車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
Indian Summerな日曜日今日の日曜日、とてもとてーも温かい1日でした。しかし、気温は高くても都内も晩秋なので枯れ葉舞い散る様子です、なので、911を近所へ連れ出し紅葉撮影を行ってみました。

ケヤキ並木の通りです、少しですが貴重な木が何本か揃っています。日が当たると色が鮮やかになりますのでそれが入る位置へクルマを持って行きます。幸いな事に他にクルマがいないのでラッキーでした、日曜日の午前中は人通りも少ない様子。

i-phone7のカメラまた性能が上がった様子です、写真の方が眼で見るより遥かに綺麗な感じがします。恐るべしi-phone7のカメラ、これならもうコンパクト・デジカメの出番はなくなってしまいます。と思う程綺麗に撮れています。

路肩にクルマを止めるとドライバー側には植木があるので出られません、なので、運転席から助手席へ移動をして反対側のドアから出るわけですが、この手の古い911だと足元が広いので自由に移動が出来ます。このスペースがとても好きです、初めて911の運転席に座った時この足元のスペース、がらんとして何故かほっとした気分になったことを今でも憶えています。ボディの幅も狭いし実に簡単に左から右へと、その逆の動きも実に簡単です。モデル撮影の後は実家への道を往復して本日の出番は終了となりました。
Posted at 2016/11/20 18:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
時計復活!止まってしまった時計が動いてくれました。夏の間バッテリーを外した際、時計も外しておき夏が終わったので再び元に戻しましたが、時計は何故か動いてくれませんでした。てっきり故障をしてしまったと思っていましたが実はそうではありませんでした。

動いてくれないので配線やら接触などが怪しいので確認をしました、また、ヒューズも飛んでいるのではと思い、ライトのスイッチを入れ点灯も確認しましたがランプも点くので大丈夫と思っていたのです。この状態だと時計本体の故障しか考えられませんでした。

ところが、みん友のyama912coupeさんのブログのコメントの中にルームライトが点かないというコメント欄があり、原因はヒューズが切れていたと書かれていました。このヒューズはルームライトと時計が充てがわれているとなっていたので、自分もドアを開けルームライトのスイッチを入れてみるとライトは点きませんでした。そこで、ヒューズboxをチェックすると見事にヒューズが切れておりました。
即ヒューズを入れ替えてやると時計は微かな音でカシコスと動き出しました。時計のランプと動作はヒューズラインが別だったのですね、yama912さんへ感謝です貴重な情報有り難うございました。持つべきものはみん友ですね!もしもこの情報をget出来なければ時計を修理に出してしまったところです。

時計も動き出した日曜日、朝5時に起きて千葉方面へ行って来ました。久し振りの高速道路走行でしたが、何処にpoliceのクルマがいるのか解りませんのでキッチリと遅い高速走行で走ります、高速道路でも場所によっては3速走行です。帰りはいつものようにアクアトンネルが大渋滞なので食事をしてから温泉に行き、時間をつぶして渋滞が解消てからの遅い帰還となります。帰りも以前背後にpoliceに憑かれていたので慎重な速度での走行となりました。外気温が15度以下になると空冷エンジンはすこぶる快調になります、これからが空冷の季節どうやって楽しむかそれが問題です。
Posted at 2016/11/09 10:50:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
10月が去ってしまう!明日で10月は終わってしまうエッ、モー、1年で一番好きな月なのに、あっという間に過ぎ去ってしまう。自分の感覚としては早過ぎるの一言です。それに較べあの地獄の8月は、いつまでも長く終わらない月なのに、この違いは何なのか実に不思議な気がします。好きなものは早く、嫌なものは長く、そういう風に感じてしまうのは私だけなのでしょうか?

そんな10月最後の日曜日に近所へ911で行って来ました。先週OILを交換したばかりなのでエンジンも快調なはず、国道は結構交通量が多く、バイクが前やら横にいたりで緊張をしますが助手席のミラーが顔を向けると背後の様子を見せてくれるので助かります。以前はもっと顔を横に向けないと見えませんでしたがミラーを直した効果か以前よりも見やすくなりました。

ラジオを入れて音楽を聴いてみると2速でもラジオからの音が聞き取れます。バカ踏みをしないのでエンジン音がこもっているのか、あるいはOILを替えた効果なのか?4000回転以上にしてれば煩くなるのでしょうが静かめに動かしてあげるのも秋の季節にはお似合いです。

夏の間、バッテリーを外しておいた期間が有りその時に時計の配線も外しておいたのですが、先日時計の配線を繋いでみても時計はなぜか動いてくれません。時計の修理どうしたものか、アメリカで$100くらいで直してくれるところがあるのでそこへ出してみようかどうか思案中です。この時計も、930タイプのクオーツ物が装着されていますオリジナルではありません。私の911は以前のどのオーナーの方なのか解りませんが930の物が取り付けられているのが眼に付きます。時代的にそれしかチョイスが無かったのかもしれません。
Posted at 2016/10/30 19:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
秋・冬 仕様へ!先週の日曜日、良い天気の中ゴソゴソと簡単な作業を行っていましたが、フロントのトランクを開けると中から蚊が飛出してきました。今年の夏、何発こいつらに喰われたことか、作業をしている最中に襲って来るのです夏の大敵です。ついこの間まで猛威を振るっていましたが涼しくなればオサラバ出来ます。

夏の間、湿度でカーペット類が湿気を帯びますので撤去していましたが、秋の気配が届いたところで元に戻す作業を行いました。気がついたのですが、実物より写真の方が数段綺麗に見えます。たまに、綺麗ですねと言って来てくれる方がいらっしゃいますが、それは、写真が綺麗に見えてしまうからです。

その大して綺麗でもない剥き出しのトランクの状態から、大して綺麗でもないカーペットを引いてあげます。写真で見ると綺麗に見えてしまいますが所々裂けています。という事は、写真で酷い状態の物は更にどうしようもないということになる訳ですね。

お次ぎは、綺麗ではないフロアにもマット等を引き直します。これでも、数年前にフロアを自分で軽く塗装を施しましたが再度やった方がいい様子です。

ここで、真ん中にある小さなカーペットがホコリっぽいので面倒でしたが外して清掃をすることに、ついでにここら辺もウエスを使って磨いておきました。

このパーツを新しくしたいのですがここだけ別売りはしてくれません、e-bayで探しましたがブラックの物は出て来てくれません。茶色のは一度売りに出ているのを見たことがあります。狭いところなのでホコリが溜まるようです、何度もバシバシ叩きまた毛の中に入り込んだ小さなゴミを取り除きます。

掃除をした後この木の板を取り付けます、この板も結構痛んでいますがまだ使えそうなので使用をしていますがこれもクルマを買った時、横に付いている木のパーツが剥がれフロアに落ちていました。釘が付いたままだったのでその釘を再度使用して元に戻した記憶が蘇ります。この板も、夏の時期は湿気を帯びてしまいます。

そして、カーペットを引いてしまえばボロ隠しは終了します。ここのフロア部分鎖も出るところなので季節の移り変わりの際はチェックをしておくのが安全ですね。錆びてしまったらサー大変になってしまいます。

狭い後ろも残っています、ここにも、マット類を引きます。未だかつて一度も後ろに人を載せたことが無いので古いですが新品状態です。

そして、誰も乗れない後ろもマットをセットすれば出来上がり。写真は実物よりも相当綺麗に見えますのでご注意下さいませ。興味の無い人が見ればただのポンコツ、そのポンコツを長生きさせるのは興味を持つ人の力なり。力・イコールお金、自分には豊富な財は無いのでお金をかけずに維持をする。それは、ひどくなる前に触って眼で見て臭いを嗅ぎ五感で感じて判断をするしかありません。感じることにはお金は一切かかりません。
Posted at 2016/10/18 10:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
ようやく、秋が来たー!昨日の休日、体育の日、さらりとした実に気持ちの良い気候となってくれました。10月10日になると東京もやっと秋になってくれます、長ーい夏よサヨナラ、地球温暖化にもサヨナラしたい。そんな気持ちのよい休日にまた、ちょこっと911をイジってみました。

先ずは、6月から装着をしていた風を流してくれるシートカバー、こいつを外すことに。スイッチを入れても効果はないのですが、シートへの汗よけ対策として夏場は毎年装着をしています。自分は背中に汗をかく人なので夏の季節には助かります、ただし、最近は夏場の走行は諦めましたが。

そして、スッキリと元のシート状態へと変身。カバーを取るとサポートの加減が違います、きついです。いつも思うのですがスポーツシート、ドイツ・アメリカ人等体の大きな人は、このシート特にヒップが入らないと思うのですがどうするんだろう?オリジナルのゆったりとしたシートの方が楽な様子で良いですね。

やはり不思議なもので、ここにクレストが付いていないと何か変です。正にのっぺらぼうの見本、位置といい大きさといい、良く計算されているのですね。

そして、元の定位置へ納まると不思議に落ち着きます。クレストを止めるナットも新品に交換してみると、クレストがしっかりハマりグラツキもなくなりました。

クレストも磨いてやるとゴールドに大変身、ところが、あっという間にいつもの茶色へ変身をしてしまいます。しかし、不思議なもので茶色い方がこの911には似合います。年相応というのか、全体に多少ヤレている姿が良いのかも?

連休の911イジリは無事に終了となりましたが、何と!i-phoneを落として割ってしまった!
Posted at 2016/10/11 10:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Indian Summerな日曜日 http://cvw.jp/b/1237656/38882972/
何シテル?   11/20 18:47
Elfer70です、よろしくお願いします。 911を所有して15年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) kaeru-go (ポルシェ 911 (クーペ))
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.