• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

タイヤカスを除去するのには・・・

昨日、ふと「サーキットで使っているタイヤ(クムホV700 245/45R16)の溶けて付いたままになっているタイヤカスを取ろう」と思いました。手で取るにはカッターやペンチが必要になるので面倒臭い。それなら走って取りましょう♪と(笑)
走って取るのはホイールハウス内をバタバタ叩くので煩いのですけどね。(-_-;)

で、タイヤ交換のついでに脚廻り清掃とブレーキパッドのグリスアップ。カスを手で取るより、面倒になったぜ。(笑)


で、夜寝入った瞬間にクルマの神様のお告げが降りてきた。
『フロントのキャンバーを街乗り向けに立てた方が内減りしないよ!?』
ふむ、なるほど( ̄0 ̄;
ちなみに、クムホV700のトレッドウェア「50」なんですよね。(RE71Rが確か180)  熱を入れない街乗りではそんな柔らかい感じはしませんがね。この数値結構いい加減?(笑) まあ、内減り少なくするために調整します。

一夜明けて、キャンバーを調整しようとゲージを当ててみた。
「あ、このあいだの脚廻り交換後にキャンバー調整してないじゃん(笑)」
とりあえず、リアの出たなりキャンバーにフロントを合わせようと考えていたので、左前だけ調整して終了。

私のキャンバー調整は、傾斜してる駐車場で測っているし、かなりいい加減。(笑)
これでいいのだ(*´ω`*)
アライメントテスターなんかに掛けた事無いし、そんなお金もったいない!AE86の遺伝子を継ぐのならアバウトだぜ。所有したことないけど。(笑) それで問題ないんだもの♪


本庄サーキットが午後からフリー走行だったので見学に行きました。帰ってからタイヤカスを確認すると、、、相変わらず。(;´_ゝ`)やっぱりね

Posted at 2017/06/24 19:12:28 | コメント(1) | BRZ | 日記
2017年06月22日 イイね!

ただの気休め(笑)&いろいろ

ただの気休め(笑)&いろいろBRZのマフラーパイプがデフとドラシャの近くを通っているので、近辺だけサーモバンテージをまいてみた。気休めです。(笑)


そういえば、バックファイア問題でBRZをDラーに預けていましたが、「高圧インジェクターASSY 脱着・交換」作業で直りました。保障で直してもらったので不良品は見ていません。ちょっと残念です。
しかし、普通に運転出来るって素晴らしい♪音が出ないようにふんわりアクセル踏みだと山道登りで置いていかれましたからね。(汗) バチバチ連発するとチェックランプ点くし。今では静かになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アクセラのハブ交換をしてもらって、異音は多少改善しました。が、まだどこか悪い気がします。様子見で。(笑)
なんかザラザラフィールがするんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、某自動車メーカー系の面接に行って来ました。孫会社なので異メーカーのBRZでも通勤出来るのがGood!受かるといいなぁ。
Posted at 2017/06/22 18:36:11 | コメント(1) | BRZ | 日記
2017年06月10日 イイね!

BKアクセラ異音、BRZ修理依頼

BKアクセラの走行音が大きくなり始めたのでDラーに見てもらいに行きました。
そもそも、かなり前からおかしいと思っていました。(笑) スタッドレスタイヤに変えていた時も「何か変?」と思っていたし、振動がペダルから伝わってきていました。 主に嫁が運転しているので見て見ない振りをしていましたが(笑)、最近はタイヤバランスが狂っているような高速道路でのバイブレーションも感じてきました。 さすがにスルー出来なくなったので、嫁に申告しDラーに持って行きました。
Dラーで『たぶんハブ(ベアリング)が逝ってます。』と言って、見てもらうと、『左前のハブベアリング交換です』となりました。
う~ん、正解♪もっと早く見てもらえば良かった。 音と振動が不快だったのですよね。(-_-;)
交換は後日です。


曇ったヘッドライトを簡易的に磨いてみました。アルコールで拭いてから普通のシリコンスプレー吹いただけで、、結構綺麗になるじゃん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BRZの直噴インジェクターシール交換で6/7にDラーに預けました。予定では18日までに、、、との事です。
Dラーいわく『初めての交換になるので長期預かりたい』とのこと。
⇒(-_-) へぇ~
私は、ただの交換なら素人でも1日で終わると思っているので、どこかに持って行くのかな?(メーカー?)と勘ぐってしまいます。(笑)


代車のステラは、ほぼ新車でした。が、家に帰って、白っちゃけたタイヤにワックスを塗りました。(笑) そういうクルマに乗りたくないので。(爆) そういえば、前回の代車にも塗ったなぁ
気に食わなかったので、フロントガラスにガラコ塗って、窓の内側拭いて、、、暇な時間に簡易ワックス(ブリスRS)までやっちゃった。(笑) 白いボディはつまらないぜ(爆)

結構、良いクルマじゃん。最近の軽自動車はみんなそうなのかな?アイドリングストップ機能を止めても街乗りで20km/L超えるし。エアコン全開時の加速がへ?ってなりましたが、小排気量なんてそんなもん。リアシートがスライドするのは良いね。荷室を犠牲にして、広くなるし。良いクルマ。
アクセラとか2Boxもリアシートスライドすれば良いのにネ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダ・DJデミオの15MB良いね。デミオ自体のタイヤ径が大きくなったのがGood!進化だね。でもリアのドラムブレーキは嫌。恥ずかしい(笑)
でも今のマツダの中では、一番欲しいクルマ。(仮)
マツコネみたいなモニターも嫌。穴開けて、2DINナビ入れたい。(笑)
もうマツダは買えないなぁ、たぶん
Posted at 2017/06/11 22:58:01 | コメント(1) | 整備ほか | クルマ
2017年04月27日 イイね!

