• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

そうだ! 竜飛へゆこう!

そうだ! 竜飛へゆこう!さて、リンゴを残して、農作業も一段落(^^ゞ

3年前に、すーさんと走ったこんな日

neo丸さん と、走ったあの 『竜泊ライン!』

あの時の、竜飛のあの紅葉が忘れられず、今年も行きたいと思いつきました!

10月31日(土曜日)つまりは、今週末

誰か、ご一緒しませんか?

※集合「道の駅 田舎館」    9:00
    「道の駅 十三湖高原」 10:30
   





※ なお、この日と次の日の日曜日(10月31・11月1日)は、
『奥入瀬マイカー規制の日』 で、奥入瀬は、朝の9時から、夕方4時まで、走れません...(>_<)



追記 23:18

急用が、発生...、計画実行できないかもしれません...


追記2  10/29 10:00

週末 首都へ、出掛けるかもしれません、中止にします... 






追記 10/29 22:00

諸事情により、中止です!
Posted at 2009/10/28 21:38:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2009年10月26日 イイね!

新米

新米稲の作業が、昨日の精米所への搬送・残りの引き取りで、終えました。

これで、週末は、ツーリングの企画でも建て様かと思ったのですが、
今週末は、奥入瀬の「ノーカー・ディ」で、通れないのですね...


さて、昨日、精米した新米を、今朝、食してみました!

なんとも、それだけで香りが、食欲をそそります(笑)

青い森の食料自給率は120%くらいですが、我が家はたぶん、それ以上?

通常の米、野菜はもちろん、最近はゴーヤとかサツマイモまで、作ってますから
買うのは、きのこ類と薬味的な生姜、(にんにくは来年から)作れない南の国のみかん類だけ?

リンゴはもちろん、梨、桃、さくらんぼ、メロン、スイカ、イチゴもあります。
「Locavore(ロカボア)」です、地元産のものを消費すると、輸送コスト等、ecoですからね
(地元ラジオの受け売りです (^^ゞ)



<object width="425" height="344"></object>

Posted at 2009/10/26 18:46:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2009年10月24日 イイね!

レクサス LFA

レクサス LFAレクサス LFA …3750万円の2シータースポーツ発表


LFAは、チタンやカーボン、アルミなどの軽量素材を各所に採用、
またエンジンサウンドを作り込むなど、人間の五感を刺激する官能性能を鍛え上げた
モデルとしていて、レクサスブランドのスポーツモデル「F」の頂点に立つモデルとして
位置づけている。
さらに、ハンドリングの向上を目指して、前後重量配分の適正化前48:後52と慣性モーメントの低減にも力を注いでいる。
重量物をできるだけ重心近くに配置するよう、エンジンをフロントアクスル後方にマウントする“フロントミドシップ”を採用したのをはじめ、
ギアボックスはリアデフと一体化する“トランスアクスル”とした。また、ブレーキはCCM(カーボン・セラミック・メタル)を採用し、
1輪あたり5kgの軽量化を実現。これはバネ下重量の低減にも貢献する。ブレーキキャリパーの配置にも気を遣い、
フロントを後側に、リアを前側に配置したのも、慣性モーメントを低減するのが目的だ





これは、凄~い!

LFAって、2シーターだったんだあ!


私は、2年前の東モで、観たのだけれど、あまり興味が無かったので、イワユル
「スープラの後継車」だと思っていたので、3000ccの4人乗りで、400万?
GT-Rまでのパフォーマンスは、無理だけど、逆に「純粋..スポーツ」は出来るのかな? 
って 思ってた  f(^_^;

それが、V10・4.8L 560ps   3750万円!!(想像を絶しています)

ニュースレポートを見ると

軽量素材
を、社内にエクスキューズする事無しに、余すことなく使われているんでしょうね

だって、3750万ですよ(笑)

ロードスターだって、軽量素材を、170万の車としては、アルミボンネット・PPF等、考えられないくらい使用(笑)

キャリパーの配置も車体中心側に配置し、慣性モーメントを小さくするような工夫がなされている

これだって、NA6だって、同じです、重いものは、出来るだけ「低く・中心に寄せる」を、追求してますからね(*^^)v

ヤマハによる、エンジン音のチューニング

NA6のマフラーの音だって、歌舞伎の舞台下の壷の共鳴とかも、研究!チューニングしてますからね(笑)

そんなJ58G、「自分が買える価格まで、下げるために、ハッタリも、ホラもふいて、創りだしてます」

ツクヅク...涙モノです...私達は、幸せだ...(涙)


3750万だと、NA6の25台分かあ~!(^O^)/
Posted at 2009/10/24 22:04:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | J58Wポンコツ | 日記
2009年10月20日 イイね!

雨がくれた休息 2

雨がくれた休息 2天気予報でも、今日の雨の確立は80%

夜中に雷雨と共に、大雨が降ったので、今日は休み

近くの300円掛け流し温泉の後、紅葉を確めに、城ヶ倉大橋まで


いや~、最盛期でしょうか!?


観光客が、大勢いました、観光バスも入れ替わり立ち代りで、だいぶ来てます!

昼食の為、中野紅葉山は、人がいます

以前は「閑散」としていた、伝承工芸館へ
混んでましたね..



紅葉と言えば、「山寺」、...

紅葉は、3分くらいですが、いつものように、腕より、確実に良い写真が撮れます!!




この所、休みでも行く事が無かった、ガレージの上の「私設ミュージアム」へ



色んな過去を、確め...こみ上げて来るものが...

ふと壁を、見ると
Bob画伯のカレンダーが、いまだ...8月になってました..f(^_^;





考えてみれば、よーのすけさんが、我が家に寄った時のままです...。





追加しました、10/21 19:40

 『フォトギャラリー』 
Posted at 2009/10/20 21:11:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月19日 イイね!

雨がくれた休息(??)

雨がくれた休息(??)そんなタイトルのブログが前にも、あったような(^^ゞ


いや~、最後の稲穀きが、ここんとこの青い森の雨つづきの為に、終えることが出来ません

仕方なく、本日は「免許更新」に行って来ました。

いつもは、「即日発行」(と、安全協会未加入の為?)県庁所在地にまで、足を延ばしていたのですが
リンゴの街(古都)でも、「即日交付」が可能になったので、初めて行きました。

以前にも増して、「簡略化」が、なされてました。
(こうなると、逆に「更新」が必要なのか疑問です、更新手続料が無駄ではないかと)

私は、この20年ほど、「ゴールド免許」を、続けてますからね、講習も30分






暇だったので、キタムラへ

20周年の写真を、プリントして来ました、100枚ほど
(カミサンが老後の楽しみの為に、「写真にしてアルバムに収めないと、記憶も想い出も消えうせる」とのたまわったので、軍資金を貰って  (^^ゞ)


そこの、ユーズドレンズに、11~18mmが、268でありました!

でも、キヤノン!

思わず、Kissデジ(148)と、18~200mm(168)を、纏めて買って広角専用にしようかと思いましたよ(^^ゞ






追記 21:40

「ゴールド免許」
20年なんてものではなくて、もうすぐ30年になるのですね
ブルの910ターボの時代に、スピード違反で捕まってから、「無事故無違反」です(*^^)v
(あっ、昨日、田んぼに落ちたんですけど   f(^_^;)
Posted at 2009/10/19 21:24:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記

プロフィール

「思わず、注文した! (笑)」
何シテル?   12/13 15:23
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
212 人のお友達がいます
ナベエナベエ * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *
M2-hideM2-hide * コロ衛門コロ衛門 *
ハ リ ーハ リ ー * 吾亦紅吾亦紅 *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる