• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

走れ   弾よりも 速く ♪

走れ   弾よりも 速く ♪私の少年時代のヒーローと言えば
「鉄腕アトム」「鉄人28号」そして、「エイトマン」
特に、この3つは、お菓子やふりかけの内に「シール」がおまけになっていて

ノート、いや、帳面や下敷きに、貼っていたので覚えている..。



最近そんなデジャブー?な感じを、いだいたモノが

それは、バンクーバーオリンピックのスピードスケート!(笑)

カナダのユニフォームを観て、

「ん~ん、どこかで見た事があるなあ~??」

そうだ! エイトマンだ!(笑)

頭に「8」の字なんかあると、そっくりそのままじゃ~ないかな!(^O^)/

その速く走っている形と言い、そっくり!?

こんな風に
赤いマスクに赤いボディ! 肩に掛けてラインが走っていた...はず、と思ったら




正しくは、こんな風に

「白地に紺のボディ」
で、「頭には8の字」な~んて無かったのね...f(^_^;


子供の頃の、記憶なんてそんなものかな~(^^ゞ
Posted at 2010/02/21 21:31:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 過去よりの使者? | 日記
2010年02月14日 イイね!

酒も飲みなはれ、チョコも食べなはれ

酒も飲みなはれ、チョコも食べなはれ○内会の幹○を、「ノイローゼ」の為にと言うことで、
辞表を出ししたのだが...

ホントに、そうなりつつある...ような気も

この時期、農作業も無く、暇そうにみえて、色んな総会や税の資料創りに、眠れない
たぶん、まだ、慣れていないからだ...、きっと、そうだ...



辞職した時に、感謝状と商品券をいただいた

一応、妻からのチョコはいただいたのだが
今回は、「自分への褒美」と言うわけで、その商品券で
チョコケーキを(^^ゞ



それを、正月の福袋に入っていた
ブルーマウンテンの豆で、煎れたコーヒーに合わせてみた。

自慢じゃないが、私はブルーマウンテンなどの高級豆は、初めて

う~ん

私は、 「違いがわからない男」 だった...(ーー;)




Posted at 2010/02/14 22:01:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2010年02月09日 イイね!

B級..?

B級..?
1月の末に行われた表参道でのイベント での、青い森B級グルメ

いや~、私は食べた事がないのが殆どですf(^_^;



それではいけない...

と言う訳で、休みがあれば、食して置かないと思っておりました。
温かい本日、行って来ました
(雪道だと、通常の2倍以上、時間が掛ります  ーー;)

まずは、いつもの温泉へ(客は、私の他にひとりだけ...)
湯上りに、鴨などを撮影しつつ
1


まずは、西へ
日本海を目指します!

鰺ヶ沢「チキン棒」!
2

血圧上昇気味で、塩分を控えている最近の私、少し塩辛いですが、う~ん美味しい!!

3

そして、五所川原「揚げタイ」! 上手い!
餡子と、チョコとクリーム!
4

どちらも、田舎の旧いお店ですが、しっかりと「挙げたてのモノ」を、いただきました。



そして、正月に、私のゴリラNAVIでは、電話番号で辿り着けなかった
「津軽金山焼き」へ、リベンジ

実は、「ミラーお椀」を、焼き物で再現しようと、狙っていたのです(笑)
今回、持参したのですが、下見にとどめて置きました
工房の方に、素人が、そんなモノを、作れるかどうかを、聞きました。

5

一輪挿しを二つほど購入して、説明を聞きます。
いや~、ホントに親切に、説明していただきました。
(次回を約束しました(^^ゞ)
 
6

そこのレストランで、コーヒータイムを(*^^)v
ここでも、オーダーした後で、しっかりと豆を挽く音がしてました。

新幹線青森駅まで、あと10ヶ月!
色んな意味で、変わってきてます f(^_^; 

7
 
Posted at 2010/02/09 19:43:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | (恥ずかしい)日常 | 日記
2010年02月08日 イイね!

「雪に強いスバル」

「雪に強いスバル」このフレーズは、私の頭に強く刻まれており、これが全国的なものかと思ったら
なんと、「青森スバル」
のキャッチフレーズだったんですね! (^^ゞ

検索してみると、青森スバルのトップの言葉

『地域柄、AWDに代表されるスバル固有の商品は「雪に強いスバル」として
多くのお客様から絶大の信頼と高い評価を頂いており、
県内のスバル車シェアは全国トップレベルを維持し続けております』


なお調べてみると、シェアトップは「富士スバル」が1位
富士スバルって、静岡?とか見てみると、群馬なんですね、納得!!(笑)


さて、本題?
早くから他に先駆けて4WDを開発してますから、「雪に強いスバル」も私は納得してますが

昨日のブログとかで、考えさせられたんですが、
雪国だけのこんなパーツ
とか在るんです。

クルマが白物家電化して、ますます「何も知らない人+クレーマー?」が多くなってくると

「雪に強いスバル」と言っていたのに

「北国にドライブして、こ高速道路で雪に降られて、ワイパーが拭き取れず、視界が確保出来なくて事故った」
「これは、冬用ワイパーを標準装備にしないメーカーの責任」
とか、ありそう(^^ゞ





もっとひどいのになると、

「AWDは雪に強いと聞いていたので、スバルを選びました。」
「それで、雪国に行ったら、滑って事故りました。」
「雪に強いのかと思ったら、タイヤを替えないといけないんですか?、何故標準装備でないんですか?」

とか...もう、大変ですねf(^_^;




と、これは重要な前ふりで
明日へ続く?




Posted at 2010/02/08 22:40:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2010年02月07日 イイね!

雪道は、ヒヤヒヤの連続

雪道は、ヒヤヒヤの連続青い森は、今日で5日連続の一日中気温が、0度以下の「真冬日」で、冷凍庫の内にスッポリ入っているようです...(>_<)
(最低気温は、2月4日の「-12℃」)

そんな凍っている雪道ブレーキが遅れると、
こんな事故も、
起きるくらい、夏と違って、毎日毎日、一瞬とも気の抜けない「雪との闘い」であります。
(でも、意外と、マイナスの時はスタッドレスのブレーキが効きます、少し融ける時が一番、危ないんです...(>_<))




さて、我が家のレガシィツーリングワゴンは、Bスポーツと言う高性能ではない
ヤツなので、「SIドライブ」と言う(インテリジェント・ スポーツ・ スポーツ・シャープ)の切り替えがついて無いヤツです(マニュアルモード付ATではありますが、セミオートや、シーケンシャルとは、どこが違うのか解らない私です?? f(^_^;)


つまりそのSIドライブは無いですが、
ATモードに「エコ」ECOスイッチがあります。
(たぶん、単にオーバードライブスイッチなのかな?とも思いますが)
私はと言うとワインディング以外では、いつも、燃費重視ですので、そのECOモードで、走ってます (^^ゞ

昨日気づいた事です、
夏だと、それで全く違和感無く走っているんですが、

雪道だと、スピードは遅いのですが、「同速度で流している」と、
たぶん一番上のギヤの入っているんでしょうね?

その場合、自分の感覚よりも、一瞬加速も遅れますね
そして、次にアクセルを離し、ブレーキを掛ける間の(たぶん)0.2~3秒の間に、

「流れるような(いや、一瞬加速するような)感覚にも思えます」

そして、その0.1~0.2秒の間に、ヒヤッとする感覚が在るんですね

昨日、このスイッチを切ったら、少しだけ 違和感が薄れました。
(たぶん、ギヤが落ちて、エンジンブレーキが、フットブレーキを踏む前に作動するのか...?)




さて、HV車に乗ったこともなく、専門的な知識もない私ですが

某○リウスの問題は、
一番のアピールポイントである燃費を
ライバル他社の○ンサイトとの数値競争で、少しでも良くしようと
最後の最後まで 回生ブレーキでの充電を重視する事にし、
そのような設定にしたんでしょうね...?

それが路面のミューが高い、普通の道では、ブレーキ遅れも、問題も無かったのでしょうけど

ブレーキの遅れが、そのまま事故につながる雪道では、『重大事』だと思われます。


逆に言えば、そんな小さな感覚の問題かも? (^^ゞ



雪の少ない太平洋側...いや、中部...「雪道でのテストをしていなかった」のか?




Posted at 2010/02/07 14:59:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
(^_^)v Pテール(^_^)v Pテール * .Tom.Tom *
かずま@NDかずま@ND * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *
TOKIOTOKIO * roadysseyroadyssey *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.