• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

弘前公園散桜景色

弘前公園散桜景色U-taさんの、リクエストにお応えして、行って来ました(^^ゞ

満開を過ぎた弘前公園へ


そりゃ~、もう、涙が出るくらい「絶景」の数々!!

風が吹くと、ハナビラが、散る...散る..満ちる







フォトギャラリー

弘前公園散桜景色 西堀編

弘前公園散桜景色 人間ウオッチング編

弘前公園散桜景色 定番編






弘前公園の桜 他の年リンク

2006年、5月10日

2005年5月3日
2005年
Posted at 2009/04/30 21:50:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月30日 イイね!

岩木山ネックレスロード

岩木山ネックレスロード弘前公園の桜は、雪や寒さで「6日間連続満開」を記録したのだとか
私が、今年訪れた4月20日の、2日後に満開宣言してましたから
28日まで? それならば、あの「散桜景色」は、今日あたり!!?

そこで、仕事帰りに休みを、いただきました。

その前に、岩木山をネックレスのように、桜の花で飾ろう!
と言う、「岩木山ネックレスロード」のオオヤマザクラは、どの程度咲いているだろうか?
と、岩木山麓見に行きました。

すると、なにやら、前を赤いNCRHTが!!



ま、まさか! ぎんがめ号が!??

それは無いだろうけど、もしかしたら、彼がこの間、すれ違った「青い森の女子」かも?

追いかけました、どこまでも(^^ゞ
そして、捕捉!?



千葉ナンバーですね、丁度、撮影の為?彼らが停まったので、Uターンして、私も停まります。

千葉の御夫婦でした。HPのアドレスなどを書いてあるお名刺をいただきました。

シロフクロウさんと、仰る、かなりの多趣味な凄い方ですね

山歩きなどもして おられるようです(ぎんがめさん (^^ゞ)





さて、オオヤマザクラです。
これまで、私は県道3号と県道30号でネックレスと思ってました。
まだ木が小さいので、イマイチ...と思ってました。

今日、迷い込みました総合運動公園と津軽CCの裏に

そしたら、凄い!サクラ並木が続いてます4~5kmに渡って!!

続きは、フォトギャラリー


そして、この後、「弘前公園散桜景色2009」 へと、続きます(^^ゞ
Posted at 2009/04/30 21:00:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2009年04月29日 イイね!

ふるさとの山

昨日のこの画像↓



に、この山はなんという山ですか?と言うコメントがありました。

地元では、みんな知ってますが、全国区ではないですね (^^ゞ

これは、古くは

美空ひばりの「りんご追分」や

<object width="425" height="344"></object>

松村和子の「帰ってこいよ」

<object width="425" height="344"></object>

で、唄われている、「おいわき山」であります、

そう! 「岩木山」 と言う山なのです。


太宰治は

あまり地元贔屓で、岩木山の自慢ばかりみんながするので、あんな山は他に比べる山もなく、ただひとつ聳えているから目立つにすぎない。

とシニカルに言ってますが、小説「津軽」では
 
「や!富士、いいなぁ」と私は叫んだ。富士ではなかった。
 津軽富士と呼ばれる1625mの岩木山が満目の水田の尽きるところに、ふわりと浮かんでいる。実際軽く浮かんでいる感じなのである。
 したたるほど真蒼で富士山よりもっと女らしく、十二単衣の裾を、銀杏の葉をさかさに立てたようにぱらりとひらいて左右の均斉も正しく、静かに青空に浮かんでいる。
 決して高い山ではないが、けれども、なかなか透きとおるくらいに嬋娟(せんけん)たる美女ではある。


と、褒めたりもしています(これは、捨てきれない愛?)

地元では、りんご追分だけのリンゴ追分コンクール 等も開かれているくらい、思い入れの或る曲なのであります。

それは、とりもなおさず、「岩木山」への、思いですね

一番上は、津軽平野から見た岩木山ですが(つまりは西からの)




下は、日本海側からみた岩木山です(東からみた裏側の)




こんな風に生活に溶け込んでます。

や~、どっちがら みでも、なんぼまだ~ きえがだだな~
やっぱし 岩木山だな~





関連情報URL : http://www.iwakisan.com/
Posted at 2009/04/29 08:52:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2009年04月28日 イイね!

桜 (東公園) 

桜 (東公園) 今日は、晴れました。

朝刊に、満開が6日続くのは、新記録!
と弘前公園大喜び?の記事が、ありました。

それじゃ~、弘前公園の最高の景色「散桜景色」 は、5月1日ごろか~?(笑)

と、その時に行くぞ~!!(^^ゞ

その前に、黒石の桜の名所?『東公園』へ

これで、3日連続f(^_^;

さすがに撮るほうも、マンネリ化は避けられませんね(^^ゞ
救いは、最後が『ロードスター』だと言うことですね
(モチベーションが、少しだけ違います (*^^)v)


と言うことで、ダラダラと、画像を貼っても仕方が無いので、
観たいのだけ、GOクリック!? 

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10
Posted at 2009/04/28 15:37:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月27日 イイね!

雪が降った後の、東公園 桜(レガシィ)

雪が降った後の、東公園 桜(レガシィ)月曜の朝、大変な通勤帯になるかと思いましたが、凍ってはいませんでした

桜も、見た目は無事です
(ピンクのバラのような花は、雪に触れた部分?が、ダイダイ色に変色してますね)



締め切りが、今月末までの、色んな書類を提出


で、ワザワザレガシィをガレージから出して、近くの公園まで行って来ました!(*^^)v
(ホントは、洗車してないので、埃や泥が付いてます)
桜祭り期間中なので、入れないかと思いましたが(昨日は雪なので誰も行かないから?)、普通に「桜並木」に入れました。

奥まで行って、抜け道を確認!
祭りの公園入り口を通らなくても入れますね(^^ゞ


でも、撮影中にバッテリーが、無くなりました...
12枚ほど撮って、終了(昔フィルムならば、それで充分だったんですよね)



フォトギャラリー

レガシィ編  
Posted at 2009/04/27 18:28:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 下手の横好き 写真 | 日記

プロフィール

「必要に迫られて、Tiwtterを使ってみているけど、何がなんだか全然判らない...」
何シテル?   10/31 09:32
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
青い月青い月 * スゴーマンスゴーマン *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * くらっち。@Emotion s&amp;wくらっち。@Emotion s&w *
よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.