• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2008年11月24日 イイね!

撮ったままって...?

撮ったままって...?妻から、「友達に、貴方の撮った写真を送ったら、この写真きれいだけど「加工」してるんじゃない~?」って、
言われたんだけど、加工してる?」と言われた。

オレ「『加工』って、修正はしてるよ!」

「だってさ、デジカメで撮った画像って、そのままじゃ~、大きすぎて、HPとかに載せられないんだぜ。
小さくする為に、縮小ソフトに掛けるんだけど、そのソフトによって、仕上がりが違うんだぜ」

「ナンバー隠しとかもするし、人が写っていたりして、それを取り除く為の、トリミングだって」
「逆に、ネットに挙げない時に、顔が暗いと見えない時とか、車が暗い時
(つまりは、主役に露出が合ってない時は)画像の明暗を修正するしね」

「だから、縮小・画像明暗修正・トリミングは、普通だよね」



考えてみて

カメラで撮った「そのまま」でなければ、「いけない事(不正orズルイ)」かな~??

それが「いけない事(不正)」だっって言うなら、
最近のカメラが勝手に、顔に露出が合うように、なっているのも
露出補正ダイヤルを調整するのだって、ある意味 不正orズルイ?

その状況に、応じて「絞り優先」や「シャッタースピーど優先」にするっってのも、修正かも?
全部「AUTO」で撮らないといけないのかい?(笑)

それじゃ~、ズーミングして、構図をトリミングするなんてのも、ズルイかも?

ましてや、「評価測光」「中央重点測光」「スポット測光」を、ダイヤルで切り替えて、「自分の表現を加速する」なんて、ズルイ!?

ブレないように、「ASA感度」を上げるのも、ズルイ!(ASA感度も自動にしなくっちゃ!)
でも、逆に「ホワイトバランス」を自動にするのは、ズルイかも!


RAW現像なんて、全部...ずるい???? (笑)


全部、ズーム無し、縮小無し(100万画素くらい?)作画変更メニュー無しのカメラ(あるかい?)で、そのまま、ネットに載せないとね(^_-)-☆






でも、






でも、




私は、確かに、この2~3日のブログに使った画像 ズルイ....かも?

だって、こんな失敗写真を



加工して、こんな「カッコ良い」画像にしたり









こんなキレイな風景に、





どうしても、ロードスターを、置いてみたくて (ここへは入れない)

こんな写真にしたり...、



合成は、ズルイよね!(^^ゞ  

(縮小ソフトの際に、『鮮やか』スイッチ入れてるし  f(^_^;)





一番上の画像は、「その時の、雰囲気(テールランプしか見えないような霧の中)」を、出したくて、 『加工・修正・加筆 総動員』 してるし  f(^_^;


元の画像は、↓





Posted at 2008/11/24 14:18:20 | コメント(23) | トラックバック(0) | 下手の横好き 写真 | 日記
2008年11月23日 イイね!

ナガヤスさんへの手紙

ナガヤスさんへの手紙拝啓

 こちらでは、雪も降り、もう天国のワインディングへ、行く事は「半年先」まで、おあずけです。

新型インフルエンザ脅威の噂も、問題になっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

秋にお会いした際には、白神博物館(^^ゞ所蔵品ともなる「作品」をいただきまして、誠にありがとうございます。


その際に「献上品」製作 のお話を伺い、その資料となる、伝説の10周年ビデオの内容を、ようやく詳細に、確認しました。








そのビデオとは、もちろん三次で行われた「ロードスター10周年」の際に、地元の(R○C・○国放送)が製作し、放送されたものですね。



その題目 「男達の挑戦 世界一流ブランド誕生秘話」
内容は、「~~ロータリーやターボと言った、パワー神話の中にあって、車体を軽量化すると言う、逆転の発想によって、世界を代表するスポーツカーを誕生させた成し遂げた男達の物語を取材~~」etc


H主査の、愛車が出てきて、「田舎の空気と田舎の風です」(オープンは)「気持ち良いですよ!」と、主査の家の外観や書斎の様子まで紹介され
~~退職された後、大学で教鞭をとる傍ら、「物作りの文化に感心を寄せています、現在は論文を書こうと準備~~ (たぶん、『感性の自動車工学』ですね)



その為の資料を、求めて、メーカーを退社しているH主査が、K主査を訪ねて、最初に開発にあたった部屋「リバーサイドホテル」へ、向かいます。H主査「たぶん、量産まで行かない..と言うのが大方の見方だったじゃ~なかったかな」とか、「私はこの辺に、座っとったなあ~」とか、幌の製作会社へも...興味深い事柄満載です。


で、肝心の~~主査は、この車に9年近く乗り続けています~~で、搭乗している主査のロードスターですが、

NA、Vsp(であろう緑)ホイールは、1800のVspⅡの純正メッキホイール、ミラーは、1600の手動タイプです

内装は、Vspのタン色、でも、シートは黒の皮?です、ドアにツィーターが見えます、ステアリングは、Vspと同じナルディに見えますが、スポークがポリッシュ?されているタイプです。]
アンテナは、初期の長いヤツ...(初期の1600VSベースのモデファイ車??)





