアクリルも交換していないし、雨漏りは、土砂降りでも全くしません(幌の継ぎ目から洗車すると、2~3滴こぼれますが)


ロードスターは「遅い」と皆が言いますが、昨日も峠へ行くと「一番」に思えます。
たとえば、街で突然、前方とかで事故があって、大変なことになっていたとしても...、停まったり、避けたり...一番コントロールの自由度が効くクルマだと確信しています(今まで乗った中でですが)


と言う訳で、ロードスターは、素晴らしいクルマです!!

以上、ロードスターについての、シフトが渋いとか、ブレーキが弱いとか雨漏りするなどのネガティブな意見に反論してみました(笑)

もちろん、私のロードスター16年目 89000km、一般道路上では、まだまだ大丈夫です (笑)





まだまだイケてる、昨日のドライブをフォトギャラリーに



Posted at 2005/09/22 20:19:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年09月21日 イイね!

初体験!?

初体験!?この間の休みの時に、「それをする予定」だったのですが、雨に阻まれていましたが、今日堪能?する事が出来ました。


装着して初めてドライブだったんですが、耳が冷たいです
予想通り、窓も閉められないので、寒くなるとダメ! 窓枠に乗っているだけなので、それほど違和感無いと思ってましたが、風に浮かんだりするので、だいぶ「バスタブに入っている感じがします」、停める時に運転席も覆うのですが、治安が悪い?街中だと不安

と言うことで、「一人の時!」「その日が完全に雨が降らない!」「暑くも寒くも無い気候!」「街へは行かない!」の本日、キャメルバーを取り外して「決行!」(と言うほどのモノでもないのですが(^^ゞ)


いずれにしても、便利グッズとは違う「気合で使うアイテム」だと思います!(笑)

Posted at 2005/09/21 22:13:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年09月14日 イイね!

lots of fun or lots of lost ?

lots of fun or lots of lost ?目覚めたら屋根を叩く大粒の雨
久しぶりの休みなのに...、早朝の走りは諦めて、「免許更新」に行く。
青森市までの遠征だから、終えた後に雨が止んでいたら、八甲田、十和田湖経由で、ドライブを楽しみながら帰ろう...でロードスターを選択

丁度5年、更新時期だったのだが、大型特殊を追加したのをまだ手続きしていなかったので、書き換えを選択、で、講習会も無かったからなのか?ゴールド(更新を選択したら5年)なのに、4年間有効の免許だった??(単に公安委員会が間違ったわけではないのか?)

待っている間に、窓の外を見ても、雨は強く降り続いている...。眠そうな目の新しい免許を手にして、雨の中へ

旧ユーノスディーラー(現在はマツダオート店)前を通って新型を捜すが「一台も無い」ので、寄らずに通り過ぎる。
エスクードのカタログで話題の「青森ベイブリッジ」を通過(晴れていれば、同じアングルの写真を撮ろうと思ったのに)
雨はフロントガラスを、容赦なく叩く、幌をした雨の日は、エアコンオンでも私のロードスターだとアクリルの後方視界が晴れない。
幌で斜め後ろも見えないし、都会を走るには、とても不便なクルマだ...。交差点の信号も、場所に寄っては見えないし...。

アンフィニへ寄ってみる。赤い新型が、ナンバー付きであるのを確認!ユーノス時代のセールスの名を告げるが、今日は休みだと言う応え...。
思い切って、「試乗出来ますか?」と聞くと「どうぞ!」何処かへ出掛ける途中のセールスマンは、「自由に乗ってください」と面倒臭そうに言った。(ラッキー!!)ここからはすぐに山道だ、あの道、萱の茶屋まで行こう!

幸いMTだ、ベースグレードなのか、RSなのか判断できない、ボーズのオーディオが付いているからRSか?(何の根拠も無い..ペダルがアルミだったのでRSだろう)シートを私に合せると、Aピラーが迫り開放感は少し、小さくなる?ペダルレイアウトがやはり、NAよりは右寄りだ。パーキングは、いつもの位置とは違って、違和感がある(シフトの邪魔にはならないが、やはり助手席側が「正解」だろう)

雨は降り続いているが、躊躇無く走り出す。
走り出しのトルクは思ったよりも小さい、回転を上げて流れに乗る、1速は以外とすぐに頭打ちになった、2速にシフト!暖気をしなかったせいか、私のと同じで少し、新型も何かに引っかかる(温まると操作にも慣れたのか、その後は意識しなかった)デフロスターとしてのエアコンスイッチを入れてもパワーの落ち込みは、私のとは比べ物にならない、入れたのを忘れて、山を登っていたもの..。

最後の交差点を越えると、完全な山道だ。加速するなるほど法定速度内では、静かで快適で「刺激的でない?」メーターを見ると、もうこのスピードか~~免許には優しくないクルマ?

