• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

白い灯台

昨日、「竜飛の絶景」 を紹介したんですが、その中で、あの灯台があと5m高ければ、竜飛の景色は「完璧」と言ってしまいました。

私の記憶にあるのは、こんな灯台風景!



ここは、下北半島尻屋崎!



青い森の、東西の端っこなんです、尻屋崎の灯台は、レンガ積みで日本一の高さだとか
竜飛は、半島自体が高い位置にあるので、灯台そのものが高くなくても、海から認識できるんですね...。


もし、灯台が高ければ、こんな風景が


こんな風に変わるのですね!



こんな凄い風景も


もっと、もっと、凄いこんな風景に!(笑)(フェリーは合成ではありませんよ!)





でも、尻屋崎だって凄いんですけど!

有名な寒立馬や


近くには、凄い風車群もあり



こんなステキな写真も取れますよ!(^^ゞ


駄目押し(^^ゞ
Posted at 2007/07/31 22:13:22 | コメント(8) | トラックバック(2) | 日記
2007年07月31日 イイね!

ガンダム 立ちねぶた

ガンダム 立ちねぶたホワイトベース内で、本日完成したようです!!



先ほど、地元TVで取材した「ガンダム立ちねぶた」の様子が、紹介されていました!




通常、製作者の雰囲気で造るんですが、「(モデルを)ノギスで測って、それを20倍にして、正確に再現すると言う作業だったので、難しかった..」と語っていました。




 さ~、ファンの方々、きっぷの手配を!!(笑)  



画像に在るように、五所川原立ねぶたは8月の4~8日迄
Posted at 2007/07/31 20:17:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2007年07月30日 イイね!

今日は、微風 絶景だった!!

今日は、微風 絶景だった!!ツーリングにお誘いをいただいてたんですが、商売柄?選挙日は、何があるかわからないので、「待機」です。(結局、何も無かった... >_<)


で、今日、急遽「休み」を貰いました!

晴れていたので、迷わず「竜飛」を目指します!!

今頃は、青い空に、風車、そして「紫陽花」が咲いている筈...


いつものように、りんご園が続く「山並みロード」をどこまでも(信号3つしかありせん)、日本海が側の、防砂林に囲まれた「米米ロード」を、気持ちの良い速度で、急ぎます。

十三湖を過ぎたら

竜泊ラインを、見渡せる海沿いの道



途中に、「七滝」があります、しばし「涼みモード」



竜泊ラインに入って、「ジェットコースターロード」を、楽しみます。


今回は、レガシィだったのですが、これまで高速や中速コーナーでは、安定していて、スムーズで凄い!と思ってましたが、ここでは役不足を感じました、特にATをどのように、操作しても、キレイにつながりませんし...、ヘヤピンコーナーでは、明らかに、(旧い)もうひとつの車と「差」がありました...。

眺瞰台に停車して、絶景を眺めます



魚眼(360℃)で撮っても、写しきれない絶景



この間首都圏から旅行に来た方のHPを、観たら
萱の茶屋 の景色に接して、「これだけで、1万円は元を取った~」との表記がありました。

その基準で行くと、眺瞰台からの景色は、「3万円」の価値は、在ります!!!
(曇っていれば、-1万円、北海道が見えなければ-5千円、一番下の駐車場からだと、-5千円、岩木山が見えないと-3千円ですが..   (^^ゞ)

せっかく竜飛岬に来て、眺瞰台に寄らないと、一万円捨てたも同然 ...(^^ゞ  竜泊ラインを走らないと、-2万円?)

今日は、その駐車場の3段階あります、一番上の展望台まで117段の階段を登りました、青空で全部が見渡せます、北海道までクッキリ!  

文字通りの「3万円」の景色!!?




こんな崖のワインディングを駆け上がります!!


追加(↓の2つの画像差し替えました  

ロードスターが走っていたら、もっと凄い風景!?







蒼い海、白い灯台、白いフェリー...、海の向こうに見えるのは、北海道



風車群も、眺瞰台から、見渡せます。





青い空に、白い風車!
(でも、竜飛の風車は全国に先駆けて、設置されましたけど、耐用年数を終えたとかで、東北電力が、撤去を決めています)

なにやら工事車両が、いましたし...、羽根の取れたのとか、回っていたのは2機のみ...、寂しい...)

