2017年10月22日

台風21号接近の大雨のなか四国へ

こんばんは(^-^)

日本列島に超大型で非常に強い台風21号が接近しております。

秋雨前線からの長雨もあり、各地で大きな被害がないと良いのですが・・・

さて、この台風が接近しているなか、弟が8月中旬より転職に伴い

研修の一環として半年ほど四国の徳島県で一人暮らしをすることになりまして

2カ月ほどして、必要なものが出てきたりしたので、

荷物運びと観光を兼ねて、お出かけしてくる予定だったのですが、

台風が接近してきており、道路の通行止めにより、

帰ってこれなくなる恐れがあった為、ほぼ観光出来なかった2日間でした。。

ですが、今回、ハイドラのチェックポイント集めも兼ねたドライブが出来たので

個人的には楽しめました。。

さて、出発は昨日の朝6時過ぎ。

荷物は前日夜に雨が小雨だったので、冷蔵物以外は先に積み込んで置きました。

写真を撮るのは忘れましたが、2列目、3列目シートを両方倒したので

ルームミラーの視界を遮ることなく、積み込めました(結構適当に積みましたが)

ので、運転に支障はありませんでした。

初めに今回走行前の走行距離は63,638km

今回のルートは・・・CP獲得の為、往路と復路で異なるだけでなく

往路はせっかくなので、瀬戸大橋経由で大回りしようとルートを組み

伊勢自動車道~名阪国道~西名阪道~近畿道~中国道~山陽道~瀬戸中央道~高松道~徳島道経由と無駄に遠回り。

途中でほどほどに休憩しつつ

ご覧の大雨のなか、四国に向けて走ります。

視界が悪いので、ヘッドライト点灯、エアコンON、ワイパー高速作動にリアワイパー間欠作動で走行ですので、兵庫県の姫路市あたりで少々疲れを感じました。。

瀬戸大橋もこんな感じで、景色は楽しめず

晴れてると絶景なんでしょうね。。

時間もちょうど昼近くだったので、与島PAで昼食・写真撮影・お土産購入を兼ねて休憩。

昼食はせっかくなので、讃岐うどん

美味しく頂きました。

なんだかんだで1時間近く立ち寄り、四国へ

小学校低学年の頃に来て以来なので、久しぶりの四国です(^.^)

高松道経由で徳島道徳島ICへ

高速を降り、母親が行きたいと言っていた瑞巌寺と近くの神社に立ち寄り

弟と合流するために少し南下

少し場所が分かり難かったですが、合流し、荷物を下ろし、

買い物と夕食を済ませ(夕食は全国チェーンのガスト)

お宿へ 徳島市内にあるセンチュリープラザホテル

一泊し、朝食後、早々と帰路へ

徳島ICから神戸淡路鳴門自動車道へ

本州に急いで渡りたいのか、本州ナンバーの多くが飛ばしていたような・・・

鳴門海峡・明石海峡大橋も大雨

予定では、阪神高速7号北神戸線あたりを通過するつもりでしたが、

中国道西宮北~宝塚IC間で事故通行止めになっていたので、

予定を変更し、第二プランを選択。

阪神高速3号神戸線~13号東大阪線~近畿道~第二京阪道経由で京滋バイパス~新名神高速道路~東名阪自動車道~伊勢自動車道。

結果的にほとんど渋滞もなく、帰りは休憩も少なめで5時間半ほどで帰宅

2日間の走行距離は868.6km。(狙ってませんよ)

1日目が550kmほど、、2日目が320kmほどの走行距離でした。

ちなみに、64,000kmは山陽道倉敷JCT近くで到達しました。

あまり眠れませんでしたが、疲れも少なく、明日から仕事を頑張りますか。。

それでは。。台風の大きな被害がない事を祈って。。m(__)m
ブログ一覧 | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/10/22 17:45:58

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

出たぁ〜
バーバンさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)