• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2006年02月23日 イイね!

飲まずに 死ねるか

飲まずに 死ねるかその昔...、男は(妻も家族も友達も見捨てて?)「自分だけの為の車」が好きだったんですね。

「スポーツカー」&「クーペ」とかね(笑)



多分、そんなクルマ達が、「栄えていた頃」

「ウイスキー」も、全盛だったんです!

男が男であった時代には、ハードリカー! 自分に還れる時間、
ビールなんて「なまっちょろい」飲みモノなんて...。


ききわけの無い女の頬を ひとつ ふたつ張り倒して
 背中を向けて 煙草を吸えば 後は何も言う事は無い~♪(こんな歌もあったな~)




そんな「男」に憧れて  皆「ウイスキー」を飲んでいたんです(笑)




でも、でも、もうそんな「野蛮で」「無頼で」「社会性の無い」人は

「時代遅れの男」になったんですね

そして、ウイスキーの消費量は、右肩「↓(下がり)」...




ご存知のように、ウイスキーやブランデーは、蒸留した後、寝かせます。
そんな全盛期に、製造され、蔵出しされる筈の洋酒を貯蔵し、ロードスターで何度か、見学に訪れた
青い森にあるサントリーの野辺地貯蔵場が閉鎖されることになりました。


「あの時代」の目論見では、貯蔵場だけではなくて、製造工場も計画されていたのですが...。

Posted at 2006/02/25 22:44:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 過去よりの使者? | 日記
2006年02月22日 イイね!

たまには、こんな日だってあったりする...(*^^)v

たまには、こんな日だってあったりする...(*^^)vパンピー(一般ピープル)の私にも、時折「天使が舞い降りて」夢のような時間を過ごす事があったりします。

今日はそんな「数少ない日」でした。



いつも買い物をするお店のパンフを、ふと...、見ると

カードポイントで「期間限定」で、(温泉入浴付き)昼食の案内が...。

なんと2年間手付かずのポイントを調べてみると、二人分は充分にある。
このキャンペーンは、2月の26日までなので、私(と妻の)スケジュール的に今日しか無い
「本日」で予約出来ないかと問い合わせると、快い返事が!


了承の返事を受けて、この2~3日で融けて雪の無い道を「ロードスター」で行きました、出来るだけの盛装で..。
(ユーノスエンブレム付きのブレザーにダッフルで  笑) 


この業界や知識の無いのですが、私の拙い知識では
「青い森」の県のなかでは「一番の高級な宿」だと認識しています。


つまりは、わたしには、通常「縁の無い所」です。

バブル時には、○○空港から、直に「ヘリコプター」で飛んでいたとか...。


食事、風呂とも「命の洗濯」をして来た一日でした!


関連情報URL : http://www.kinsui.co.jp/
Posted at 2006/02/22 22:14:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2006年02月16日 イイね!

ロードスター冬眠から(しばし)目覚める

ロードスター冬眠から(しばし)目覚める青い森にも、ようやく「春の訪れ」ほどではないが、「酷冬」は超えたようだ。

この2~3日でだいぶ雪が消えた(残り1m?)

朝は一応凍結、でもレガシィで仕事を終えて帰る昼頃には、アスファルトが顔を出して
大部分乾いている状態

隣町の「床屋」へ行くのに、ロードスターを3ヶ月ぶりに「冬眠」から目覚めさせる。
元気の無いクランキング後、なんとか目覚めた。

そういえば、バッテリーを三次の10周年の時に変えて以来、もう8年近くになるので
「そろそろ、限界か?」長い暖気を取って、走り始める、ギアチェンジをオソル オソルしながら...。


(雪道は走れない)17年前のスタッドレスが、振動を伝えてくる、橋の継ぎ目を越えると、車体が震える...。


もう、我が愛車も限界?

