• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

スタッドレス導入から始まり

冬に備えて純正ホイールにスタッドレスタイヤを入れました。車検用に取っておいた純正ですが、冬タイヤ&車検用として活躍させる事にしました。タイヤは今年生産のダンロップWINTER MAXX WM01 215/45R17。純正なので画像無し!

で、ほとんど使用していない(1回本庄サーキットをフリーで走った)純正タイヤの行き先を去年(?)中古で手に入れたホイール(Prodrive GC-05A 8J +40)に入れました。

早く使いたくて仕方なかった(笑)このホイールを街乗りで使うことにします。ダストの酷いブレーキパッドを使っていますが、変態洗車好きなので何とかします。(爆)

純正タイヤサイズは215/45R17なので8Jに組んだらイイ引っ張り具合に。(*´∇`*)

前にRE11Aの225幅を16インチの8Jと17インチの8.5Jに入れてもこんなに引っ張らなかったので、最初見て笑ってしまいました。スポーツタイヤじゃないとこんなになるのかな?
タイヤは5年落ちのミシュラン プライマシー。街乗りなのでタイヤは何でもいいッス。腕でカバー出来るッス。(;´_ゝ`)

ハミ出しに関してはギリギリOKホイールなのですが、引っ張りタイヤを格好良く見せるには1~2㎝外に出した方がイイですね。奥まって見えるから・・・。
しかし、ハブ径がピッタリサイズでラッキーというか、中古で買うとき気にしてなかったなぁと。(汗)


今まで使っていたゴールドのホイール ADVAN RCⅡはトーヨーR888R 255/40R17を入れます。
コンパウンドの選択肢が無いので「Sタイヤ」ではなく、「ただの溝の少ないラジアルタイヤ」だと信じています。(笑)

ハイグリップタイヤで攻めるとセンター部が持って逝かれるから、センターの溝が少ない方が良いのかと思って?
タイヤは玄関の中に雨を避けるために入れています。来週組んでみます。(笑)
Posted at 2017/10/28 20:12:39 | コメント(1) | BRZ | 日記
2017年06月24日 イイね!

タイヤカスを除去するのには・・・

昨日、ふと「サーキットで使っているタイヤ(クムホV700 245/45R16)の溶けて付いたままになっているタイヤカスを取ろう」と思いました。手で取るにはカッターやペンチが必要になるので面倒臭い。それなら走って取りましょう♪と(笑)
走って取るのはホイールハウス内をバタバタ叩くので煩いのですけどね。(-_-;)

で、タイヤ交換のついでに脚廻り清掃とブレーキパッドのグリスアップ。カスを手で取るより、面倒になったぜ。(笑)


で、夜寝入った瞬間にクルマの神様のお告げが降りてきた。
『フロントのキャンバーを街乗り向けに立てた方が内減りしないよ!?』
ふむ、なるほど( ̄0 ̄;
ちなみに、クムホV700のトレッドウェア「50」なんですよね。(RE71Rが確か180)  熱を入れない街乗りではそんな柔らかい感じはしませんがね。この数値結構いい加減?(笑) まあ、内減り少なくするために調整します。

一夜明けて、キャンバーを調整しようとゲージを当ててみた。
「あ、このあいだの脚廻り交換後にキャンバー調整してないじゃん(笑)」
とりあえず、リアの出たなりキャンバーにフロントを合わせようと考えていたので、左前だけ調整して終了。

私のキャンバー調整は、傾斜してる駐車場で測っているし、かなりいい加減。(笑)
これでいいのだ(*´ω`*)
アライメントテスターなんかに掛けた事無いし、そんなお金もったいない!AE86の遺伝子を継ぐのならアバウトだぜ。所有したことないけど。(笑) それで問題ないんだもの♪


本庄サーキットが午後からフリー走行だったので見学に行きました。帰ってからタイヤカスを確認すると、、、相変わらず。(;´_ゝ`)やっぱりね

Posted at 2017/06/24 19:12:28 | コメント(1) | BRZ | 日記
2017年06月22日 イイね!

ただの気休め(笑)&いろいろ

ただの気休め(笑)&いろいろBRZのマフラーパイプがデフとドラシャの近くを通っているので、近辺だけサーモバンテージをまいてみた。気休めです。(笑)


そういえば、バックファイア問題でBRZをDラーに預けていましたが、「高圧インジェクターASSY 脱着・交換」作業で直りました。保障で直してもらったので不良品は見ていません。ちょっと残念です。
しかし、普通に運転出来るって素晴らしい♪音が出ないようにふんわりアクセル踏みだと山道登りで置いていかれましたからね。(汗) バチバチ連発するとチェックランプ点くし。今では静かになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アクセラのハブ交換をしてもらって、異音は多少改善しました。が、まだどこか悪い気がします。様子見で。(笑)
なんかザラザラフィールがするんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、某自動車メーカー系の面接に行って来ました。孫会社なので異メーカーのBRZでも通勤出来るのがGood!受かるといいなぁ。
Posted at 2017/06/22 18:36:11 | コメント(1) | BRZ | 日記
2017年06月10日 イイね!