それでも、竜飛岬は見所いっぱいです!

灯台が、もう2メートル、高ければ、完璧な風景なのに(笑)



遊歩道へ登れば、紫陽花が咲き乱れ プロカメラマンに「ここは英国のウェールズ!」と言わしめた、この景色




昨年、梅雨時に出かけて、振られ続けた「紫陽花ロード」には、今回は丁度、紫陽花が咲き乱れてました






帰りの下りのワインディングも、涙が出るほどの「絶景」続き!(いや、下りのほうが絶景ですね..確実に)

人間は、俯瞰(広角)と、ズーム(望遠)を繰り返し、首を回して360度、いや上下も併せて(事実、ここは上下左右に絶景が展開する)、全力で風景を、認識するんですね(写真なんかで、表現できるはずも無い...)いや、なにを言いたいかと言うと、「絶景」が、コーナーを曲がるたびに、次次と、続くんですよね


ゆっくり、下りながらのドライブ、近くに住んでいる幸せで「涙」が出そうになりました



混んでいる所は紹介しませんし...(^^ゞ、自分がドライブする為にも、人がいない方が...?
でも、寂しいくらいに、人がいません...、幾らかでも好きな人達が来るように書いてます(昼食のうに丼の食堂とか、もっと、人が来るとコストダウン出来る?)


Posted at 2007/07/30 19:56:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2007年07月29日 イイね!

ねぶた前夜祭

ねぶた前夜祭2日続きのねぶたネタですが、あと1週間は、これが一番の話題ですね、青い森では  (民主の風よりも  (^_^;)

自分の町内を廻って、囃子、運行の練習して、明日の審査に備えます。




今年のねぶた




黒石ねぶたは、「高欄」「見送り絵」があります!








もちろん、↓のガンダムねぶたも、楽しみです(五所川原ですが)
Posted at 2007/07/29 21:20:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月28日 イイね!

ねぶた祭まで、あと...

ねぶた祭まで、あと...ネブタと聞くと、当然青森ねぶたなんでしょうけど、津軽一円にネブタはあるのです。

青森ねぶたは、もちろん青森市、弘前ねぷた(neputa)は弘前市、最近は、五所川原立ちねぶたが有名になりました。



そして、紹介する 「黒石ねぶた」 

人口青森市30万人・弘前市19万人、黒石市は、約4万人(ちなみに、五所川原は6万人)

由来は様々に言われておりますが、津軽で行われているのを見ると津軽藩が奨励したんでしょう?
(原型は、祇園祭?)それは、まあ~どちらでも良いんですが...(いや、ホントは語りたい f(^_^;)

祭りの規模、というより「山車」、つまりは「ねぶたの大きさ」は、その街の規模なんですね

つまりは、街の「道の広さ」で決まっているのです。

山車が、通れないと祭りになりませんから(ちなみに、昨年青森ねぶたで失格になった大きさのネブタがありました)
元々、隣町よりも大きなネブタを作って、「勝ち誇る」みたいなモノだったんですよ
私の子供の頃は、小さなネブタに石を投げたり...

と言う訳で、黒石ねぶたは、道が狭いので、それなりの大きさしか出来ません

でも、ここに日本人特有の、技術が生まれる訳です。

大きく出来ないのなら、造作の細やかさで、驚かす!
と言う訳で、ねぶた経験長い人なら判る、その凄さ!




津軽一円で、行っていて、市単位や、近郊の村々が集まって、行っている大小様々な「○○ねぶた祭り」

その中で、「最大の参加台数」を誇っています!!
これは黒石市だけでなく、お隣の街(尾上町)お隣の村(田舎館村)からも集まるからです。

扇型や人形型...、あわせて70台近く

たぶん、昔はこのような祭りであったのだな...?
と、納得される観光地化されていない「ねぶた」

そんな夏祭りまで、あと2日!! 


Posted at 2007/07/28 14:04:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記

プロフィール

「思わず、注文した! (笑)」
何シテル?   12/13 15:23
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
M2-hideM2-hide * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
しゅん(春風駘蕩)しゅん(春風駘蕩) * .Tom.Tom *
カズ28カズ28 * コロ衛門コロ衛門 *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる