• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

速さではない、精神的なモノ = スポーツカー?

速さではない、精神的なモノ = スポーツカー?
この記事は、だってユーノスを愛してる! について書いています。



いまさらながら、
私だって、ユーノスロードスターを、愛しています(^^ゞ



でも、その愛し方は、それぞれ...(私は...醒めてきて..)
TOKIOさんから、発売当時のビデオを送っていただきました。

「こころざし」が、いっぱい入ってますね!
懐かしく思い出しました..(ーー;)





↓は、2004年頃のここのブログ
あの頃は、色んな事を言いたかったんだな~ (笑)




ロードスターは二人しか乗れない! 当然後ろの席も無い、つまりは後ろに物を置くスペースさえ無いのだ。
二人で乗ると、ズボラなのでそれまで、いつも後ろの席に放って置いたCDやカメラ、
助手席の人のハンドバッグさえ、足元にしか置けないのだ。
初めて買った時には、戸惑った、仕方なく全部トランクに入れないといけなかった。

そのうえ初期型はトランクオープナーが装備されていなかった。
トランクからモノを取り出すのにエンジンを切ってトランクをキーで開けていた。
初めは暖機運転をしっかりやっていたから、幾らなんでも不便すぎるとオプションのトランクオープナーを、装備した。

そのトランクオープナーも寿命なのか、動かなくなった。でも、もう必要ない、スペアキーを持っていればトランクは開けられる。
荷物は、必要最小限なモノだけ、持参すれば事足りるとことも知った。

そんなトランクも、1/3はスペアタイヤが陣取っているのだ(NBはトランク下に移動した)
荷物と言っても幾らも積めない、買い物を制限する節約法も身につけた

リモコンミラーなんて要らないし、窓なんかも、手で回せばいいのだ。
固定式のアンテナも邪魔なら外せばいいのだし(田舎で立体駐車場なんてめったに無いし)
人力折り畳み幌も苦にならない(どころか、そんな幌とFRのおかげで、トランクは二人分の荷物で旅行にも不便は無いのだ)

そんな付き合い方をしていると、次第に、不便は美徳!?そんな「精神構造が身についてくるのです!」

簡潔なのはスポーツカーの原点とか....。

風に晒される、寒さ暑さは「自然」と一体になれる喜びに変ります。
天候や環境を考えるようになります。

神に逆らい、文明を築きあげる人類のおろかさへの、反省もします(これは違うか?)



しかし、行過ぎると、ドンドン自虐的な方向に向かい、パワステやエアコン外して、リトラのライトも固定式にしたり
(決してサーキットで一秒縮める為ではなくて)精神的に自分を虐めて、ストイックになる事に、喜びを見出すのです(笑)




そして、スーパー7なんかが、欲しくなるのです(笑)


でも、そこはホントに、耐え難い空間なんですね、ロードスターが、自虐的快楽と実在に耐えられる境界線
(と考える、私は、まだ正常?(*^^)v)
Posted at 2009/02/25 17:51:20 | コメント(16) | トラックバック(1) | J58G | 日記
2009年02月23日 イイね!

無事に帰還

無事に帰還と言っても、たいした所まで遠征した訳でもありませんけど(^^ゞ

両親と親戚を送って、行ってきたわけですが、往きはデジイチ持参でしたが
大雪で走りづらいし、写真なんか撮ってる場合でも無かったです...(>_<)

で、今日は迎えに行ったのですが、「まあ~たいした撮るものもないだろう...」と、コンデジだけを、ポケットに


里も、5cmは降りましたが、木々に雪は付着してません...、が

やはり、温泉郷は山間でした..、白い世界が広がってました!


これは、GX200
やはり、某CMで「観ないで撮るのが当たり前...」は、ダメダメですね

液晶見えないし、細部までの、アングルが決められません..


1

2 


こんな小さな宿ですが、都会の人には風情があるかも?

3 

なんと言っても、近くにこんな場所があるのです!

4 

最近は、『小嵐山』と言う名前で、売ってますね(笑)


一番キレイな紅葉の頃は、こちら↓
Posted at 2009/02/23 22:31:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2009年02月21日 イイね!

額装..

額装..

この記事は、額装 について書いています。


一応、「額装してもらう」ではありませんが、
額には入れて、飾っています!  (*^^)v











先週、津軽伝承工芸館で、行われたB級グルメ(黒石汁ヤキソバ、八戸せんべい汁、青森生姜みそおでん、十和田バラ焼き)を、食しに行った時に見つけた格安の直筆?の色紙も、額装しました




これは、あの「ランプの宿」の書家?の作品です(笑)
Posted at 2009/02/21 21:52:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月21日 イイね!

猛吹雪の日

猛吹雪の日
ついこの前(一週間)までは、今年は暖冬で、白鳥が帰ってしまうかも?

と言っていたのに、

今週から 降り続いて、


今朝は、玄関から出られないくらい積もってました...(>_<)







我が家の敷地は、もう限界で今日は、車が出せません...(ーー;)



さて、明日は、父の姉妹を迎えに行って、温泉郷まで送って行くのですが
大丈夫か...
Posted at 2009/02/21 19:36:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2009年02月18日 イイね!

zoom zoom

zoom zoom
この広報誌
某全国クラブの会報でも告知され、「欲しい!」とは思ったましたが、最近の私は、全然アクティブでは無くて、いやむしろ、ぜんぜんアクションも起こしませんね(^^ゞ

そんな私ですが、本日なんとか「手に入れました!」

いや、その中で、初代主査が「私の職業人生で最高の日、
それは1986年2月18日です、
経営陣がロードスターの開発にGOサインを出した日 ~ ~」と、書いてます。

2月18日って、偶然今日じゃないですか!!





最後に、この中の記事で是非に紹介したい部分が

ゴードン・マレイが語った言葉!
(あのマクラーレンF1総合のデザイナーですよ!)

『このプロジェクトを始めたとき、
マツダはコリンチャップマンの手がけた1960年代の名車、
ロータスエランの持つ潔さ を目指していた。

そこに、マツダの技術と信頼性、そして使いやすさを付加した。

それがロードスターを純粋で明確な目的を、備えたクルマにして、
今日まで長く愛されることになったのだ』

Posted at 2009/02/18 21:00:47 | コメント(12) | トラックバック(1) | J58G | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
motoshimotoshi * コロ衛門コロ衛門 *
ohkawa@Vspohkawa@Vsp * kachan7kachan7 *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.