• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2006年08月29日 イイね!

斬新!?

斬新!?これは缶の色が違うだけで、中身は同じ! と言われて買ったドラフトワン「夏色缶」

税制上、これは「その他の雑酒(いわゆる 第3のビールだ)」で、税金が安いので価格も安い。
製造原価が安い訳では無いのだ(? もちろん安い場合もあるが)
しかし、もちろん税制優遇?に割り当てられる為に、製造方法(材料とか)に、制約はあるのですね。

一応、拙い知識から挙げて置くと

「ビール 」
麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの。

「発泡酒」
麦芽使用率は低ければ税金が安いので、麦芽使用率が25%未満のものが主流です。
つまり麦芽は25%しか使用できない!それで、ビールの味を出す訳ですね

「その他の雑酒(第3のビール)」
更に税金を安くする為に、原料に麦芽を使用しない、いや出来ない為に、エンドウたんぱく、大豆ペプチド、
大豆タンパク、小麦スピリッツ、トウモロコシのでんぷんなどの原料を各社さまざま工夫して
「ビールの味」を出しているんですね



さて、「ドラフトワン夏色缶」ですが、最初に飲んだときには、

「なんだこりゃ~!」と思いましたよニ度と買うもんか、やはり雑酒や発泡酒は、不味いね!とか(笑)

ビールでは無い!いや、普通に思い描く美味い「ビール」の味からはかけ離れているのです

いや、味は同じかもしれない、香りが違うのです!
一口目に香る、ビールとは異質な香り..。

なんだろう? 日本酒...いや、ワイン、それも白ワインのような味が、いや香りがします!

冷麺を初めて食べた人が「なんじゃ~こんなプラスチックのような麺なんか食えるか!」と怒ったけど
後日なんだか「あの麺を食いたい」と、また訪れたとか(笑)

同じ様な「感じ」です!(^^ゞ



でも、癖のある味、香り..なぜか、そのうちに好きになりますね(^^ゞ

 「夏色缶」爽やかです!! フルーティーです!! 病み付きです!!(笑) 
Href="http://www.sapporobeer.jp/draftone/natsu/index_f.html#anime">何が違うのかは、参考までに(^^ゞ



これぞ!雑酒のコンセプト「そのもの!」ではないでしょうか!
(「偽ビール」ではなくて、別な材料を使った「甘くない飲み物」)

でも、限定ですからもう無くなりますね!

と言うわけで、興味ある人は、 今すぐお店へ!!


メーカーが新しい事に挑戦して、素晴らしい成果を出したのに、「販売量」と言う「結果」に結び付けられないと、次がありませんからね!

クルマも同じですね(^^ゞ  ロードスター頑張れ!!(意味が違う? (^^ゞ)


Posted at 2006/08/30 11:43:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | マイブーム | 日記
2006年08月28日 イイね!

伝説の杉山登志

伝説の杉山登志針葉樹の木々が立ち並んでいる森?と緑の芝生

薄い霧の中を、馬に乗った西洋人が数人 白いボールを追いかける(つまりは ポロの服装をして、ポロの練習?をしているのだ)

ボールを追いかけていると、緑の車が停まっている。

彼らは、馬に跨りながらクルマの周り眺め 室内を覗き込み 

思わず言う 「いいじゃないか!!」 




これが、2代目「マークⅡ」ハードトップ のCMでした。


たぶん、今見たら「笑っちゃう」かもしれない...。

でも、その頃の私は、驚き、憧れ..「夢の世界」を見せてもらっていました。

そんな風に「車に夢」を抱いていたんですよね
衣食住よりも、夢は全部「車」にあったんですよね...。



以前にも、伝説の杉山登志 の事を
書きましたが、昨日「CMの日」と言う事で、ドラマ仕立てで放送してましたね

リッチでないのに
リッチな世界などわかりません
ハッピーでないのに
ハッピーな世界などえがけません
「夢」がないのに
「夢」をうることなどは……とても
嘘をついてもばれるものです



日本人の生活環境・ライフスタイルが、米欧と同じ程度まで追いついて来ている現在では、「西欧への憧れ」みたいなのは、あまり感じなくなって来ているのかもしれませんね...。

でも、当時は、たぶんこのディレクター(今はクリエイターですか?)だって、きっと、「神田川」「赤ちょうちん」の世界に住んでいたのでは?と思います。
だから...上の言葉...?




でも、ホントに好きでしたよ、彼のCM
特に
「図書館で、斜めに差し込んだ日差しの中の美女を見つめる少年」

これなんか、自分がその「少年そのもの」だったんですから(笑)
Posted at 2006/08/29 16:46:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 過去よりの使者? | 日記
2006年08月25日 イイね!

奥入瀬渓流になごむ

奥入瀬渓流になごむよーのすけさんと、
奥入瀬渓流・八甲田周辺を走ってきました 。


彼の日頃の行いの結果なのか?素晴らしい晴天に恵まれました。
幸い、十和田湖・奥入瀬は木々のトンネルで、直射日光はわずか!
(昨日までの田んぼのカウンタックで焼けた皮膚も救われました.. ^_^;)

最初は様子見だった、私との「車間距離」も最後の頃には、だいぶ縮まりました(?? 笑)



いつもように、夢中になりすぎて、アチコチ走りすぎて、彼がホテルに着く時間を考えませんでした
(遅くなりました、すみません 





青い森の青い空の一日↓
Posted at 2006/08/25 20:02:39 | コメント(17) | トラックバック(2) | 日記
2006年08月18日 イイね!

大雨がくれた休息

大雨がくれた休息今日から田んぼのカウンタック に乗る予定でしたが。
朝から大雨なので、休みをいただきました(お盆中全然休んでませんし)

雨なので、「走り」は諦めて、こちらへ!
隣町の中心商店街には久しぶりに訪れました、(車で便利な いや、デスカウントな 郊外店ばかりだものな~(^^ゞ)

道行く通りにも、告知看板、垂れ幕etc 弘前の街は、「AtoZ」一色でしたね!
会場周りも、整備されていて、キレイになりました(見せ方に工夫はありましたが、作品は2年前に見た以上の...。)


でも、素晴らしいです!! 


ROCK YOU!と言う展示部屋に、私の青春時代に重なる「レコードジャケット」が400枚くらい飾ってある部屋がありました、
アーチストの名前(&タイトル)は殆ど知っていますが、自分で持っているのと同じのが、たった2枚しか無かったのは、不思議?いや驚き(勉学に励んでいたんだもの、シングル盤しか買えなかった...(>_<) 
(「クルマが描かれたROCKのジャケット」は、数え切れないくらい沢山ありましたよ  よーのすけさん  笑)

会場のレストランで、昼食を食べようと思いましたが、メニューがイマイチかな?(^^ゞ 弘前フロートをいただいて、クールダウンしてから、いつもの「ラーメン店」(ますますダメジャン...^_^;)


え~!晴れてきたので、十和田湖へ向かう!!
 
向かっていると再び、豪雨!
取りやめて平野部の温泉へ、誰もいなくて貸切!(これだから田舎は止められない (^_^)v )



時間を持て余して、リゾート百貨店などへ

 これ がありましたが、やはり買いませんでした(汗  高いもん)でも、こちらはだいぶ迷って(汗)
「オレはロードスターだけが欲しいんだ...(^_^;)で、買いませんでした。

その後、↑の戦利品を買ったので、飾れなかった「後悔」がありましたけど(笑)
Posted at 2006/08/19 10:35:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2006年08月17日 イイね!

高校野球(たまには、言いたい放題?)

