• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2008年07月29日 イイね!

おら~、いまだ、達観せず...

私は、口下手である。

それと、壇上とかに上がると、頭も廻らなくなる「アガリ症」でもある。

壇上だけでなく、電話なんかも、苦手で余裕を持った会話が出来ない。

それで、宿の予約とかを電話ではなく、NET予約とかを、極力利用している。





それと、「相手に対して、突っ込めない」自分に、そうたとえ1%でも「落ち度」を認め、相手の提案を受け入れてしまう...。
まずは、「降りる...いや、退く」  そんな性格だと(ツクヅク)思う(ーー;)
(いや、政治家には向かない..ですね(^^ゞ  人の上に立つのにも...)



今日、そんな事を思い出したのは、....いや、何の関係も無いのかも知れないけれど...


デジイチ(デジタル一眼カメラの略)で、殆ど撮ってますが、
やはりそれにふさわしくない場所や携帯性でコンデジ(コンパクトデジタルカメラの略ですね(^^ゞ)は、支援機として欠かせませんね

これまで、コンデジは4台ほど買いました、最新の一台を、既に買っています、
その機種は、お気に入りだったのですが、故障したので「諦めていた」のです。
それが、ここのお友達の情報で、保障期間を過ぎても、「無償修理」に応じているとのページを、教えていただきました。

それが、そのメーカー保障部分であるのかどうかは素人の私には判断はつきません(でも、その症状からみて間違いないと思う..)が

とりあえず、消費者センターへ電話で、その旨苦情とか、すればよいものを、私の性格で f(^_^; HPから修理の依頼をしたのです。
その際に、無償修理のページからの直リンクが無くて、メーカーの全種類?の修理依頼のページから、お願いしました。
(そのフォーマットには、修理見積もり依頼の手順の最後に、4つの選択がどれを選んでも、メーカーには、非が無いような選択になっていたので、その旨付け加えて..とは思いましたが、
とりあえず、大手にメーカー、その機種から修理趣旨を、判断するだろうと無難な「送ってから判断する」に○をつけて、メールを送りました。それが...(>_<))

でも、その後の対応は、素早くて、(さすが!!と、一台目の故障したコンデジの対応とは違っていたので)
その「メーカー」に、かなりの好感を持ちました。





でも、本日、あちらから掛って来た、修理担当者ではなく、電話オペレーター風女性は

オペ「修理に、○○円 掛りますが..」(それじゃ~新品が買えるヤン)
私が「それじゃ~、結構です」と答えると、
オペ「修理見積もり代金、○○円が、発生します」と
私が「貴社のHPに、これこれ、このような無償修理に応じます、とあったので、とりあえず、見て貰う事にしたのですが...」
(違うんカイ!と、言いそうになりましたが、突っこみません...)
オペ「...それでは、返送料は、お客様負担になります」と
私は、「それでは、いらないですから、そのまま捨ててください」と言うと
オペ「...こちらで、処分するのは出来ませんので、こちらの負担でお送りします」と



それが、私の答えに、ことごとく間があり、隣のメーカーの修理担当者に、一回毎に指示を貰っている感じでした(ーー;)



「退きました...」次期支援機選びから、このメーカー (^^ゞ



と言う訳で、それでも、自分の腹に治めて置ける力量があれば、良いのですが..、こんなブログに挙がるところが、  まだまだ、人間が出来てませんね  f(^_^;
Posted at 2008/07/29 13:59:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2008年07月28日 イイね!

「奥入瀬」、30日にも開通!!

「奥入瀬」、30日にも開通!!キャンセルが相ついでいるとの、報もありますが、30日には、元の「奥入瀬渓流」に、戻るようです!


『黒石ねぶた祭』 も、30日出陣です!!



ぜひ、多くの方々に、来ていただきたいです!!



Posted at 2008/07/28 21:34:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2008年07月28日 イイね!

キターー! (・・?  ナゼ??

確か、こんな理由で、軽トラは更新しないと決めて、
こんなのが、我が家に来たはずなのに..



今日のお昼に、なんだか「新しいヤツ」 が、来ていた。

どぶに、捨てる分は、どこにあったのか...?
Posted at 2008/07/28 21:00:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2008年07月24日 イイね!

深夜の地震(無事報告)

深夜の地震(無事報告)皆さんに、ご心配いただきまして、ありがとうございます。

私は、浅い眠りについてました、なんだか揺れているなと、思ったら妻の声がして、地震だと気づきました。

気づいてからの、揺れは6月の岩手、宮城内陸地震の時よりも、大きく感じました。
(それもその筈、震源地が近かったですね)
揺れている最中に考えたのは、「この地震の震源地は、どこだろう...?
首都圏だとしたら、もの凄い地震だな」ってことでした
すぐに、TVをつけて確認、なるほど...の震源地でした(?)

