• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

桜開花!「ゴールデンウイークのベストショット!」?

桜開花!「ゴールデンウイークのベストショット!」?昨日までの寒さが、今朝は消えていた!

桜の蕾も、待ちきれなかったのか、この気温で一斉に咲いた感じでした。

日本一の公園へは行けませんが、近くの桜撮影スポットへ!





納車されてから、初めての撮影らしい撮影

黒っぽい車体は、自然の中では露出が「難しい」のを初めて知りました(^^ゞ




「LEGACYステッカー希望」(笑)
Posted at 2007/04/30 18:53:38 | コメント(17) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2007年04月29日 イイね!

絵になる風景を、手に入れるためには...

絵になる風景を、手に入れるためには...2月の少雪で、「史上最速か!?」と言われた、青い森の桜ですが、

まだ
満開には、遠い
ようです(>_<)

(もしかしたら、5月3日のツーリングで満開(^O^)/  ?)


今年も、会期が終わって、お店も撤去され、人もまばらな絶景!「散り桜景色」 を見ることが出来るかも?(^_^;)


さて、我が家の近くに、バイパスが鉄道と遺跡を跨ぐ為に、誇線橋式?の急坂高台?になってます。
片側2車線の4車線で、中央分離帯ありなんですが、道の両側には桜が植えられてます。

そこを登って行くと、「津軽平野」と「岩木山」が正面に見えます!!

道端には「桜」それを望遠で狙い、坂を上ってゆくロードスターを青い空の中にいれ、遠景に岩木山!!と言う構図にしたい(笑)


でも、それには、走って行くのを後ろから狙うか(その場合には、構図の確保が難しい)
一番は、中央分離帯に陣取って、望遠で走リ去るのと、車をUターンさせて、反対車線の坂を上って、段々見えてくる姿を狙いたい!!(桜は両脇ですから、それが一番背景として絵になる?)

でも、でも、高速道路とは違いますけど、GW中は相当の交通量ですよ!(>_<)

そこの中央分離帯に不審人物がいたら、「こまわりくん」に通報されるかもしれない

(事故の遠因になる...かも?)

ん~ん..どうしたら...?

そうだ、工事用ヘルメット安全ベスト に、扮装すれば、気にしないでくれるかな?(笑)



そうすると、カメラも、こんなのしないと怪しまれる?(^^ゞ  

Posted at 2007/04/29 19:13:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | 失くした趣味 | 日記
2007年04月22日 イイね!

気にしてるだけで 今日も 何もしてません  ♪

気にしてるだけで 今日も 何もしてません  ♪最近、とてもとても、気になるCMがあるんです。

食事のバランス~が~  ひそかに気になる~けど

 気にしてるだけで、今日~も   何もしてません




歳とともに、だいぶメタボが、進行中の白神爺。です。



休みの日には、外へ出る事、その外での温泉と食事が一番の楽しみです。

一日は、いっぱい食べたいけれど3食ですね、したがって休日は、早朝からドライブして、朝食(殆どコンビニですが、それを買って野原、アウトドアで)
昼食(お得な日替わり等 (^^ゞ)そして、私としては幾らか豪華な夕食(まあ~、回転すしとか、和食とかをガストで(^^ゞ)


仕事が休みで無い「お休み」をいただいた時には、「昼食」しか楽しめませんので、途中に10時の「おやつタイム」と、3時の「アフタヌーンティー」で、紛らわせます??(笑)


そんな今日は、妻の誕生日、そんな半日「お休み」の日ですが、雨です(仕方なくワゴンRで)
投票を済ませ、近くの温泉でマッタリ、汗をかいて体重計で確認!(少し救われた  (^^ゞ)

湯上りで、ドライブ 立ちネブタの街へ

昼食前に まずは、「タ○ーズ」へ
(成り立たなかったのか一度閉店しましたが、その意味が今日、少し解りました某Dに比べて、接客○度がイマイチなんですね)
カプチーノは、まあまあでした、スイーツはカミサンに、「ダメッ (^^ゞ」と諭されました。

お昼は、割引券を配っていたお店があったので、そこへ(^^ゞ
パスタとグラタンのコラボ、(いっぱい種類も食べたいんですよね (^^ゞ)
デザートのフルーツプリンが 余計(毒)ですね...、いや、それを残さず食べるのがイケナイのですね(^^ゞ


別なショッピングセンターへ移動、ユニクロで買い物、それと整備書は持ってますので、部品番号とかがキモで、必要無いですが(^^ゞ、
これ を、買いました。


りんごの街への移動中に、食べようとマイブーム の「バゲット」を買ってしまった...。
今日のは美味しい!!(笑)


季節柄?「さくら野」百貨店を選択! いや、季節柄ではもちろんなくて、そこにはドトールがあるので(^^ゞ

さすが、日曜日!!列に並んだものの 座るところが無いので諦めました...。
帰りがけに丁度、百貨店の入り口で、VWバスで、営業しているテイクアウトのコーヒー屋さんがいました!

