• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

krishnaのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

成人式

成人式本日、と言っても昨日ですが、めでたく10万km到達しました。3年と1か月で成人式といったところです。

正直ここまで早く到達するとは思いませんでしたが、実際到達してみると、「車って実はここからなんじゃないか?」と感じました。ここまで乗った車はほかにありませんが、基本設計がよいのか、全く苦もなくたどり着きましたし、まだまだ走ると思います。無論それなりに手は掛けていますが。

よく中古市場では距離を乗った車は無価値となるといいます。距離を走った車は劣化しているということでしょうけど、距離よりも他の要因のほうが原因になるのではないかと思いました。たとえば同じ距離を乗るにしても、渋滞だらけの道で到達した距離と高速を走って到達した距離では、要したエンジンの回転数の総計は異なるはずです。駆動部分が劣化するとすると、高速移動を繰り返していた車のほうが、渋滞に巻き込まれていた車よりも、駆動部分の劣化が少ないのではないか?とそう思うわけです。まぁタイヤやその辺は距離なりに消費しますし、高回転まで回して走ることもあるので、一概には言えませんけど。またどれだけメンテナンスをしていたかも重要になってくると思います。

生物の寿命も心臓の鼓動回数の総計で決まるという説もあります。車の回転数の総計メーターがあると、その距離をどんな走り方で走破したのかの目安になるのではないかなぁ。表示の仕方は・・・指数表示必須だな・・・
Posted at 2008/01/30 01:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | A3 | クルマ
2007年12月28日 イイね!

車検完了

車検完了久々に更新。

とうとう車検の時期がやってきました。3年乗ったわけですが、自己最高の97000kmちょっとでの更新となりました。これまで走ってきたどの車の距離よりも長いですね。車のほうはいたって快調。距離を乗るのでこまめにメンテナンスしていたことがよかったみたいです。つまらないエラーはいくつかありましたが、どれも保証の範囲内でしたので、問題はありませんでした。今後はとりあえず延長保証で行きますが、そのあとはどうしましょうかね。

費用は、、、10万kmということでタイミングベルト交換を実施したので、通常より10万高ってところです。必要経費とはいえ泣ける。

ほかには、
  • エアフィルタ
  • エアコンフィルタ
  • プラグ
    などの交換を行いました。

    上がってきてみたら、エンジンが軽くなったような気がします。フィルタ交換したせいかプラグを交換したせいかだと思いますが、もっと早めに交換すればよかったかな。

    写真は90000km時点でのものです。このままだと、20万kmぐらいは苦もなく行ってしまいそうです。
  • Posted at 2007/12/28 12:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | A3 | クルマ
    2007年08月08日 イイね!

    Audi Forumにて

    Audi ForumにてAudi Forumに行ってきました。

    前に行ったのはR8が初めて展示されていたころでしたが、今回は1Fにカットモデルが置いてありました。ちょうど真ん中から真っ二つ。さらに2Fにも2台置いてあり、日本販売が決定したこともあるのかずいぶんものがあふれてるなーと感じました。

    で、運転席に座ってみたのですが、スーパーカーらしからぬたたずまい。実用的というか壊れる雰囲気がありません。なんかスーパーカーというと、ガラス細工のようなはかなさを感じるかなと思ったのですが、そのへんはさすがはAudiというべきでしょうか。また適度にタイトですが、かといってレーシングカー然としているわけでもなく、実用にも十分耐えうるのではないかと思います。まぁエンジンは背中にのっけてますから、エンジン音はかなり入ってくるでしょうが。

    ところで1点気になったのは、エンジンフードのガラスですが、これは曇ったり汚れたりしないのか??後部視界がフード越しなんだけど・・・

    写真はここで頂いたCafe Horch。とってもおいしいカプチーノです。まず泡が非常にきめ細かくて、口当たりが滑らか。そこにエスプレッソが絶妙のタイミングでさっと苦味を加えてくる。これかなりお金かけてるんじゃないかなぁ。
    Posted at 2007/08/08 00:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カフェ | 日記
    2007年08月07日 イイね!

    80000kmいってました

    80000kmいってましたそういえば80000km超えてました。

    日付は6月11日。今は85000kmぐらいです。ついでにこのころDSGオイルも交換していたはず…

    だいたい60000kmごとに交換だそうで。
    Posted at 2007/08/07 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | A3 | 日記
    2007年03月14日 イイね!

    直った

    直ったようやく直りましたECU。

    コンピュータボックス入荷まで1週間。その間ずーっとランプがつきっぱなしで、精神衛生上あまりよろしくありませんでした。ギアシフトの際の回転数あわせが微妙にギクシャクしたりして、よく壊れなかったもんだ。

    届いたECUは前についていたものと同一型番。特にバージョンアップなどはしていないということでしたが、ほんとかな?燃費に関してはあまり違いはないみたいです。

    さて、「もし」このトラブルが保証期間外に発生していたとするといくらかかるか。

    今回はECU+エアフローバルブ交換のセットでしたが、しめて20万だそうで・・・

    保証内でほっっんとによかった!!


    #しかしこの前後にバンパーを擦ってたりする・・・やっぱり鬱だ・・・
    Posted at 2007/03/14 23:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | A3 | クルマ

    プロフィール

    Here we go!
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2017/9 >>

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    お友達

    4 人のお友達がいます
    パケットパケット zawaszawas
    &quot;toshi"toshi ダイエットマンダイエットマン

    ファン

    1 人のファンがいます

    愛車一覧

    アウディ A3 アウディ A3
    Here is my second car. (2005~)
    ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
    Here is my first car. (1997~2004)

    過去のブログ

    2008年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2007年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2006年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2005年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月

    QRコード

    QRコード
    このブログを携帯でご覧になれます
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.