• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

ここはどこ?  奇蹟の景色

昨日の『霧男爵ツーリング』(^^ゞで、


私が、この前の、ドライブに行った時に、upした景色 に、たかざきくん が、反応して、「白神さん、あそこまで行きましょう!」と


御鼻部山展望台を過ぎて、曲がりくねった峠を下った途中に、この場所があるんです。

こんな奇蹟の景色なんですよね(私は、この峠から「空を飛んで、観たい」と言ってましたし)

 1

 2


そう言えば、以前にも「ここから撮った画像があるはず!」
捜してみました。


これですね!  ブナの森が、凄いです、遠くの山は、八甲田山!?
 3

で、望遠で遠くを撮ったのが
なにやら、人工建造物が見えますね
 4

もっと、寄ります!
 5
確実に、建物ですね、そして遠くの山は、「南八甲田」の山並みでしょうか?

それで、ここは一体どこなんだ?と、ネットの地図で推測して見ました。
 6

たぶん、あの建物は、幌内牧場のサイロとか飼育場だろう?



そして、昨日行って来ました!
御鼻部山展望台の付近は、もう霧で走るのもままならないくらい(たぶん雲の中だったのでしょう)

これでは、あの景色は全く見えない...
諦めかけた、その場所は、「西日が当たって、かすかに見えました」
いや、むしろ神々しいくらいに、キレイでした!

 7

 8


こんな車を止めるのも、困難な場所です。

 9


たかざきくんが、「白神さん、あれは岩木山?」「いや違うでしょう、あれは、南八甲田の(赤倉岳)山でしょう」と私

ご覧のように、そこに看板がありました(^^ゞ
 10

う~ん、あの建物は推測した幌内牧場ではないですね...、善光寺平ですね。

西日の感じからも、こうなるのでしょう。
 11

岩木山も、見えているのだから。こんな感じ?
 12

すると、かすかに見えているのが岩木山??
 13



ここは、クルマで行けるはず!

でも、空を飛ばないと、やはり、この景色の良さは、味わえない!?
Posted at 2010/10/31 21:43:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2010年10月30日 イイね!

汚名返上

汚名返上この記事は、今年最後のTRGに行ってきましたについて書いています。


と、言う訳で、ナベエさんが、八甲田方面の様子をupしているので、とりあえず竜飛の様子など(^^ゞ

今回で、彼の仇名の「○男爵」の汚名返上となるようです!

(そして、いつも霧や雨だったのは、別な方の所為ではないかと言う疑惑も(笑)



たかざき君の空中浮遊?



竜飛の駐車場もガラガラ




北海道の町まで、見えています!




最高の天気でした(でも、寒かったf(^_^;)


Posted at 2010/10/30 22:45:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年10月26日 イイね!

寒波??

寒波??岩木山も八甲田山も、初冠雪したようです。
これでも、平年よりも10日も遅いのだとか

もちろん里は、まだ初雪は記録してません

昨日、八甲田~十和田ゴールドラインを走ってきましたので、良かったです。
今日だったら、大変だったでしょうね..。


紅葉がまだと言うところもあったのですが、木は雪を感知する(気温か?)と
葉を落としてしまいますので、紅葉する前に、落ちてしまわないかと心配ですが...


昨日の紅葉をフォトギャラに  ↓






 





代わり映えしないな~と、最近思う...
Posted at 2010/10/26 19:15:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2010年10月24日 イイね!

八甲田山麓紅葉真っ盛りの日

八甲田山麓紅葉真っ盛りの日たかざきさんのこんな凄い景色 を、見せられたので、紅葉狩りにでも出ようかと昨夜に思いましたが


今朝の地元の朝刊に、

←の写真が、出てたんですよね

2週間前の、八幡平を思い出し...


紅葉真っ盛りの日曜は...、やはり、無理(笑)

Posted at 2010/10/24 22:29:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2010年10月22日 イイね!

ヒーロー

ヒーローエレキの若大将が、封切になった頃

彼と出逢った、彼はギターが上手かった!(既にエレキギターを持っていたんだっけ?)

ボクは、加山雄三や寺内タケシのレコードを持っていた(と言うよりも、レコードプレーヤーを保持していたのが珍しかった)

自然にレコードを、聞くために集まった

そう言えば、
一年生の時に、卒業生を送る会があり、バンドで出た彼の演奏で、私がボーカル

そして、優勝したのだ!(笑)
(それは、上手かったのではなく、一番受けたから!私がマジメに「ケメ子の歌」を歌ったら、大爆笑だった  (>_<)

その後、彼はエレキバンドで、学園祭のヒーローだった!
(彼は、生徒会長までしていたし)


ボクも電車通学していたし、彼はもっと遠くから汽車で通っていた。
雪が降る冬には、下宿生活をしていて、春になり、下宿から実家へ引っ越す時に、
ボクが初代のミニカのトラックで荷物を運んだ事もあった(クラスで二人だけ、軽免許を持っていたのだ)


その後、会う事も無く、年賀状でのやり取りだけ...、それも途絶えて

四十年ぶりに、彼からの電話!
電話の向こうの、声も訛りも、昔のままだった!


私の地元で、コンサートをするとの「知らせ」だった。






仲間に電話して、懐かしく集合し、彼のコンサートへ

最初は、なんだか仲間の意識で、大丈夫かな?みたいな感じで見ていたのだが

やはりプロ! 素晴らしい!!

まぶしいくらい、輝いていた!





やはり「思えば叶う」んだよね







Posted at 2010/10/24 22:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 失くした趣味 | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
吾亦紅吾亦紅 * コロ衛門コロ衛門 *
*Sei*Sei * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
なーちゃんなーちゃん * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.