車の中で飲もうかとカミサンに聞いたら、それはイヤ!との事で、女性のオサレな衣料が並ぶお店の奥の、シャレた喫茶店へ

普通のコーヒーで終えれば、良いのに...メニューを見たらドトールに慣れた価格の私にはちょっと高め(^_^;)
オヤッ!?「セットだと、お得かな!?」(^^ゞ
私は、「スコーンとのセット」をオーダー! カミサンが、睨んでます!(^_^;)

おお!運ばれてきたスコーンには、バターとイチゴジャム、ブルーベリージャムがついて来たよ..。
それだけならばいいのですが、更になお、アイスクリームと3種フルーツ(切れはし です)も、ついてました!(^_^;)

いや~、食べなければ良いんですよね(^^ゞ ボンビー症の私は、しっかりといただきました(^_^;)


普通は、それで帰宅するんですが、誕生日ですので夕食も (^^ゞ
地元商店街の籤で当たった商品券を使う為に、それなりの高級な和の「食事処」へ

「○○お膳」を、いただきます。いや~、和食の方がヘルシーですよね? 
でっ、でも...、天ぷらもマグロ...、なんと豚の角煮、茶碗蒸 ..何故かデザートまで...(^_^;)
いや~、残せば...良いんですよね(^_^;)

カミサンの分もと、私にくれましたが..さすがに、丁重にお断りしました、自分の分は、しっかり食べましたけど..。
(あっ、天ぷらのえびは勿体無いので食っちまった   (^^ゞ)

今日も、誘惑に負けた一日だった...(^_^;)




夕食を早めに食べたので、  夜中におなかがすいて、残ったバゲットをワインで食べたのは内緒です  (^_^;)


Posted at 2007/04/23 18:32:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2007年04月20日 イイね!

技術の進歩!?

技術の進歩!?朝4時半に起きて、県都まで仕事の為にドライブ

エンジンに火を エレクトロルミネセントメーターは、明るく見やすい。

まだ薄暗いので、HIDを点灯、先までも明るくこれなら安全だ。

車は田園の緩やかなカーブの道を、静かに音もなく疾走する。

Dレンジに放り込んで、後は口笛でも吹きながら ステアリングを切るだけだ!

交差点で停止、ブレーキも強力だ!

朝モヤ紅い朝日が、明るい光に変わった頃には、目的を終えて、家に帰り着く、最新車の快適さで、疲れも半減








な~んて、普通は、インプレするトコロでしょうが(笑)
半分は事実であり、感想としても嘘ではない...けど...、

朝4時半になんとか起きて、県都まで仕事の為に運転、遠いのでこんな時は快適な車に限る?
リモコンキーにはまだ馴染まない、以前のスバルは車に近づかないと反応しなかったが、これは進歩だ(でも、軽にも普通に付いてるので、有り難味は?)

暗いガレージでも、キー穴が解るように、イルミが点灯、色んな余計な装備に電力を使うだろうし...、バッテリーは大丈夫?これまでのように7年とかはもたないかな?

エンジンに火を エレクトロルミネセントメーターは、明るすぎて違和感があり、やはり私は機械、機械しているのが好きだ(^_^;)

そう言えば新型ロードスターの開発者が「機械式で無いのには賛否両論ありますが、始動時に、レッドゾーンまで振れてから戻るのはスポーツカー的で、良いでしょう!」と語っていたが、レガシィでも同じなんだな?(何の事は無い、部品メーカーの標準仕様なのか?)

まだ薄暗いので、HIDを点灯!なるほど明るい、パッと勢い良く点くんだよね、原理は知らないけどあんな風に、点くって寿命は大丈夫かな~?

田園の緩やかなカーブの道を、静かに音もなく疾走する、スピードメーター見てないとすぐに法規を超える速度に!

(いつも、駆動力を掛けていないと姿勢を保てないFR・MTとは違って)AWDでもあり、ATのDレンジに放り込んで、
後は口笛でも吹きながら ステアリングを切るだけだ(いやー私は使い慣れないオーディオを操作し、体を斜めにしながら、S字カーブに入ったよ(^^ゞ、もっとスピードが出てると限界が高いけど、危ない予感がしないだけ危険かも?  私が悪い(^_^;)!