確か、R&D横浜講演会の時に、飾られていたH主査が、マツダに寄贈した「主査の愛車」は、全くのノーマルVsp緑だったような?
(私は、詳しく見てませんでしたし、写真も撮ってませんでした f(^_^;)



















(「男達の挑戦」を製作したのは、S記者ですと、TVのキャスターが伝えていた、「Sさん」実は「ロードスターオーナー」なんですね   笑)


でも、思い出しました、あの日のお話し...


「10周年の時、マツダから呼ばれていたけれど、行こうかどうか迷っとったんですよね」
「彼(Sさん)が、行くと言ったから、彼の車に乗せて貰って行った...」

と、

「それで、三次に着いたら、凄い数のロードスターが、街中に溢れとったのを見て、 Sがね、『これは、ニュースになるぞ!』と、会社のヘリを急遽飛ばしたんですわ」と...。

(それで、ヘリを飛ばせるのも凄いですが  (^^ゞ)




すると、ビデオの中で、
~~最初は見ているだけと言っていた、○井さんが、皆に促されて、パレードの先頭を走る事になった..~~ 

と、緑のVspが、写っていましたけど...

三次のパレードの先頭を走っていたのは、Sさん(自身)の、Vspだったんですよね!!(^O^)/ (ヘリ飛ばした甲斐があった? パレードの先頭を走っていたロードスターのホイールが、メッキですもの)

(すると...、広島の空気の下、主査の家の近くを走っていて ~この車に9年近く乗り続けています~~ は、全てSさんの愛車!?   笑)




と言う訳で、私には、参考資料となるモノが、ありませんでした...


これから年の瀬、どんどん寒さが増してきます、お仕事もお忙しくなられる事でしょう、お体を大切にし、益々ロードスターを、『溺愛』されますようお祈り申し上げます。
   
                              
                              敬具
11月22日
                              白神爺。
Posted at 2008/11/23 16:10:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | uso | 日記
2008年11月20日 イイね!

雪道を、ロードスターで越えてゆく..

雪道を、ロードスターで越えてゆく..この記事は、火曜日までは について書いています。




  

と言う訳で、本日タイヤ交換しました! (3台も..、ワゴンR君は、ショップで交換済み


3台??、そう!ロードスターも、一応(10年前のに?)交換しました。

何故って? 

こんな事をするためでは、ありません! (いや、また行くかも(^^ゞ)

もしかしたら、こんな風景を、ロードスターで実現する為に

ここへ行くのには、低い山ですが、超えて行かないと行けないのです、雪道は必至??

雪が降る前は、黄色になってなかったのです..。


でも、木は枝(葉)に積もった雪の重みを感じて?(いや、気温を感じてなのか?) 自分の枝を守る為に、葉を落としてしまうんですよね...

昨日は、あちらの方が、積雪多かったと、TVが放送してましたし..



それで、検索 してみました。


2008.11.19!
本日の画像、まだ散ってないようです!!(^O^)/



でも、まだ全然、黄色にもなっていない..

これから、雪が益々、降って

ホントに、行けるか、軽量スポーツカーで(笑)





Posted at 2008/11/20 22:12:08 | コメント(16) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2008年11月18日 イイね!

泥縄 その..??

泥縄 その..??何度目かの「泥縄」です、後悔先に立たず..

明日の朝には、道路には雪が積もりそうな予報の青い森です。






今年の7月に我が家にやってきた ステングレイ君
前のワゴンR君とは、タイヤの径が違うので、
スタッドレスが、全く使えません。
ステングレイ君の純正アルミは、カッコ良いんですが、同じ車が「そこいらに溢れてます(笑)」から
純正は冬用にして、買い足すのを夏用にします、だから14インチでないと)


実はユーノスロードスターと同じ、PCD(100)、ホイール径(14インチ)なんですよね!
だったら、純正のアルミも、ブラックレーシングも、プリメーラ用の安物だってあるのです(^^ゞ

それではと、試しに履いてみました!