横になりながらも、家が壊れるほどではないのが、わかりましたし、
階下からの、モノが落ちる音などがしていなかったので、一安心

揺れが収まってから、階下に降りて、最近買った液晶TVを確認
(妻に、地震に備える為のヒモを取り付けるのを、面倒くさい!と、却下していた私でしたから(^^ゞ)
お店も確認、無事です..、皆さんのように、ガレージにまでは、私は行きません(^^ゞ
(たぶん、ガレージは、母屋よりも丈夫ですから??)

我が家には、物的被害はありませんでした。


昨夜、両親が岩手の花巻温泉の宿を予約していて、行けるか道路が、心配だったのですが
朝になってから、TVで東北道は通行止めから復旧してました。

一応宿に電話して聞いたら、宿に被害はなく、通常通り営業するし、付近の道路も、通れるとのことでしたので、
風評被害で、客が減るのが一番被災地には、打撃ではとの気遣いして(^^ゞ

両親は朝、花巻に向けて、出発して行きました。

奥入瀬渓流沿いの、崖が崩れて通れないようですが...。
(もう少しで、ねぶた祭ですので、1週間で復旧しないと..?)


と言うことで、私は元気です!

Posted at 2008/07/24 12:58:28 | コメント(28) | トラックバック(1) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2008年07月20日 イイね!

旧い車

旧い車昨日、旧いアルバムを整理していたら、昭和44年に、三沢高校が準優勝した時、

おら我町にパレードした時の写真が見つかりました。

←クリック!!
















な 訳はなく、


クラシックカーinこみせ のひとコマです(^^ゞ


スケジュールの都合上、自分で行けるかどうか判らなかったので、紹介してませんでした

本日、良いタイミングで、秋田のロードスターオーナーのTさんが、訪ねてきてくれました! 、町の生涯学習?の集まりで、花壇の草取り(の後の、飲み会)だったのですが、おかげで逃れることができました(^^ゞ
(弁当と晩酌の飲み物を配って、解散にしました(^O^)/)

先に行ってもらったTさんを追いかけて、ロードスターでイベントの町へ!
警備員にクラシックカーの方へ、誘導されそうになりました(うれしい  笑)


Tさんの奥様と、3人で歩いていて、こんな噂をしてました。
「今日は、解説がいなくて退屈ですね...、2年前は地獄耳?(いや、博士)の紺ノ介さんがいたんだよね」
「いや~、オレ達は、リアルタイムで、こんなクルマと生きて来たんだけど、うろ覚えの知識(情報)しかなかったんだよね」

そこへ、ケータイが鳴って
「白髪さん、紺ノ介です!」

「お!、噂をすればなんとか!」

で、合流! Tさんは、奥様と先に帰られると言う事で、ここでお別れ

後は、二人で、あれこれ「チャチ」を入れながら、クラシックカーを見物(笑)

追記↓

私が、紺ノ介さんに、アレコレ質問していたら、脇にいた観客の方が
紺ノ介さんを、「オーナー」と勘違いして、マジメに質問してました。

それに、普通に応える紺ノ介博士!    笑えました。
だって、解説していたクルマって、「これ 」ですよ!




もちろん、昼食は「汁ヤキソバ」を捜します。
一番、それらしい場所は、大混雑

汁ヤキソバの高級店は、「一日、限定○○食」で、こちらも撃沈...

仕方なく、健康食品創作料理店?の露天の「ヤキソバ」を食します。
鶏肉に見えるのは、全部大豆で作ったもの(精進料理風)です。


梅雨明けした北国も、ズンズン気温が上がって、お疲れモードでした(いや、昨日にビアガーデンのせい?)





町の道路に置かれたクルマたちには、オーナーの姿が見えなかったのですが
最後の「パレード」は、オーナー達が、輝いて見えました。

町を埋め尽くした、観客の間をパレード出来る喜びに溢れてました。
「お気をつけて!」
「また、会いましょう!」


なんだか、10周年の三次を、思い出して涙が溢れました...。
(紺ノ介さんに、気付かれないように、涙を拭う...)




Posted at 2008/07/20 20:32:31 | コメント(12) | トラックバック(1) | 青い森 | 日記

プロフィール

「必要に迫られて、Tiwtterを使ってみているけど、何がなんだか全然判らない...」
何シテル?   10/31 09:32
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 むろっちむろっち *
青い月青い月 * スゴーマンスゴーマン *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * くらっち。@Emotion s&amp;wくらっち。@Emotion s&w *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.