• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

minkaraの友人

minkaraの友人昨日お台場にあるトヨタのMegaWeb・History Garage内アレサンドロ・ナニーニcafeにて、minkaraで知り合いになった、meepさんとのミーティングがありましたので行って来ました。トヨタがお台場に施設を作ったことは以前から知っていましたが行くのは初めて。指定の場所であるhistory garageというものがあることはWEBで知りました。約束の時間へ駆けつけるべくお台場に行き、目当ての場所を探すことに、しかし、この場所実に解りづらく人に聞きながら探しながら、やっとお目当ての場所へ到着。

meepさんは既に到着をしており初のご対面となりました。多少緊張をしましたが、実にほのぼのとした、気さくで優しい雰囲気の紳士でした。初めてお会いした方々も皆落ち着いた方達でノンビリと楽しい話をさせて頂きました。昨日が夕食会で本日がこの場所でお話を聞き、明日は名古屋のトヨタ博物館、その後大阪でも行う予定ということですので、大忙しのご滞在のご様子です。新しく立ち上げたMMMCという活動のため今回の来日となった訳ですがこちらの方も、上手く行くことを祈っております。

お茶を飲んだ後、この場所の散策と相成りました。まずは、裏手にあるファクトリー工房の中へ行きます。そこには、現在レストア中のクルマがあり、メッサーシュミットが2台作業中で置いてありました。meepさんは昔このクルマを所有していたので当時の話と、このクルマのメカニズム等を詳しく説明して下さいました。実に小さなエンジンですが110キロ位で安定した走りが出来たそうで形だけでなく走りも優れていたそうです。

その後、館内に展示してある古いクルマを見て回ることになります。60年代のクルマが色々展示されていますが、自分の気になったものだけをピックアップ。Elanです何も言うことありません、好きなクルマです。ただ、このクルマ塗装の一部に劣化が見て取れ、あまり良い状態ではなさそうな雰囲気です。

お次ぎはご存知dinoです。スタイルといい、大きさといい、すべてがビューティフルなクルマです。私の一番好きなFerrariに違いありません、現在はとても凄い価格となってしまったようです。

トヨタですのでS800です!久し振りに見ました、小さいですね。でもこのスタイリングも好きです。こういう良いデザインのクルマ今は見ることが出来ません。今でも十分通用すると思いますが復活することはないのでしょうか?

そして、トヨタの最高峰2000GTです、何ともいえないほど美しいデザインです。本当に格好が良いです、たまりません。ボディのサイズも実に良いサイズです、今から約50年程前に作られたとは驚きです、今でも十分通用します、いや、し過ぎます。meepさんによりますと、この2000GTはシングル・キャブ使用の輸出向けで生産台数は9台程だそうです。確かにステアリングの位置は左側、サイドミラーも砲弾タイプではなく、左側に付いているフラットなタイプになるそうです。フロントグリルのライトが小さいタイプですので後期型になるはずです。トヨタは本当に凄いデザインのクルマを過去に作ってしまったのですね。

そして、本日のイベントは終了と相成りました。そこで、知り合いになった方が名古屋から912で駆けつけて来たと聞きましたので、その912を見に行きました。何とTARGAの912です、実に奇麗な912です。アメリカから買ったそうですが、タルガの912実に魅力的です。オーナーの方に聞きますと、とても乗りやすいそうです、アイドリング音も実に静かで優しそうな音色が響いていました。

この後ろ姿、リアがガラスではなく幌になるタイプ痺れます。生憎の雨が落ちて来る天気となってしまいましたが
あの後、雨に降られること無く無事に名古屋へ戻られたことを祈っておりました。
ということで、クルマが好きでこういう素晴らしい方々とお会いすることが出来た、思い出に残るワンダーな1日でした。meepさんお疲れ様でした、名古屋、大阪と頑張ってください、また、いつかお会い出来る日を楽しみにしております。Sincerely,
Posted at 2014/09/21 09:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

連休初日のクルマいじり

連休初日のクルマいじり昨日は連休の初日、良い天気になり多少気温は高いものの、去年迄のような嫌な暑さは無くなり、実に快適な日となりました。こういう良い天気になると、911を持ち出したくなります。ところが動かす前にやらなくてはならないことがあり、クルマを外に持ち出しチェックをしてみることに。

まずはエンジンルームを覗き込み何処かまずいことが起きていないかをチェック!目視では別にオイルが漏れていたり、ケーブルが外れていたり、ガソリンが漏れているなどといった様子は無くこれといって実に静かな様子が見て取れます。しかし、この前走行をしていた時、何故かいつもより排気ガスの臭いが気になり、ガスの濃度が濃いめかなと思った次第でありますが、MFIの調整自分ではまだ出来ませんので、近々メカさんに相談をした方がいいかもしれません。ワンノッチ薄めかな?

その後、いつものテールランプのカバーを外し懸案となっていたこのネジの交換をします。ここを止めているネジですが何処を探してもこのサイズのモノはなく困っていたところ、知り合いの方が譲ってくれてそれを試してみるとなんとバッチリでした。今まで何度やっても上手くハマってくれなかったこの場所が昨日は一発OK気分スッキリ。

そして、何気なく隣にあるバックギアのバルブに眼が止まる。見ると何と球切れであります、自分のブログを見てみると去年の10月に反対側の同じ箇所を交換している。Minkaraにこうやって書いておくと実に便利です。

これが昨日の犯人、いかれたネジと壊れた球。球はKellyというメーカー名が記されています、付け替えたのは小糸製Made in Japanいつまでもつことやら、こういうバルブも今やLEDが主流になってしまいました。古いクルマという物は、何処かしら探すと何かにぶち当たります、それが軽度のものであれば問題ありませんが重度となるとお手上げです。そうならないよう、やはり日々の点検が何よりです、サー次は何処を見てみるかな?
Posted at 2014/09/14 09:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春を通り越して初夏の気温! http://cvw.jp/b/1237656/47626110/
何シテル?   03/31 17:35
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation