車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
一昨日の夜、娘を近所の駅に送っていったときにアイドリングストップしていないことに気づきました。しばらく走ってみて回復するか様子を見ましたが、バッテリーの容量が低下しているようでアイドリングストップは起動してきません。

8月に長野へいったりして、現在までに約3,000kmぐらい走っているのですが、ドライブでエアコンなどを酷使した上に、ここの所の気温低下で、バッテリーが弱っているようです。

新車購入から1年7ヵ月経ってますが、こんなに早くバッテリーの容量が低下したのは初めてです。
アイドリングストップ車の宿命ですかね?新しいバッテリーには取り替えず、充電をして様子をみることにしました。 // 充電は良くないと言われてますが、バッテリーは高いので //


充電器を持っていないので、Amazonでアイドリングストップ対応の充電器を購入、夜には届きましたので、昨日早速充電をしました。21時ぐらいから2時間充電をして90%程度に回復しました。自動でストップするのですが、夜中に何かあるのも嫌なので、一旦止めました。

今朝は無事にアイドリングストップ起動してます。
Posted at 2016/10/15 13:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2016年10月02日 イイね!
リコールの連絡が郵送できたので、バックドアのダンパーを交換してきました。

アラウンドモニター不具合で決別したディーラーへ行くか、他のディーラーへ行くか迷った挙句、
販売責任もあると思い決別をしたディーラーへいきました。

結局、予約していたにも関わらず受付まで15分待たされ、作業は50分ぐらいでしたが待っている間はアウェー感たっぷりで気分のいいものではありませんでした。(たぶん自分だけが感じていたのだと思いますが)

この先、またリコールや修理になると日産ディーラーへいかなければならないと考えると憂鬱になり、日産とセレナに決別することにしました。

セレナには愛着はありますが、いつでるかわからないVODの不具合がでるとまたストレスになるし、運転にも影響するので嫁に相談して決めました。

ディーラーと修理の話をしていた8月ぐらいから、そんなことも頭をよぎっていましたが、今回のことで決定的になりました。

色々弄っていたので気に入っていたので、ちょっと悲しいなぁ~
まぁ前向きに行きます。

Posted at 2016/10/02 23:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2016年08月15日 イイね!
7月30日から8月11日まで、MODの誤動作でディーラにて調査をした結果OBDに取り付けているレーダーのケーブルから不正な信号が出ている可能性があるとのことで、レーダーのケーブルを外して8月11日にセレナを受け取ってきました。

当日は受け取ってしばらくテスト走行して問題なしでしたが、翌日娘と昼飯と買い物に出かけた際に、また誤動作したのですぐにディーラーへ連絡しました。

電話でお詫びの言葉もなく、また調査をさせてくださいと言われ、少しカチンと来て誤動作の調査のために車を買った訳ではないので、もうセレナを売って違う車に乗り換えると言って電話を切りました。

翌日、営業担当者から電話がありお詫びの言葉もあったので話しをしてディーラーに出向きました。
現象の調査をさせて欲しいとのことで、調査をしたら再現しました。

日産としては直させて欲しい、でもどのくらい時間が掛かるかわからないの繰り返しで、前向きな発言も何もでないため、新しいセレナへの提案ぐらいは出来ないのかと聞いたら、会社からは10万円の値引が限界で下取りも規定通り(新車価格の半額)しかできないを繰り返すだけで、進展もないし埒もあかないのでメンテプロパック54の解約をお願いして帰宅しました。

現行セレナはとっても気に入っていて色々手を入れてきましたが、乗って誤動作が出るとストレスになるので、この2日間は乗っていません・・・

塞ぎこんでる自分を見て女房が慰めてくれますが、どうしたものか悩やんでます。

セレナの装備のコストパフォーマンスは最高ですが、そろそろ日産ともお別れかな?と思っているこの頃です。
Posted at 2016/08/15 18:27:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月25日 イイね!
7月25日に母が83歳になるので、誕生日祝いを兼ねて「高尾のうかい鳥山」へ食事会へ行ってきました。今月いっぱいまで、夜の食事の後にホタル鑑賞ができるので楽しんできました。



6時くらいから食事が始まり、8時くらいから電気をすべて消して真っ暗にしてホタルを放します。
なんとも幻想的で良かったです。



ホタルの写真はありません。
明かりをつけてはいけないので、携帯やカメラなどは使えませんでした。



ちなみに今日のセレナは、MODのお化けは出ませんでした。
快調なドライブでした。ずうっとこのまま走ってくれるといいな~
来週末には、ディーラーで修理を兼ねた調査で入庫します。
Posted at 2016/07/25 23:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年07月15日 イイね!
我が家のセレナが不具合の調査のため、7月末に再度ディーラーへ入院する予定です。

7月2日に戻ってきてからMODの不具合(周りには何もないのにMOD画面が出て消える)が4回ぐ出ています。
運転していて、いつMODの不具合が出るか?と考えるようになりストレスを感じるようになりました。
最近では乗っている時間より、ディーラーに預ける時間のほうが長くなってきており、そろそろ限界かなって思い始めてます。

  でも買い換えるほどのお金はないし・・・

  でも直る保障もないし・・・

  どうするか?
  悩んでます!




Posted at 2016/07/15 23:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
プロフィール
「バッテリーは大丈夫?」
何シテル?   10/15 13:39
kitasan55です。 よろしくお願いします。 H27年3月にセレナのC25からC26に乗り換えました。 本当は毎日車に乗りたいのですが、土日を中心にみ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メーカー・ブランド不明 蒼テディ君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:26:31
レヴォーグ フロントカメラ取付け ①準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 22:17:06
Bピラーデッドニング〜適当編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 22:13:05
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2代目セレナです。 前車のc25からの乗り換えです。 あと2年乗るつもりでしたが、ディー ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初代セレナです。 2015年3月にセレナc26に乗り換えました。 2011年の4月に一回 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
セレナの前に乗っていました。 キャンプや釣りに大活躍で家族の思い出がいっぱい詰っていたハ ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁のモコです。嫁と娘が近所の買い物で使用しています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.