• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2007年02月25日 イイね!

FMも放送されていない頃

FMも放送されていない頃今ではもう、流行(はやり)音楽から、遠ざかった私ですが、誰もがそうであるように、音楽大好きだった(笑)

TV放送が、NHK、教育と民放が1局しかなかった頃、ラジオもAMだけだった。
その後、NHKのFMが放送され、音楽番組はFMになった...。

そんなFMがまだ無かった頃(当時まだ私は中学生)に、地元RABのAM「ポピュラーのBEST10番組(つまり洋楽番組)」で、クリフリチャード・デルシャノン・ベンチャーズなんかを聞いていたのだ。
(ビートルズは、もう少し後..)

勉強の為にと買ってもらった「オープンリール」のテープレコーダーで、毎週「録音」して、洋楽を、いち早く覚えてクラスのHIRO?だった(嘘 (^^ゞ)

それが「ビートダイヤル」と言う番組で、そのパーソナリティをしていたのが高森邦夫さんだった。
何年か続いて、私もパーソナリティも、成長して行ったと思う、その後どんどんマニアックな番組になり、私はリクエストの投稿したりしていた、一番の思い出は、番組の中の「曲当てクイズ」で電話をして、彼と話しをし、正解した!(つまり私の声が電波に乗った日&LPレコードが貰えるのだ)
それが夏休み最後の日で、次の日高校に行ったら、仲間に「チキショー ○○、やったな~、すげ~!」と言われたりした...。



そんな事を思い出したのは、今日の朝刊の死亡欄に、その高森邦夫さんの名前があった、享年70歳

ご冥福をお祈りします...
Posted at 2007/02/25 19:55:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 失くした趣味 | 日記
2007年02月23日 イイね!

雪国という事と、低限界がもたらすモノ?

雪国という事と、低限界がもたらすモノ?年度毎のロードスターの自動車保険の更新をしました!

コアラマークの保険会社ですが、インターネットで更新で、『16690円!』

もちろん「車両保険無し!」ではありますが (^^ゞ


ドライバー自身が、爺を名乗っている「歳」なのと、他のドライバー年齢制限30歳以上・レジャーにしか使わない・年間走行6000km・
と言う条件付ですけど(^^ゞ

何よりも「ゴールド免許」ノンフリート等級「20等級」と言うのが「肝」ですね、

無事故無違反25年以上です!(エッヘン(^^ゞ?)

その無事故無違反に貢献していると思えるのが、ロードスターです!!??

我が愛車が初期のポンコツNAである事も貢献?していると思います。
最近の車は、メーターを確認しないと「驚くほどのスピードが出ている」事がありますよね、技術の進歩は、静かで、スムーズで快適、疲れること無しに移動を完了してますね。(スピードを挙げないと、「今オレは、スポーツしている」と感じられないのもあるかと?)

その点、振動ウルサイ・剛性不足・(何よりも)限界低い!
確実に低速度で、ドーパミン、アドレナリンを分泌!その気になれます(笑)



お役人様が定めた 「制限速度」で充分に、スポーツを楽しめます (笑)





限界が低い仕様なのと、タイヤ選択等も...当然、其の為!(今日、2度目の嘘)
Posted at 2007/02/25 20:19:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年02月16日 イイね!

TOKIOさんへの手紙

TOKIOさんへの手紙前略

「J58Gへの想い」と言うビデオ映像がある(らしい。)

J58Gとは、ロードスターの開発コードナンバーであるのは、TOKIOさん御承知の通りです...。

そのJ58Gが、メーカーのロードスター物語にあるように、「フォーカスグループインタビュー」を実施して、
「嘗て無い」 『220人中57人が「発売されたらぜひ買いたい」と回答した』 のを受けて、
商品化を模索するためのプロジェクトから、生産する為のプロジェクトに変わった。

その時点で、少数で開発設計していたモノから、生産化する為に多くの人員を配置されることになった(のでしょう?)
その新しく加わった人員への、啓発?「意思統一ビデオ」だ(そうです?)

これが、好きな人には「涙モノ」でして、

BGMには、

ビートルズの「ノーリプライ」・
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」・
「ノーウェジアン・ウッド(ノルウェーの森)」

スティービーワンダーの「心の愛 I Just Called To Say I Love You 」

ナットキング・コールの「ステイ・アズ・スイート・アズ・ユー・アー」
・「スターダスト」


ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」


に乗って

「あの次元大介」の「小林清志さん」 のナレーションがかぶる \(~o~)/

その一部↓

~~それを私達、造り手自身の気持ちに重ね合わせながら、彼等が望み、
私達が造りたいと実感できる車を実現しようと思ったのです。

私達は考えました、車全体に隈なく自分の神経が行き届いて、両腕に前輪が、
両足に後輪が直結しているような絶妙の一体感、
それがもっとも基本的でもっとも大切な「ときめき」の源(みなもと)になるはずです。

そのためには出来るだけ身軽な小ぶりのボディがいい。

その中には自分と車がひとつになる為の必要最小限の空間があればいいのです、
「狭い」のではなく「タイト」な空間ですね! ~~


貴方はもうすぐ「J58Gへの想い」を観て、涙するでしょう...

                                 草々

                              白神爺。





参考 『J58Gへの想い』
Posted at 2007/02/16 15:09:51 | コメント(10) | トラックバック(1) | J58G | 日記
2007年02月12日 イイね!

あげました...。

あげました...。昨日、雪が少ない って書いたんですが、

雪が少ないんで、写っているのはレガシィでは無く、ロードスターの筈だったんですが...。


そのつもりで、ガレージで、セルを...、回りません...いや、ウンともスンとも...。

シガーライターソケット(って、今は言わないのか?)に、FMトランスミッターを
差し込んだままだったから?

とか思いましたが、キーを抜いていたら電源通じて無いんですよね?(昔は、つながってましたが)

それで、最後に動かしたのが、コレ!でしたからね(^^ゞ

ソケットから、インバーターで挙げて、100Vの「電飾」してましたから、それも3又で(^^ゞ  「あがる」筈...(>_<)


...、いや、それより、このバッテリー、10周年の三次詣での時に新調したのだから、もう8年だから、当然ですね(^_^;)



充電して置きましたが、春になったら「新しくせねば...」、
 こんなドライブの為に

この記事は、GOA GRAPHIC2月号付録DVD について書いています。


Posted at 2007/02/12 13:31:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月11日 イイね!

4万個の雪だるま...は夢?

4万個の雪だるま...は夢?市民1個の雪ダルマを!

の合言葉で、毎年作ってますが、なにしろ今年は雪が無い!!





フォトギャラリーに、雪の無い町を (笑)


市民1個で、4万個の雪ダルは、こっち↓


Posted at 2007/02/11 21:39:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
motoshimotoshi * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
TABTAB * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *
Cyber XCyber X * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.