やはり、ツライチどころか、はみだします..、タイヤだけなら165にすれば、なんとかなりますが、アルミホイール自体が、思いっきり食み出してますf(^_^;
使えません...。(軽は径は14ですが、4.5インチ、ロードスターは6インチですものね、NA&の純正は5.5かな)

仕方なく、昨日、偵察に行って来ました。何点かメボシをつけて
財務省と交渉し、この予算ならと、勇んで本日行って来ました。

候補の一番を指名! ショップの店長が、「コレはたぶんはみ出る..?」
次のは、在庫が無い...(明日には雪が降る)
仕方なく、3番目(もう、この次点で、半分どうでも良くなってました..)
次に、少し高いが「トレンディなヤツ!」(コレは、良かったんだけど、純正に極めて似ていて、交換する意味も無い?)
店長推薦の、スポークが細い白いのは、レーシーでカッコ良いけど、「スポーツ」ではなく、なんと言ってもワゴンですからね

在庫のあるのを、見せてもらって(もう、どれでも良い様な気がして来てます)
それならば、スタッドレスとして、13インチの安いのを選択すれば良いのに
意地になって、14インチを捜して...


どうでも良くなって決めました...。

ホイール単体ではなんとか見られましたが、組んでみると「ダサイ!どうしようもなく...」


「アレにすれば良かった」と言ったら、店長に「もう、遅い」と言われました...。「ついこの間までは、在庫が沢山あったのに..、それに、注文すれば好きなのを選べた..」と




「どうせなら、拘らない選択をして、そのお金でETCでも買えば良かった、ロードスターとレガシィと二つも買えるぞ...(ーー;)」

歳を取って後悔しなくなったのに、最近では珍しく「落ち込んでます...」(^^ゞ

冬の間に、新品のホイールのモディファイするか
(中の部分を、黒に塗って、センターキャップを赤にする↓)


そうすれば、なんとか形になるかな (^^ゞ
Posted at 2008/11/18 21:31:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 素天狗鈴 | 日記
2008年11月11日 イイね!

夏タイヤ最後の日? つづき

夏タイヤ最後の日? つづき中野もみじ神社から

山寺への続きです (^^ゞ



一旦家に帰って、カミサンの、ご機嫌を(笑)

「エルムの湯」へ初めて行きました。
スーパー銭湯並みの設備なのに、390円、カミサンのお気に入りに追加です(^^ゞ

COCO’sで昼食後

以前何気なく撮った写真が、後日家で確認したら、「凄い景色」だった場所へ
ちょうど紅葉の時期のはず..










こんな非日常の風景!!
 1
木が伸びていたり、ススキや雑草も生え過ぎて、bestな場所も見つかりませんが、
とりあえず、車を湖(池?)の岸に、
 2
ススキをC刈り取ってしまいたい衝動に駆られますが自制 (^^ゞ
 3
人が動いて、良いアングル捜します(笑)
 4

しかし、こんなに凄い景色なのに、誰も撮りませんね..ここは。
何故って、その隣にこんな橋が掛っている、大きな湖があるのです。
(皆、そちらを撮ったり、散策してるんですよね)

「鶴の舞橋」
 5
(青森特産のヒバ造りの木造橋で、長さ日本一の三連太鼓橋 300mだそうです)

小さな湖(池)の撮影を終えたので、メタボ対策の為にも、そちらを散策しました。
こんな橋を渡るだけで癒されるのに
 6
ここには、野鳥が溢れています
 7
今の時期は、鴨が
 8












それも、何万羽!!? (ごま塩みたいです(^^ゞ)
 9

鴨の他にも、鷺や
 10
カイツムリ?など、もうすぐ白鳥も!
 11
名前合っているでしょうか? f(^_^;
 12

いずれにしても、凄い風景です(フランスの田舎風!??)
 13


そう言えば、津軽富士「岩木山」も見えるんですよね(追記 (^^ゞ)


そして、この橋を渡って、写真を撮っている間(20分間)、橋を渡って来たのは、一家族だけ(3人)
(首都圏だったら....)

日も傾いてきて、夕日を浴びて来たので、もう一度「池」を
 14

そうしているうちに、陽も落ちて 月が..
 15


充実した一日でした(笑)
Posted at 2008/11/12 10:00:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記

プロフィール

「必要に迫られて、Tiwtterを使ってみているけど、何がなんだか全然判らない...」
何シテル?   10/31 09:32
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
motoshimotoshi * わがままポチわがままポチ *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * むろっちむろっち *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.