• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

手抜きアイドル調整の顛末;

手抜きアイドル調整の顛末;最近ロードスターのアイドリング回転数が低く、信号待ちで振動が気になったり、クラッチを切った時にエンストをしたりしていました。 調整しなければ、、、と思いつつもそのままになっていました。

28日に仕事が終わってからマツダに頼んでいたパーツ(オイルレベルゲージ、ウォッシャーノズル)を受け取った後、ゲージの交換ついでに自分でアイドル調整しました。
29日の仕事に行く時にアイドル回転がおかしい事に気付きました。 水温が安定してからもアイドル回転数が1300回転で、しばらくすると(10~15秒)元に戻る感じ。 年末でマツダも休みに入ったのにISCがイカれたのかぁー??と思いつつ、、、よ~く考えるとショートさせないで調整していました。。。
電装系が無負荷ならアイドルアップしないので、TEN-GND端子をショート(※)させなくてもOKだろう、、、とその時思っていましたが、違いましたね。(^_^;)
仕事が終えて家に帰ってからTEN-GND端子をショートさせてAASを調整しました。 ショートさせた瞬間かなり回転数が上がりました。(^_^;) ははは…


エンジン調整する時は、TEN端子とGND端子をショートさせてから調整します。
TEN端子をショートさせることで補正(ISCや点火時期のフィードバック)を止めて本来の機械的にした状態で基準値を調整します。

で、今日試運転を。 ばっちりOK。(*^^)v
神流湖のほとりでタイヤのエア圧調整だけして帰りました。


ハードトップの後ろ固定金具を開けて、凹金具とボルト&ワッシャーの錆取り⇒塗装しました。 それとハードトップが振動でキュッキュッと泣くので窓のゴムモールの金具を増し締めしてみましたが、直りません。 たぶんココだと思うのだけどなぁ。。。 20年選手なので内側のFRPが剥がれたのかなぁ。。。
Posted at 2010/12/30 22:42:25 | コメント(1) | 整備ほか | クルマ
2010年12月21日 イイね!

いまさらアップ だら3動画

本当に今さらだけど、、、
   早いクリスマス・プレゼントっていう事で…
      ロドだら3動画。 11月20日でしたよね;

初めてカメラ手持ちで動画撮りました。 手ぶれビンビン♪
   腕が、、、めっちゃ疲れました。 1脚あったら良かった… orz
     それにモニターが反射して見難いですね。
アップロード、、、時間が掛るのですよ。 面倒なのです。(-_-;) ずっと先送りしてました










俺の動画が無いぞ!ってのは無しで… <(_ _)> よろしこ
Posted at 2010/12/21 01:13:07 | コメント(4) | サーキット | クルマ
2010年12月18日 イイね!

もう雪が…

もう雪が…長期出張から帰って来て、ここ最近5日連続で夜9時前に寝落ちしてしまってます。 なので妙に早起きで、酷い時は深夜2時半に目が醒めたりしています。
今日は、慣れて来たのか、ゆっくり(?)朝6時に目が醒めたのでそれから風呂に入りました。 車に霜が降りていたので(初霜?)8時に2台とも洗車。 水道水で車を温めれば(?)凍らない気温でした。


昼も近くなり、赤城山の北側の「北海道のような風景(畑)を観に行こう♪」という口実で嫁とアクセラでドライブ。
南側から赤城に上ると車が本当に少ない。。。
頂上手前から道路脇に雪が… 気温-4℃
遠目で山を見た時は雪は見えなかったのになぁ…
南側でこんなに雪が残っていると北側の日陰は特にヤバいでしょ、ということで
大沼が凍っていないのだけ確認して戻って来ました。

ノーマルタイヤだし、ジャッキさえ外してロードスターに乗せているし
スタッドレスタイヤは買う気はないし
そんな土地柄じゃないし
冬の間は山を避けたり、雪が降ったら車に乗らないつもり
雪国の方は大変ですよね

私は当分遠出は出来ませんね。 平地のみです。(-"-)
Posted at 2010/12/18 23:21:46 | コメント(0) | ツーリング・ドライブ | クルマ
2010年12月17日 イイね!

本庄フリー走行

本庄フリー走行金曜ですが、有給休暇を取って走りに行って来ました。

14インチのタイヤ(AD07)はもう溝が無いので、15インチ(AD08)に換える必要がありました。 朝の寒い時に交換は嫌だったので嫌々8時頃から交換を始めました。 バルブの根元が緩んでいたのでちょっと時間が掛ってしまいました。
スリップサインの出た185より、溝アリの195の方が(グリップはともかく)ハンドルが軽いっす。 2005年製造のAD07にムチ打てば…Σ(゚д゚lll)ガーン ←無い無いwww
ガソリンはたぶん13L位残っていると予想し、10Lだけ途中のGSで入れてみました。 初めて色気使ってwガソリンを減らしてみました。


10時半頃サーキットに到着し、準備をしつつ横目で様子見。
某ショップの34GT-RとFDセブンが来てるし…;

会員(ビジター)なのに本庄が久々なのでちょっと(かなり)緊張 (・_・汗
ブレーキングポイントや最終コーナーのラインも忘れてるし…

  1本目(11:20) 50秒22
  ↑まぁまぁっすね。。。 たぶん今までのベストですけど(爆)
  ガソリンは減らしただけで助手席&ウーハー乗せたまま、軽量化は無しw

  2本目(13:40) 49秒80
  ↑うっはー! 初の50秒切り!
  テキトー運転だったので人間が進化すればもう少しイケる鴨
  コンスタントに49秒台を出す事をこれからの目標にしよう♪

で、上記の2本目はサーキットで知り合った(午後から走る)ロードスター乗りの方々3名と申し合わせて同じ枠で走りました。 自分は2本目だから余裕あるもん♪(^◇^)
初対面でしたが、楽しかったョwww

残念ながら彼らともう1本走るガソリンは残っていませんでした。orz
なので、彼ら3人に動画のプレゼント (*^ー゚)b チョットだけョ



↓写真をスライドショーにしてみました



追加  ↓2本目の車載動画です。 何周目にベスト出したんだっけ?www


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4時からマツダでPWのレギュレータ交換の予約をしていたのでサーキットは早目にオイトマ。
完全に死んではいなかったのですが、ワイヤーが一部切れるような不穏な音が作動時にしたので。。完全に切れるとガラスが落ちるのでそれから使わないようにしました;
今回で3回目の交換です。 計算すると私の場合、6~7年で切れるらしい。
最近のレギュレータの部品を取るとバラバラで来るらしいのでマツダに任せて正解。
2時間も待ちました。 ついでに1回も切れていないドアスプリングも同時交換
⇒おぉー、するするぅ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Miki Projectの銀号さんから来年2/5のR1-GPに誘われたので参加予定です。
走行会クラス予定。。
タイム云々より、、遊んで来ますよ♪ 雪降らなきゃいいなぁ..._〆(゚▽゚*)
Posted at 2010/12/18 18:47:03 | コメント(6) | サーキット | クルマ

プロフィール

「BRZのエンジンマウントをクスコに交換して帰って来た。共振がヤバい!壊れてる感満載( ´,_ゝ`)」
何シテル?   01/04 14:20
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
1213141516 17 18
1920 2122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation