• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

待ち遠しい

待ち遠しい
ようやく、ガレージの屋根の上の雪が、ゼロになったかな? 


和室の引き戸も、開けられます(笑)



ロードスターも、そろそろ、冬眠明けか~、夏タイヤのままだったので
出られなかったのですが、道路も、今日だったら夏タイヤでも走れます。



さて、そうなると、今年の桜は??










Posted at 2013/03/28 21:21:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2013年03月24日 イイね!

夢を見た

夢を見た僕は、なにやら「イベント」に、出てきているらしい?
大きな食堂(そう決してレストランではなくて、食堂だ、例えれば、70年代の信州の大きなスキー場でみた、学生食堂風な机の配置だ..。

その奥の隅っこに、僕は何故か、(まだ?)一人で座っていた.

その反対側の入り口から、林さんと、福田さんが、大きなスーツケースを抱えて入ってきた、(「米国からだな、きっとアーバインから、直接駆けつけたんだな」)と、なんとなく思った。林さんが「あれ、確かシラカミさんが、先に来ているはず、いないなあ~」
(「僕はここにいます、ずう~っと奥の席です」と、)

程なく、僕を見つけて、「お久しぶり」と、挨拶する間もなく、二人とも、スーツケースを残して、(呼び出されて?)出て行った。

すると、奥の扉から(在ったんだっけ?)、hirofooさんと、春日さんと、TOKIOさんが、入って来た。
それに続いて、どこからともなく、女子が二人登場して、僕の右隣に座った。


砧のビルの女子社員だと感じた。キレイな女子が「まずは乾杯しましょう!」と、hirofooさんと、二人で、厨房に向かって、「とりあえずビール5本」と叫んだ。

僕の向かい側には、春日さんがいて、僕にビールを注いでくれた、僕は、砧の女子となにやら話しながら、コップを取って飲もうとしたら、左側のhirofooさんが、もう、僕のグラスを空にしていた。

笑いながら、女性が僕のグラスに注いでくれた、TOKIOさんが、「その大きなスーツケースは、何だ!?、イベントは二日間なのに?」と、僕は心の中で、(「このイベントと一緒に、何かのミッションを、遂行する為に、きっと10日間は滞在するのだろう」)と、それは、林さんと福田さんの荷物であることを、TOKIOさんに、告げた。    彼は、「OH!」と感嘆した顔をした。

また僕が、グラスを取って飲もうとすると、hirofooさんに、僕のグラスのビールは飲まれて空だった。

彼は、また笑顔で笑っていた。




ふと、思いついて、裏の扉から、外に出てみた。

そこは、オープンカフェになっていて、道を望みながら、隣の椅子には、清里で会った丸さんと、三次に一緒に行った横尾さんが、座っていて、「シラカミさん、あっちの通りでラリーをしてますよ」と教えてくれた。

なるほど、小路の反対側のお店の窓越しに、車が走っていた。

横尾さんが、「でも、レンタルしているのは、ミニが多いんですよね..」と、そう言えば、何故かビートルとミニが見えた。(「きっと2CVも、いるな、もちろん、これは、Mのイベントだから、J58Gも多いはず..」)


小路の通りをみた、TDLの町並みにそっくりだった。

思い立って、歩いてみた。

外からもわかるような小窓からキラキラした灯りが漏れているお店に入った。

そこの中には、アクセサリーや、Toy、がイッパイだった、見ると、その全てに「ロードスター」が、散りばめられているのだった。

売っているようにも見えるが、この日の為に、「展示している」ようにも、感じた。

僕は、(「確か、この日の為に、きっと鞄に持って来ている筈...、一緒に飾って貰おう」)カメラも持って来ていないことにも気づいたし、食堂に戻って、鞄を探した。

鞄は、すぐに在ったが、捜した盾は無かった....。
仕方なくカメラを捜す、何故か買ったばかりの箱に入ったカメラを...もどかしく、取り出した。

直ぐに戻って、さっきのキラキラしたお店(展示場?)の奥の方へ

そちらは、画廊のようになっていて、ロードスターの絵やイラストが飾ってあった。
僕は、(「鬼首で、入賞した、イラストを持ってくればよかった..」)と思った。
そこの店員さんを見ると、福田さんの奥さんだと思った、あちらも、僕だと気づいたような気がしたが「確信」が持てなかったので、絵を見て周った。

ここは、どこだろう?
三次...ではなさそうだ、横浜のような気もしたが、軽井沢かも知れない

大きなイベントだよね!

50周年、いや、100周年かもしれない


Posted at 2013/03/24 16:35:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月20日 イイね!

マウント フジ

マウント フジじゃ~なくって、マウント「アサヒ」(ペンタックス)です (^^ゞ

もちろん、ペンタックスは、今でもあるんですが(なんとあのリコー傘下?)
そして、今は「Kマウント」ですが、その昔、スクリューマウント(M42マウントとも言う?)だったんですよ

過去に何度もブログで書いてましたが
その頃、(給料3万円くらいの時代)に、本体価格は、NやCとそれほど違いが無かったんですが
交換レンズが、全然価格が違ってたんですよ
(その頃は、田無論とか史具真とかほとんど普及して無かったし..)

それで、一応、標準・広角・望遠と揃えたかった私は、ペンタを選んだんです
(写真雑誌でも、フォトコンとかでも、一般人はペンタが多くて、そうだよな、細かい測定値とかの性能ではなく、撮る写真の腕が基本だ!なんて  (笑)

スピードマスターさんの、記事を見て、酔っ払って帰ってのもあってf(^_^;
この記事は、★「Super-Takmar 135mm f3.5」 確保!!!(苦笑)について書いています。)○○

ぽちっちゃいました。


(もう既に、埃だらけ  汗)

当時、50mmF1,4が、買えなくて、55mm F1.8です
(つまりは、デジイチで、「明るい単焦点」を使ってみたくて、ボケ味とか  (笑)






M42マウントですから、当然ピントも露出も「フルマニュアル」です!
(↑ 完全に露出もピントもずれてます 汗)

マニュアルですが、当然(一番上にある)ペンタの付属品が、全部使えることになります

簡易魚眼(笑)



装着すると



(なにやら、雰囲気だけはあります、知らない人へのコケオドシとか (^_^;)

↓撮影画像 f(^_^;



いずれにしても、フルマニュアルは、不便(難解)、

  but 面白い!! (NAオーナーとしては、こんな結論にしないと  (^ ^;)
Posted at 2013/03/20 11:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 下手の横好き 写真 | 日記
2013年03月16日 イイね!

1964年 昭和39年?

1964年 昭和39年?いや、この写真は、たぶん昭和33年ごろ?ですが、
東京オリンピックの事です。


アベさんが、「より速~く、より高~く、より強~く♪」と歌いましたが
爺には、全く記憶にありません ?


当時、我が家は、カラーTVでは無かったと記憶してますが、TVから流れるのは

東京オリンピック「ファンファーレ」

と、何よりも、 やっぱり『東京五輪音頭』でしょう!


そう、三波春夫さんの歌うヤツですよ

それで、画像を探したら、凄いのがありました!


「そうだよね、当時の東京って、隣の国にそっくり?(まあ~、それも、10年ほど前かな?)」



アベベが走る、東京の道の様子に驚きです!!(1分30秒ごろから)

「あの日ローマでながめた月が~」
Posted at 2013/03/16 14:11:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 過去よりの使者? | 日記
2013年03月15日 イイね!

気になる画像

気になる画像昨日、「何を検索したのかも、忘れてしまった」のですが
気になる画像が...。


次期ロードスターを、想像する時
雑誌とか、個人のブログでもなんでも、過去(もう既に在る)の画像を、
加工して、それらしく「仕立て上げる」んですよね

だから、ホイールの大きさや、ホイールベースとかが変わらないし
現実にある「モノ」と、たいして変わらない(けど、いかにもな!)スクープ画像になるのですが

これは、その意味で、「当てはまらない」

う~ん、気になる   (そして、私は好きですが...)

(何かに似ている気もしますが、その基がわかる方は、お知らせください)





これ!
Posted at 2013/03/15 19:23:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * motoshimotoshi *
TABTAB * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *
Cyber XCyber X * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.