• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2006年04月29日 イイね!

GW渋滞無し?

GW渋滞無し?松浦かずまさんが、弘前公園の桜見物に、来られる!と言う事で、案内する事にしました。

もちろん、まだ咲いていません とは言ったのですが...。

案の定、本日(29日)は、全く咲いていません...(涙)

一通り、公園を散策しましたが、やはり桜が無いと、イマイチ...。

急遽、竜飛までドライブする事になりました。

途中渋滞を避ける為に、「道を間違えました」が、無事に?竜飛に到着

帰りは、ノンストップで、走って何とか、約束の時刻に、彼等の宿まで、送り届けました(^^ゞ


桜は残念でしたが、また来るコウジツになりますね、いつの日か、また来てください!


咲いていない桜と竜飛を フォトギャラリーに載せました


明日は、多分、景色が白に染まる(雪の回廊だらけ?)
Posted at 2006/04/29 20:36:51 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2006年04月26日 イイね!

みちのく桜情報

みちのく桜情報訪れる方の情報もありますので、一応(^^ゞ、

日経で「行ってみたい桜の名所日本一」に選ばれた?弘前公園の桜情報です。

かつて無い冷え込みが続く青い森で、今朝、また変更されました、


今年の開花は 「4月30日」 だそうです。(開花ですよ、満開ではなくて)


5月の3~7日の、GWの後半には「ピッタリ!!?」



画像は、一昨年の4月26日の「お堀に、散った桜26日で既に散っていたんだ





Posted at 2006/04/26 10:32:51 | コメント(13) | トラックバック(1) | 青い森 | 日記
2006年04月20日 イイね!

続 タイダ

続 タイダ青い森の長い冬も終わりを告げたようです、桜はまだですが、庭の福寿草が、ようやく花を開いています。

さて、昨日の洗車で「なにかを成し遂げる喜び」を、覚えたのか(笑)

またひとつ、何かをしたくなりました。

で、2年ほど前に「オークション」で落としていただいた(私は全然しません、友達に頼みました、生産中止になったロードスターペダルカーは「高値」で推移していますね、ロードスターを乗っていない出品者が驚いていました)「ペダルカー」を、愛車と同じ色に塗ろうと思っていました。

昨年の春に、内装?だけは「黒」に塗装していたのです。

外装を「完璧」に塗ろうと「磨ぎ」とか塗料とか「吟味」して....、「放置」してました。

で、「なにか」をしようと言う思いがあるうちに...、塗装してみました!


自由な時間の「夜」に慌しく?決行したので、朝みたら「(あちこち)塗料が垂れてました」

もう一度、磨いで「完璧に仕上げます?」(と誓いだけは、尊いですが技術はありません!!  断言)


(実車では出来ない)センターストライプとかも、入る予定?(笑)

Posted at 2006/04/24 22:14:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2006年04月19日 イイね!

タイダ

タイダ最近、毎日の生活が、「怠惰」です。
いや、「最近」なんてものではなくて、歳と共に...ダンダンと重症になりつつあります。

ブログあげるにはパワーが要りますからね、写真も撮ってないし...。
やはり仕事に張りがないと...、日々の生活も悪循環...。

地元言葉で「じだらく」(いやこれは自堕落だから標準語か?)
地元言葉で「カラポネヤミ」(いや、これだって「空(虚)骨病み?」で標準語?)




で、ようやく「冬に別れを告げようか」と

タイヤ交換です(^^ゞ


ご覧の通りのクルマが、コキタナク汚れてます(^^ゞ

(いや、冬の間は道路が汚れてるとか、冬の間は洗車すると凍りつくとか、外の水道が凍っているとか...、...
妻の負担分で、私は動けないとか...)


言い訳はありますが、やはりただの「カラポネヤミ」なんです(-_-;)


でも、タイヤ交換して、「気分が一新」した為か、
なんだか、キレイにしたくて、その後3台ともキレイに洗車「ワックス掛け」までしましたよ(^^ゞ
Posted at 2006/04/23 17:01:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2006年04月12日 イイね!

白神山地と相馬村?(ホントは西目屋村)

白神山地と相馬村?(ホントは西目屋村)そりゃ~、日本人からみても「青い森」は神秘的な場所は、沢山在りますよ。

キリストの墓 義経寺恐山」「白神山地」...。

でもね、これはあまりにも「劇画的な話」だよね

そこはシンガポールの、或る空手道場、そこの師範?が亡くなる間際

「お前達、ようく聞け...。ワシの最後の遺言だ...。」
「日本の北海道ではない北の果ての山中に、秘伝書を持った達人がいる、
その達人から秘伝書を譲り受けて欲しい」

ジャ~ンジャジャジャ~ン 思い込んだら~~

世界地図を見ると日本は(中国やロシアから見て、はるかに)小さい、これは探し出せる!
息子たちは、父親の最後の言葉をしっかり胸に刻み「ソーマ」「65歳」「娘2人」「人里離れた道場」を基に、シンガポールから日本、青森まで辿り着いた。


人里離れた山中で修行している、空手の達人

私でも、白神山地が思い浮びます(笑)
顔中白ヒゲだらけの仙人が、白神山地の奥地で空手の修行をしている感じが...(笑)


熱帯のシンガポールから、夏服に薄手のウインドブレーカーで、4月の白神山地へ(まだまだ、雪に閉ざされています)

案の定、遭難!!  (殆ど雪に埋まったガラスが割れた軽トラに逃れて、急場を凌いだとの映像がTVに流れていました)


でも、でも、いるかも知れない、「白神山地なら...」


えっ、仙人ってオレっ?? 白神爺。だものなあ~(笑)




ついでに、どうでも良い話

初代の開発主査(平井敏彦さん)を乗せて、青い森の相馬村を通りかかり信号で停まった時に、道路標識を見て「おお!、ここが相馬村と言うのか!」

社内に、相馬村出身の部下がいて、主査はその人に仲人をお願いされ(その時は別の部所だったので)
「現在の上司に仲人をお願いした方が(出世とかに)良いよ!」と言ったのですが、
「いや、是非に○○さんに、お願いします」と説き伏せられたくらいだったそうです。

その彼が、ロードスター開発当初で、英国に転勤になった(最初P729はサンタバーバラ での出来事から、英国の会社とのコラボだった)
その提携は解消になったのだが、彼は帰って来ることが出来ずに、そのまま英国に留まった(営業活動やメインテナンス?)

で、J58Gの開発は終盤をむかえ、ステアリングを調達 に主査が「トリノ」へ行った時に、彼がイギリスから来て同行した。

彼と、仕事を終え、トリノの繁華街?で、ウインドショッピング時間をつぶしていると「とても、素敵な革ジャン」が飾ってあった。
店内に入り、買いたい旨を申し出ると(TCやカードが使えないやらの話があって)ようやく、銀行でお金を手に入れて、お店に向かった、が..
一着しか無かった!のだそうです。主査は「お前だけ買ったらいい...」と言ったそうですが、「いや、それでは(申し訳ないから?)私も買わない」と言ったそうです。

「相馬村」のキーワードから、そんな素晴らしい人を思い出しました。青い森の誇りです、私の「遭ってみたい人No.1」です(笑)

でも、この記事を読んで、「まさか、主査は福島県の相馬村と勘違いされてはないよね(^^ゞ」



Posted at 2006/04/12 15:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
nico+nico+ * (^_^)v Pテール(^_^)v Pテール *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.