• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ないろーの愛車 [マツダ デミオ]

ヘッドライト磨き

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月07日
1
投稿したつもりが確認画面までしかいってなかったので書き直し(汗

HID化したところ、今まではそこまで気にならなかったヘッドライトのくすみが目立つようになりました。

よって、ヘッドライト磨きに挑戦しました。
2
ネットでも評判のピカールで磨こうと思ったら、外の倉庫に置いてあったため凍ってました(泣

急遽近所のホームセンターへ行き、980円で購入。
ベースクリーナーとかいうコンパウンドとケイ素コーティング液のセット。
磨き用の不織布2枚とコーティング用のスポンジ2個もついていました。
3
まずはマスキング。

やってる途中、犬の散歩をしていたおばさんが何してるんだろうって目ですごく見ていましたが
気にせずにペタペタ。

磨きやすいようにボンネットは開いてあります。

ちなみにマスキングの前にひたひたに塗らしたタオルで水洗いだけしてあります。
しっかり乾拭きもしました。
4
そして付属の布を片手サイズに畳み、コンパウンドを塗り広げます。
そして端からタテヨコタテヨコと磨きました。

様子をみながらみがいていきます。
途中、ホルツの極細コンパウンドでも磨いてみましたが、付属のもののほうが磨きやすかったです。
5
そして、5~6回ほど磨いてから硬く絞ったウエスで水拭き。
そしてパーツクリーナーを使い脱脂して、コーティングを塗りました。

まだ若干くすみは残ってますが、また暖かくなってから磨こうと思います。ピカールで(笑
6
反対のヘッドライトもこんな感じ。
こちらもまだ残ってるので暖かくなったら・・・w
7
ヘッドライトの輝きがHID化も相まって、3日前とは比べ物にならないくらいピカピカです。

まぁ夜に運転すること少ないんですけどね(汗

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LEDポジションライトのデイライト化part1

難易度:

LEDフォグランプ交換(その2)

難易度:

中華製LEDディライト取り付けとリレーシステム設置

難易度: ★★

H4 LEDバルブ取り付け!(^^)!

難易度:

デミオのポジションランプ交換

難易度:

テールランプにスモークシート貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイオク入れたら気分的に燃費良い気がしたけど気のせいでした。
2回満タンして計測した結果、6.2km/L」
何シテル?   11/04 22:19
長野県の南信地域でジムニー乗りになりました!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤフオクキーレス取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 12:54:22
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT255/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 21:54:13
フォグ交換 イエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/22 13:30:42

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
スノボを始め、ジムニーでは役不足を感じていた頃に舞い込んできたデリカのおはなし。 1晩悩 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
本免試験の1週間前に納車した車。 通学(片道40km弱)の為にと両親に買ってもらいました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
購入当初は色々いじる気でいましたが、雪山(豪雪スキー場)快速車両になりました。 デリカ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.