BKアクセラ異音、BRZ修理依頼

BKアクセラの走行音が大きくなり始めたのでDラーに見てもらいに行きました。
そもそも、かなり前からおかしいと思っていました。(笑) スタッドレスタイヤに変えていた時も「何か変?」と思っていたし、振動がペダルから伝わってきていました。 主に嫁が運転しているので見て見ない振りをしていましたが(笑)、最近はタイヤバランスが狂っているような高速道路でのバイブレーションも感じてきました。 さすがにスルー出来なくなったので、嫁に申告しDラーに持って行きました。
Dラーで『たぶんハブ(ベアリング)が逝ってます。』と言って、見てもらうと、『左前のハブベアリング交換です』となりました。
う~ん、正解♪もっと早く見てもらえば良かった。 音と振動が不快だったのですよね。(-_-;)
交換は後日です。


曇ったヘッドライトを簡易的に磨いてみました。アルコールで拭いてから普通のシリコンスプレー吹いただけで、、結構綺麗になるじゃん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BRZの直噴インジェクターシール交換で6/7にDラーに預けました。予定では18日までに、、、との事です。
Dラーいわく『初めての交換になるので長期預かりたい』とのこと。
⇒(-_-) へぇ~
私は、ただの交換なら素人でも1日で終わると思っているので、どこかに持って行くのかな?(メーカー?)と勘ぐってしまいます。(笑)


代車のステラは、ほぼ新車でした。が、家に帰って、白っちゃけたタイヤにワックスを塗りました。(笑) そういうクルマに乗りたくないので。(爆) そういえば、前回の代車にも塗ったなぁ
気に食わなかったので、フロントガラスにガラコ塗って、窓の内側拭いて、、、暇な時間に簡易ワックス(ブリスRS)までやっちゃった。(笑) 白いボディはつまらないぜ(爆)

結構、良いクルマじゃん。最近の軽自動車はみんなそうなのかな?アイドリングストップ機能を止めても街乗りで20km/L超えるし。エアコン全開時の加速がへ?ってなりましたが、小排気量なんてそんなもん。リアシートがスライドするのは良いね。荷室を犠牲にして、広くなるし。良いクルマ。
アクセラとか2Boxもリアシートスライドすれば良いのにネ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダ・DJデミオの15MB良いね。デミオ自体のタイヤ径が大きくなったのがGood!進化だね。でもリアのドラムブレーキは嫌。恥ずかしい(笑)
でも今のマツダの中では、一番欲しいクルマ。(仮)
マツコネみたいなモニターも嫌。穴開けて、2DINナビ入れたい。(笑)
もうマツダは買えないなぁ、たぶん
Posted at 2017/06/11 22:58:01 | コメント(1) | 整備ほか | クルマ
2017年04月27日 イイね!

お決まりのトラブルですかね;

お決まりのトラブルですかね;スバルDにBRZを預けました。

イグニッションコイル交換でチェックランプ(2気筒目失火)は消えました。交換前も使用上問題が無かったので不具合の前兆かもしれません。
工賃はなぜか1/3にしてもらいました。部品代込み2万円。

最初、Dから電話で「アフターファイヤは直っていない。エキマニを元に戻してからじゃないと原因が分からない」と言われました。スバルに情報が上がっていないと何も出来ないダメDなので(爆)仕方なく条件を飲みました。

が、まだ見られていないところを考えてみると、、、エアフロがちゃんと計測できているか?⇒2次エアを吸ってないか?⇒インジェクター、、インジェクター!?直噴インジェクターのシール破損の事例があったよなぁ~。という感じに必死にネット検索してみると、YouTubeの動画にあった~。まるで同じ音をしている動画。←ありがとーー!

Dに代車を返却ついでに情報提供。
⇒直噴インジェクターシール4本分の部品待ちになりました。通常なら工賃8.6万円(爆)インマニ外す必要アリ。

そのDが言うにはアフターファイヤ音ではなくてバックファイア音。インマニ側だそうだ。シール破損だと辻褄が合うらしい。

GW明けたら調整してクルマ持ち込みます。


アドバイス
FA20エンジンが載っている86/BRZは、サーキットとか走らない方がいいよ。(笑)
部品は安くても、貧乏人には工賃がとんでもなく高い。
工賃をチャラにするDIYはFA20は今のところちょっとハードル高いかなぁ。。。
情報が出てくればアレだけど。
走り好きなら修理代も確保した方が良いネ(^◇^) 俺はたまに走るけど…

あの直噴インジェクター、トヨタのをそのまま付けただけなのかもね。
シールの強化品も出ていないし、サーキット走行は補償範囲外なので、リコールはもみ消しているスルーしているのかもね。(笑)
Posted at 2017/04/28 11:41:38 | コメント(4) | BRZ | クルマ

プロフィール

「@ka. 財布の紐が緩い身内には情け無用だろ(笑) 歩いて帰るって言ったら気を廻してくれたようだよ」
何シテル?   06/16 16:34
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

お友達

走れる人大歓迎
言葉遊びの出来る大人な方ならヨロシク
逢った事がなくてもOK
自分勝手な運転をする方はゴメンなさい
57 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * kabatokabato *
とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 ka.ka.
widewide コロ衛門コロ衛門

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年式 クーペtype-RのATです。 5人乗りでこのスタイルはGood! (1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.