高校野球(たまには、言いたい放題?)青森山田は負けましたが、熱戦に惹きつけられたので高校野球を、仕事の合間に見ています。


午前中に駒大苫小牧が勝ちあがったのを見届けて(当然、惜しく散りましたが、山田に勝ったチームに優勝してもらいたいですものね(^^ゞ)
準決勝の組み合わせも決まったので、帝京ー智弁和歌山戦を仕事の合間に見ていました。

帝京が、一年生の投手を投げさせてみて、本塁打を浴びて3失点、1.2回戦に投げた2番手は2本塁打を浴びて5失点、凄いね!体格とか重量級だね(でも、昨年山田は一回戦で智弁と当たって、勝ったんだよね!メンバーが違うのかな)
なんて、準決勝の苫小牧の田中が智弁を抑えられるかを考えながら...
でも、帝京のエースがようやく出てきて、2回を完璧に抑えます。
う~ん、これは苫小牧田中だったら、抑えられるかも?

でも、、帝京の監督采配失敗したな、もっと早くエースを出すべきだったよね...、とかなんとか思いながら(^^ゞ)



さて、ここからが今日のドラマ 8回を終わって、智弁 8―4 帝京

9回表、点を取らないと勝てないのでエースに代打を送りますが、あっけなく倒れます、でも、2死から怒涛のと言うよりも、アレヨアレヨと連打して、一点勝ち越します、でも、9回守りエースいないよ!と思っていました。しかし!この回二度目の打席の代打君が
3点本塁打を打って12-8と4点差をつけました(それでも、裏の守り、大丈夫かな~と思ってましたよ(^^ゞ)

4点リードで9回裏 3人投手を使い果たしている帝京は、急遽外野手をマウンドに

これが、ストライクが入らず2人四球、仕方なくストライクを取りに来た球を、当たっている智弁の打者が見逃すはずも無く
3点本塁打!!  (私はこの時点で、もう準決勝 苫小牧ー智弁を、疑いませんでしたけどね (^_^;)1点差

でも、9回二人目の投手を、本日の(打者としてラッキーボーイの)一年生の内野手と交代した時には、これは「やるかも!」と思いましたが、「デットボール!」で、打者一人で交代!(笑)

3番手(実際は6人目)に、予選で投げた事のない(たぶん公式試合で投げた事のない)背番号16番(でもその前に投げた外野手でも、内野手でもなく、彼は登録は投手なんですけどね バティングピッチャー??)

1本ヒットを打たれて同点!
打たれたせいか、ストライクが入らない(球は球威があるようです、それで、べンチもかすかな?期待を掛けていたようですが)で、四球で満塁......。

同点満塁、もう、四球は許されない...でも3ボール...、

解説者は「意外と平常心で投げているようですね、よくこんな場面で...」とか言っていましたが、ボール!押し出しでゲームセット!!

なんだか、表情から、その投手は、自分のその最後の球で、ゲームセットになるとか、考えていなかったようです?
(前のWCのトルコー日本戦 の時に、1点取らないとゲームセットなのに、失点したくないみたいな..感じで戦っていた日本選手みたいな感じ?  (^^ゞ)ゲームセットの後、NHKも彼を、ず~っと写すなよ~可哀想ジャン...。

でも、彼が悪いんじゃないですね!(でも、3年生なんですから、最後はストライクを投げて打たれて、終えるべきでした、その方が何倍も救われます...)
責任は3点取られた外野手でしょうか?いや、彼も可哀想です。
しいて言えば監督の采配でしょうか?

エースを2回しか投げさせなかった責任!(試合終了時に、そのエースが一番泣いていた「悔しかった」んですね..)
その監督は、一言も自分の采配には触れませんでしたね、逆に、選手の力不足を嘆いた?
(いや、かばったり、慰めたりしなくても良い位、選手との信頼関係が築かれていたのかも知れませんが..?))

駒大苫小牧 負けそうな気がする...。


Posted at 2006/08/17 21:56:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
Toshi80Toshi80 * くらっち。@Emotion s&amp;wくらっち。@Emotion s&w *
hirofoohirofoo * ShinobyShinoby *
motoshimotoshi * コロ衛門コロ衛門 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.