初心者マークのアリオンが、雨もあって「あまりにも遅い」モヤヒルズのコーナーは停まってしまうように曲がるので、一旦停止して後ろの車もやり過ごして、GO!
だいぶ、待って走ったのだが3つくらいのコーナーを曲がると、もう追いついた。前に追いつく度に、ブレーキを踏んで停まって、走り出すを繰り返す...大雨だし、路面の轍にも雨の流れもある、所々プールにもなっている、2速に落としてテールのコントロール具合を確かめるアクセル操作は出来ない。

大小のコーナーも、3速に入れていればトルクもあって、挙動も安定、雨でも「口笛」でも吹きながらドライブ出来るようだ。
たぶん、競技場へ持ってゆくと、簡単にラップタイムを更新するのだろうな?と(経験のない私ではあるが)そう思った。

そうこうするうちに、萱の茶屋に着いてしまった、左の駐車場でUターン、一台も停まっていないので、ここで一回転しようかと思ったが、試乗車の品性の為に、耐えた...(笑)

でも、右旋回でテールの具合を確かめるため1速へ、安易にパワースライドへ移行しない(ようだ)
下りの道を、確かめる。今度は車が走っていないので、自分の良識内で行ける(のだが、クラッシュしても保険だよね、ディーラーとしては、1台裁ける?)大雨で轍が川に...、対向車へ突っ込むのだけは避けないと...。


ディーラーを出てから、30分かなり慣れた、自分のクルマにしている自分がいる、たぶん、誰でも簡単に、手足としてしまえるクルマなのだろう、それが人馬一体なのか?街の渋滞に捕まってはじめて、オーディオのスイッチを入れた。低音が響く(でも、私の好みではないな  笑  たぶん、NAの標準は、モノラルラジオの感覚、単純素直な音が私は好きだ)

私の視界からメーターも上が切れていたので、ふと、「チルトステアリング」になったのを思い出して、上へ調節してみる。メーターは見える、でも、位置の違和感を感じた(ドライブに慣れた後だから?)

お店に返して、カタログをいただいて、我がNAに乗り換えて同じ道を登って行く

まず、クラッチポイントが奥(手前か?)クラッチを離して、アクセルを踏んでも進まない、クラッチが壊れたかと思った(笑)
走り出す、78000km走行のノーマル1600は、ピックアップも、パワーも「こちらの方が上」かなと私には感じる(鈍感 汗?)
「スポーツカー」を、「手なづけ(御し)」ているとヨリ実感する、音と振動の所以か、アドレナリンもドーパミンも程よく分泌し?ヤル気になる。
もちろん、コーナーをクリアするテールのむずかり具合は、劣るが(限界が低い?)それをより、それらを身近に感じ取れるのは、「慣れ」だけか?
16年間の「なじみぐあい」は、身をもって感じられる。


でも、私の16年NAは、段差や橋等の継ぎ目の乗り越え時の挙動、不快な振動はヒドイ!新型はなんの振動も無く通り過ぎていたなあ~!それと、もう一つ私のNAは雨の時には、絶えずブレーキを踏んで水の幕を落としていないと、とっさの時に「無反応に驚かされるのだ」今日もローターが緩む程の音と振動を発生させる、ブレーキングがあったし!
新型は、普通のクルマと同じように運転できる(キャリパーの位置を替えたかと思ったが違った)


この2点は改善したいが、それによって「失われるモノ」が多い(lots of lost?)のなら、私は今のNAのままで良い....。
Posted at 2005/09/15 23:03:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年09月09日 イイね!

ヒロシです...

ヒロシです...昨年の11月の日記に、「聞き覚えのある曲」と題して好きだったレコード「ガラスの部屋」の事を書いた事があります。

その時に芸人(ヒロシ)の名前を、知らなくて、「ガラスの部屋」で、検索したんですが、映画の紹介しかなくて、2ページ目の終りくらいに、ヒロシの名前をやっとみつけたもんです。


今では「もう凄い!」ですね、昨日なんかTV番組で、イタリアに行って、歌っているペピーノ ガリアルディさんに生演奏してもらったり、イタリアを案内してもらってました。
日本のTV局の予算の大きさもうかがい知れる? 
(それにしても、もうだいぶお歳を召してましたね (^_^;) 1969年の映画ですからね)


で、今日、PVレポートを見たら、「聞き覚えのある曲」のPVが「3」ありました(笑) 
どこから探し出したのだろうと?大きいところ二ヶ所で「ヒロシ ガラスの部屋」で検索してみたら、数限りなく(笑)出ます。
 
それくらい、有名になったのですね!!


私のは、「ヒロシ ガラスの部屋」に「レイモンドラブロック」を加えたら、某検索サイトの一ページ目に出ました(笑)
Posted at 2005/09/10 16:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 失くした趣味 | 日記

プロフィール

「必要に迫られて、Tiwtterを使ってみているけど、何がなんだか全然判らない...」
何シテル?   10/31 09:32
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * くらっち。@Emotion s&amp;wくらっち。@Emotion s&w *
よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
.Tom.Tom * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.