でも、音も気温も感じられ「外界に体を晒す→自然との一体感」「軽い、装備の簡潔さ→エコ」etc
そんなここまで積み重なって「刷り込まれた」言わば「不便な方が楽しい」と思うような「偏屈な思想」
は「新しいモノ」への買い替えを否定する(貧乏だけでは、断じてない)

2車線のバイパスを、(あまりにも)遅いクルマをパスして車線を変えたり、信号で停止したり、
減速したり...、クルマを自在に操れる感覚は、やはり「これが一番!」

そして(普段それをしない私だって)「弄る楽しさ」もこれが一番?と思ったり(^^ゞ


そんな「古臭さ」も「振動」も、帰りに少しだけ「オープン」にしたら

「どこかへ、飛んで行ってしまった!!」


フォトギャラリーへ帽子コレクション載せました(笑)
Posted at 2006/02/17 22:09:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2006年02月09日 イイね!

Roadsterのエキゾーストが収録されているCD?

Roadsterのエキゾーストが収録されているCD?火曜日に、買ってきた「西風」さんのコミック、家に帰ってみたら「その1」も無かった事が判明
無くならないうちに、買ってこようと今日行って買って来ました(100円だもの  笑)


火曜日にCDのコーナーで、気になっていたアーチストのがあるのを発見していました。

それは、「国府弘子」 さんのCDで、彼女が以前、Roadsterを乗っていて、愛車への思い入れを形にした?
曲も入っているアルバムがあったのを、覚えていたのです。

でも、アルバムタイトルを覚えていなかったので、検索してみると「ダイアリー/DIARY」でした。
その中の「03 ドライヴ・マイ・カー」には、ロードスターのエキゾーストノートが収録されているのだそうです。

買おうと思ってはいたのですが、(なにしろ、私はNETでの買い物はしない主義...と言うより家に送って貰うと妻や家族がうるさい  (^^ゞ)近くのレコード店では無かったので

「BOOK○○○」で、それとは違うのですが国府さんの「ライト・アンド・カラー/LIGHT AND COLOUR」と言うのでしたけど、ついでに買ってきました。


いや、本音を言うと安かったから「750円」(汗)


冬には?ですが、夏にはピッタリかも?
Posted at 2006/02/09 19:20:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2006年02月07日 イイね!

「オタク」でも、「マニア」でも、ないヨ!

「オタク」でも、「マニア」でも、ないヨ!Bobさんのような、コレクターではないけれど、一応ロードスターのミニカーとか あれば買ってます(笑)

「トイザらス」で、NCの「チョロQ3食セット」いや「3色セット」があると、紹介されていたので、すぐに欲しいと思ったのですが、なにしろ、離れた青森市にしか無い(ユーノス店もそうだった...)

夏場なら1時間だが、冬場は1時間半(悪くすれば2時間?)+雪道リスクもある、チョロQごときで、出掛けるのは...。


でも、休みに寝ているだけじゃ~(家にいると雪片付けを命ぜられるし...(^^ゞ)


で、雪道を滑りながら1時間半...、トイザらスへ到着!
 でも、店内くまなく? 探しても無い、無い、どこにも、無い...。

仕方なく、単体のNCチョロQ「赤」、トミカのNC「グレー(ガンメタ?)」を2台(笑)
隣にコスモLがあったので、迷って篭へ...、なぜかZ8?(HDT付で、旧いアバルト風に見えたので)

それと、バイクのミニセット(YAMAHAのロードスターと言う字が見えたので...安かったので  (^^ゞ)


帰りにいつものように、古本屋さん で「西風」のを2冊とリンボウ先生のイギリスモノと、太田哲也(どれも100円)
と 相変わらずのチープな選択


一応、ロードスター乗りになってから、帽子コレクションもしてます(^^ゞ で、「さくら野」で、本革?の「ハンチング」(安かったから...(^^ゞ)

そう言えば、某所でサングラスも買ったんだった(^^ゞ
Posted at 2006/02/09 16:29:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記

プロフィール

「必要に迫られて、Tiwtterを使ってみているけど、何がなんだか全然判らない...」
何シテル?   10/31 09:32
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
(^_^)v Pテール(^_^)v Pテール * よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * ka.ka. *
わがままポチわがままポチ * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.