お決まりのトラブルですかね;

お決まりのトラブルですかね;スバルDにBRZを預けました。

イグニッションコイル交換でチェックランプ(2気筒目失火)は消えました。交換前も使用上問題が無かったので不具合の前兆かもしれません。
工賃はなぜか1/3にしてもらいました。部品代込み2万円。

最初、Dから電話で「アフターファイヤは直っていない。エキマニを元に戻してからじゃないと原因が分からない」と言われました。スバルに情報が上がっていないと何も出来ないダメDなので(爆)仕方なく条件を飲みました。

が、まだ見られていないところを考えてみると、、、エアフロがちゃんと計測できているか?⇒2次エアを吸ってないか?⇒インジェクター、、インジェクター!?直噴インジェクターのシール破損の事例があったよなぁ~。という感じに必死にネット検索してみると、YouTubeの動画にあった~。まるで同じ音をしている動画。←ありがとーー!

Dに代車を返却ついでに情報提供。
⇒直噴インジェクターシール4本分の部品待ちになりました。通常なら工賃8.6万円(爆)インマニ外す必要アリ。

そのDが言うにはアフターファイヤ音ではなくてバックファイア音。インマニ側だそうだ。シール破損だと辻褄が合うらしい。

GW明けたら調整してクルマ持ち込みます。


アドバイス
FA20エンジンが載っている86/BRZは、サーキットとか走らない方がいいよ。(笑)
部品は安くても、貧乏人には工賃がとんでもなく高い。
工賃をチャラにするDIYはFA20は今のところちょっとハードル高いかなぁ。。。
情報が出てくればアレだけど。
走り好きなら修理代も確保した方が良いネ(^◇^) 俺はたまに走るけど…

あの直噴インジェクター、トヨタのをそのまま付けただけなのかもね。
シールの強化品も出ていないし、サーキット走行は補償範囲外なので、リコールはもみ消しているスルーしているのかもね。(笑)
Posted at 2017/04/28 11:41:38 | コメント(4) | BRZ | クルマ
2017年04月21日 イイね!

カカカッ!⇒モクモク⇒パンッ!

カカカッ!⇒モクモク⇒パンッ!加速時に機関銃音が鳴る件で考えてみました。異音が足廻り交換後に始まったので、足廻りをバラしたり、スタビを戻したりとチョット頭が固くなっていました。
なので、シンプルにマフラーを見てみると、、、
うぉっ!タイコのハンガー4個のうち片側2個外れてる!
試乗をしてみると、機関銃音は消えましたが、まだ別の大音量のパンッ!音が残りました。

マフラー見るのにスロープで上げていたので、ついでにタイコをピカールで磨き、マフラーのガスケットから少し排気漏れのススが付いていたので、手持ちのガスケットに交換しました。当然サブフレームも磨いてます。(笑)


クスコ車高調に戻した時に、HKS車高調の減衰調整ノブが紛失(落下)していたので、電話でHKSに品番を確認。(倒立用減衰調整ノブセット 品番:82004-AK023)
楽天で注文すると送料ガッツリ取られるので、試乗ついでにタイヤ館に注文しに行きました。

タイヤ館でワコーズのRECSがあったのでお願いすると、煙モクモク。まぁ、それは当然として、、、点滴をやりつつ、エンジンを6000rpmほど廻すと例の異音『パンッ!』が…。ボンネット開けて空ぶかしをした事が無かったので、やっと気づいた…
うわぁー、アフターファイヤだったのか;

実は前々からチェックランプ点いていて、スバルで2気筒目失火の診断されてました。横滑りランプが点灯した時だけ失火(?)しているのかと、あまり気にしていなかったのですが、、、
その音、毎日毎回ALL DAY/ALL WAYSじゃん。orz


スバルDに持って行くと、、いちいちエキマニ交換しているからと話が出て、エキマニ戻せということか?⇒イラッとして「アフターファイヤがエキマニの原因という意味が分からねぇ!#」とキレ気味な俺。(笑)
のちのち原因が点火系である事は理解しているようでしたが、スバルの立場としてなのか、、学校の先生のようなことを何回もクドクド言うので、クルマの事知ってんの?とイラつかせてくれる。(爆)

「とりあえずコイル交換して!」と言ったのですが、コイルが原因ならアイドルでラフになるとのこと。なるほど。。。
部品0.9万円。工賃1時間1万円で3.6万円。←マジかっ!高過ぎ!3.6時間も掛かるか!?
交換して、外れた時に泣けてくる(-"-)
クルマを預けるのに乗り気じゃなかったのですが、来週1日預ける事にしました。
Posted at 2017/04/22 01:18:27 | コメント(2) | BRZ | クルマ

プロフィール

「@ka. 財布の紐が緩い身内には情け無用だろ(笑) 歩いて帰るって言ったら気を廻してくれたようだよ」
何シテル?   06/16 16:34
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

お友達

走れる人大歓迎
言葉遊びの出来る大人な方ならヨロシク
逢った事がなくてもOK
自分勝手な運転をする方はゴメンなさい
57 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 *
widewide * mini417mini417 *
RaihiRaihi マナムスメマナムスメ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年式 クーペtype-RのATです。 5人乗りでこのスタイルはGood! (1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.