車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
バッテリーの充電
一昨日の夜、娘を近所の駅に送っていったときにアイドリングストップしていないことに気づきました。しばらく走ってみて回復するか様子を見ましたが、バッテリーの容量が低下しているようでアイドリングストップは起動してきません。

8月に長野へいったりして、現在までに約3,000kmぐらい走っているのですが、ドライブでエアコンなどを酷使した上に、ここの所の気温低下で、バッテリーが弱っているようです。

新車購入から1年7ヵ月経ってますが、こんなに早くバッテリーの容量が低下したのは初めてです。
アイドリングストップ車の宿命ですかね?新しいバッテリーには取り替えず、充電をして様子をみることにしました。 // 充電は良くないと言われてますが、バッテリーは高いので //


充電器を持っていないので、Amazonでアイドリングストップ対応の充電器を購入、夜には届きましたので、昨日早速充電をしました。21時ぐらいから2時間充電をして90%程度に回復しました。自動でストップするのですが、夜中に何かあるのも嫌なので、一旦止めました。

今朝は無事にアイドリングストップ起動してます。
ブログ一覧 | セレナ | 日記
Posted at 2016/10/15 13:37:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 15:30:15
以外にはやいですねー 多分自分なら3年はもってほしいですが、最終的にはそのままかと
コメントへの返答
2016/10/16 23:21:58
こんばんわ。

ほんとに早いですね。笑
エンジンをかけてから、アイドリングストップ
の起動が遅くなってきたら要注意です。

ネットで見たのですが、新車だからバッテリーの容量低下が起きないとは限らないそうです。
新品であっても製造から時間が経っているものもあるそうです。たぶん自分の車はそうなのかもしれません。


2016/10/17 07:45:54
なるほど バッテリーは古いのはダメですからね 勉強になりました 俺のも見てみます
コメントへの返答
2016/10/17 23:32:54
こんばんわ。

バッテリーは最低3年ぐらいは持って欲しいですよね。
中には5も6年も使っている人も・・・
うらやましい~です。

ところで、先々週の休みにスバルのレヴォーグを試乗してきました。1.6 STIスポーツです。かなり好感触で心が動きました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「バッテリーは大丈夫?」
何シテル?   10/15 13:39
kitasan55です。 よろしくお願いします。 H27年3月にセレナのC25からC26に乗り換えました。 本当は毎日車に乗りたいのですが、土日を中心にみ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メーカー・ブランド不明 蒼テディ君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:26:31
レヴォーグ フロントカメラ取付け ①準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 22:17:06
Bピラーデッドニング〜適当編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 22:13:05
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2代目セレナです。 前車のc25からの乗り換えです。 あと2年乗るつもりでしたが、ディー ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初代セレナです。 2015年3月にセレナc26に乗り換えました。 2011年の4月に一回 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
セレナの前に乗っていました。 キャンプや釣りに大活躍で家族の思い出がいっぱい詰っていたハ ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁のモコです。嫁と娘が近所の買い物で使用しています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.