• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

来年こそ

来年こそさて、もう大晦日
このところ、あまり?良い事がありませんでした(特に仕事的に?)
考えてみたら、初詣もキッチリ行っていないし...。

今年は、酒におぼれていないで、心を新たにお参りに、行ってこようかと!


この間、仕事中に、聞いたラジオで伝えていた【お参りの仕方】です

1.鳥居をくぐる前に、深いお辞儀をします。
2.境内に入ったら手水する。
   まず、右手に柄杓を持ち、左手にかけ、次に左手に持ち、右手にかける
   さらに柄杓を持ち替えて、左手に水を注いで口をすすぐ
   最後に左手を洗い、柄杓を立てて柄を洗う
3. 参道は、真ん中を歩かずに端(右)を歩く。
   真ん中は神様の通るところだそうです
4. ご神前(賽銭箱の前など)に立ち、賽銭を入れます。
5. 大鈴が下がっていれば、これを勢いよく鳴らします。
6. 二礼二拍手一礼により拝礼します。
7. 軽く会釈をし、ご神前から下がります。
8.帰りも鳥居をくぐる前には、お辞儀をします


爺なのに、正式なのを知らなかった...
Posted at 2006/12/31 17:31:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2006年12月30日 イイね!

静かな年の瀬...?

静かな年の瀬...?長い間正月や盆といった、祝祭日に一番忙しく、これまで毎年慌しく「そんな日々」を送ってきたのですが...。


年々段々と、忙しさを感じなくなって来ました。
(当然、それに伴って収入は減るばかりなのですが...)

餅をつくのは、29日は鬼門?なのだそうで、だいたいが、今日か明日の大晦日にするのだそうです。
我が家でも、今日「餅つき」をしました、でも、餅つきとはいえ、さすがに「杵でつく」のではないのだけれど(笑)
雪かきをしながら観察すると、お向かいも、餅つきお隣では親戚一族総出で、杵と臼でペッタンペッタンと、つく音がしていました

我が家では、昨年までは、父と母と二人でしていましたが、今年は私も全然忙しくない...。
それで、私も一緒に「餅つき」をしていました。

部落の神社には、ずう~と我が家で「お供え」を奉納してます。
それと親戚、友人のと合わせて、4臼分?
私は、初めてです、両親のをまねながら、お餅を丸めます。

昨日までは雪が無かったんですが、今朝から、しっかりと「お正月用に、銀世界を作ってくれました」(^_^;)
蔵の庇ですから雨には濡れませんが、アウトドアですから、寒いです、すぐ脇を雪がシンシンと降るのを観ながら、お餅つくり...。


懐はさびしいけれど...、なんだか、静かで風流?です。
こうして、だんだん...文字通りの「スローライフ(耐乏生活?)」に、入って行くんですね...
Posted at 2006/12/30 19:46:44 | コメント(16) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2006年12月24日 イイね!

真っ赤なお鼻のトナカイさんは ♪

真っ赤なお鼻のトナカイさんは ♪この記事は、みなみのくにの、さんたさん。 について書いています。

私にも南の国の「サンタさん」から、プレゼントが「煙突」ではなくて、玄関に届きました!!


ありがとうございます!!
Posted at 2006/12/24 20:21:47 | コメント(7) | トラックバック(1) | ツナガッっている | 日記
2006年12月21日 イイね!

冷めた愛情...ぱーとⅡ

冷めた愛情...ぱーとⅡ前の日からのつづき です


妻の要望は、
水色か薄紫の「ラパン」 または、

黄色かオレンジの「エッセ」 (笑)

しかし、ワゴンR君の「使われかた(使用目的)」は、両親の送り迎え、妻の友人との会合、実家への足 etc、
しかし、殆どは、配達に使っているのだ (^^ゞ
仕事も、足としても、殆ど、私が乗っているのだし...。

したがって、ある程度荷室が大きくないといけないのだ~! そして、カワイイ系には、流れない??
4WDはマスト!だし、ターボも欲しい!!(^^ゞ

昔は軽は「バン」としての使われ方が多かったかもしれない?ハッチを開けるとそこに荷室がキチンと在った
最近は、後ろの席も人が乗る事を一番に考えているんだろう?
後席は、快適なったが、荷物はキチンと詰めるのが少なくなった...。

色々検討すると、やはり、ワゴンRか、タントのどちらか?

じゃ~、軽のワンボックス はどうよ!?

とおっしゃられる向きもあるだろう

しかし、やはり、私は「嫌じゃ~!」(^^ゞ

しっかし、最近の軽(いや、クルマ・ロードスターも含む、)は、「いらないモノが満載」されていて、「高い!!」


(資金源に)つづく??
Posted at 2006/12/23 14:41:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | マイブーム | 日記
2006年12月20日 イイね!

冷めた愛情?

冷めた愛情?10年、56000km

冬の厳しい寒さの時も、暖機運転もせずに、すぐに走り出す等して
酷使にも堪えて頑張ってきてくれた我が家の「ワゴンR」君

一週間前くらいから、おかしな症状が出てました。

セルを回して、すぐに走り出すと、少し急加速すると、息つぎが出て?

加速しません...、エンジンかな?と思ってクラッチを切って、アクセルを吹かすと何のためらいも無く噴けます。
駆動系に問題があるかな?と思いながらも、時々しか症状が出ないので、「やり過ごしてました(^^ゞ」

それと共に、「急速に、愛情が薄れてきて」「次のクルマの選択に入りました(^^ゞ」




つづく
Posted at 2006/12/22 22:21:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | マイブーム | 日記

プロフィール

「忘年会用に、探した「ロードスターぐっず」(いやマジで愚っ図だ)、ゴミばっかりだ~!(写真のモノは出せる筈もないし)」
何シテル?   12/09 08:51
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
むろっちむろっち * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * .Tom.Tom *
M2-GSX-RM2-GSX-R * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる