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雨男@BLEの愛車 [スバル レガシィB4]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月05日
1
Dラーで工賃¥24,000円と言われ、だったら工具買い足して自分でやるか・・と思い。工具を準備しました。

結局一番役に立ったのは、矢印を付けた72mmのエクステンションです。
2
いきなり、外れていますが、小心者の私は、一番やりにくいとされた6番のDIのみ最初に外しました。
DIを反時計回りに180°回転させることで、シャーシからDIのコネクタ部分が逃げるって事なのですね。ここは、案外すんなり取れました。
3
プラグを緩める際に、周囲の配線が邪魔で、プラグレンチ+72mmエクステンション+55mmユニバーサルジョイント+150mmエクステンションと繋げてみました。ここまでしなくても出来たかな。。。と思います。
4
途中の写真が無いですが、2,4,6番が終了しました。2,4番は、特に何もなく、すんなりと終わりました。
5
右側も、5番のみ先にやりました。軸に対して反時計回りに回して外しますので、こちらは、後方に180°回すと外れます。
6
右バンクは、工具で緩める作業は特に問題ないのですが、その後の手でネジ類を回すのが、プラグのレイアウトから右手ではやり難く、結構大変でした。時間が掛かると、中腰なので、腰に来ます。
7
作業自体は、難しいというよりもコツがあると言うだけですので、今後も自分でやって工賃をかけないようにしようと思います。ちなみに、作業時間は3時間弱でした。

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