交差点で停止、ブレーキは強力だけど、サーボが効き過ぎかな?昨年の秋のレンタカーのマーチもそんな感じだった。
アチラはタイヤもプアなので、ブレーキにタイヤが負けて、いざと言う時?に、ロックする感じで、チョット危なかったな~(^_^;)

いや~こうして、ドライブしてみると「楽に成り過ぎて、運転に集中しないな~」
ジュース飲んだり、音楽聴いたり、脇見をしたり(^^ゞ

別な車の場合「コーナーを見据え、ギヤを落として、アクセルで回転を合わせる、姿勢を安定させる為に、車を押し出すように後輪に駆動を常に掛け、イワユル 車に問いかけながら コーナーをクリアする...」~~んだよね(^^ゞ

「両腕に前輪が、両足に後輪が直結しているような」感じ?(^^ゞ)を、ドライバーが持たなくても...、車が安全にしてくれるんですね!


カメラの同じように、露出、ピントも、手ブレさえも機械の方でみんなしてくれるイワユル「誰でもプロと同じ写真が簡単に...」

車も剛性の高さから来るステアリングの正確さやコーナー限界の高さ、それにも増して上がったタイヤの性能、ロックを回避するブレーキ操作をフールプルーフにするABS...
初心者でも...、いや、誰でも...安全に快適に...」なんですね、それが技術の進歩ですね!! 

(バンザ~イ!! (^O^)/ 


朝モヤで紅く霞んでいた太陽が、明るい光に変わった頃には、目的を終えて、家に帰り着く、新しいクルマの快適さで、疲れも半減




でも、ドライブの感動は...無いかも?   (汗)
Posted at 2007/04/21 16:07:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2007年04月19日 イイね!

その名も、「ロードスター」と言うカクテル!

その名も、「ロードスター」と言うカクテル!地元新聞に、「創作カクテル世界一!」八戸市の久保さんが優勝したとの記事が、検索してみたところ


「Intoxicology Championship」で成田栄治選手がフレア部門圧勝
  ミクソロジー部門は東北地区代表の久保俊之選手が優勝

  米国カリフォルニア州・サンノゼで「Intoxicology Championship」が開催され、
フレア部門では成田栄治選手が他者を大きく引き離す成績で優勝。
ミクソロジー部門はFBA JAPAN東北地区代表の久保俊之選手とFBA JAPAN会長の北條智之選手が1ポイント差で競り合い、久保選手が優勝しました。
   フレア部門とカクテルの創作力を競うミクソロジー部門の2部門で行なわれた同大会は、日本から出場した成田栄治選手がフレア部門で圧勝。Legends 9で4位入賞を果たした実力を見せつける結果となりました。  
また、ミクソロジー部門はミクソロジー・マティーニ、ミクソロジー・ハイボール、ボーナスカクテルの3杯で競われ、マティーニポイントでは北條選手が、ハイボールでは久保選手が最高得点を記録し、ボーナスポイントでは同点という接戦の末、1ポイント差で久保選手が優勝しました。




とありました、フレアバーテンダーとは、トムクルーズの「カクテル」のように、
壜を放り投げたりして、パフォーマンスをしながら作るバーテンダーの事のようです。

新聞の記事の中で、彼が「50年後に自分のオリジナルカクテルが残せたら...」と語ってます。


え~、当然の事ながら、私は「Roadster」と言うカクテルを、歴史に刻みたいと思いました(^^ゞ

しか~し!、カクテル大事典800と言う
本に、既に「ロードスター」があるようです!

でも、もしかして、「ROADSTR」ではなくて「ROADSTR」かも?と、書店に行ってみたら
しっかりと「ROADSTR」でした!

ちなみに、製法・材料は下記の通り

ロードスター(Roadster)
[使用グラス]カクテルグラス
[技法]SHAKE
[副材料]レモンピール
[使用材料]ドライジン1/3、オレンジキュラソー1/3、オレンジジュース1/3

ぜひ、オーナーがロードスター乗りのこんな「バー」 に行ったら、ぜひ、オーダーしてください!!(^O^)/


神奈川には、その名もBAR「ロードスター」があるようです




ついでに、以前書いたブログ「マリナブルーの秘密」のカクテル??↓
Posted at 2007/04/19 15:44:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * なーちゃんなーちゃん *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * ハ リ ーハ リ ー *
コロ衛門コロ衛門 * TOKIOTOKIO *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.