• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりごりにごりの"くろすけ" [アルファロメオ GTV]

ラジエーター関係のリレーを交換しました(^^;;

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
 "MiTo Meeting 2017 関東SS"を翌日に控え、給油と洗車の為に近所のガソリンスタンドに寄りました。別記した様に、今の駐車場は、自前での洗車が困難なので、やむない出費なのですが...自分で愛でたいし、何とかしたいところです(T ^ T)
(※画像はMito会からの借り物です)
2
 洗車待ちをしていると、スタンドの兄さんが、おそるおそるやって来て一言、「あのぉ、エンヂンがかからないんですけど...」

 セルを回してみると、明らかにバッテリー上がりの状態でした(T ^ T)
3
 バッテリーは...交換してまだ1年強くらいのはずですし、電圧は常にチェックしています。スタンドまで普通に走って来ていますし???です。

 ううむ、そう言えば、今日は妙にラジエーターファンが長く回っていたなぁ...

 場所が場所なので、スタンドのお兄さんにジャンプスタートしてもらって、その足で近所の某主治医の所に駆け込みました(T ^ T)
4
 某主治医にくろ(ぼろ)すけを預けて、電装系のチェックをお願いしました。楽しみにしていたMito会は残念ながらキャンセルです(T ^ T)(主催のShigemitoさん、ご迷惑をおかけしました(_^_) )
5
 その次の週末に、某主治医から修理完了の連絡が入りました。「ヒューズの端子を磨いたら、電圧上がりましたよ!バッテリーも大丈夫だったので、満充電しておきました!」との事でしたが...

 ある示唆はあったのですが...あれ、ラジエーターファン周りの電装部品は?(;゚ Д゚)…⁉
6
 たけ@1968さん(通称:タケ組長)のお誘いで、その週末に、箱根/大観山ゲリラ・ぷちツーリングに(一抹の不安を抱えたまま)参加して来ました。大観山を走るのは、一昨年前の916デー以来で、ずいぶん久しぶりです(^^;;

 御殿場で昼食を取ることになったのですが、昼食を食べ終わって車に戻ってみると、ラジエーターファンが回りっぱなしでした。小一時間は回っていたでしょうか(;゚ Д゚)…⁉

 幸い、辛うじてセルは回ったので、参加の皆さんにご迷惑をかけることはありませんでした。
7
 昼食後に解散だったので、別件で入庫予定だったこともあり、その足で三郷のフラミンゴ・クォーレ店に駆け込みました。

 代車のプントを借りて、不安を抱えたまま退散ですorz
8
 三郷のフラミンゴ・クォーレ店の見立てで、ラジエーターファン関連のリレーを2個交換してもらいました。以後余り長距離は走れていませんが、ラジエーターファンはちゃんと止まる様になりました。シロウト考えでしたが、やはりコレだった様でした。

 いたりやん・クオリティなヒューズ、経年化すると接点が焼き付いたりして接点がくっついたままになったりするそうです。聞いた話では、147GTAなどで良く起きる現象だとか(^^;;

 別方面の雑談で聞いた話では、対象リレーを外して、数回シェイク(笑)したら治ったりしたそうです。尚、(信頼性の高そうな)国産ヒューズで、正互換するものはないそうです。

 ...にしても、大丈夫か...某主治医...(^^;;(^^;;(^^;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クーラントブースター

難易度:

パワーウインドウレギュレータ交換完了

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ヒューズを交換しました(^^;;

難易度:

シート座高調整

難易度:

車検&修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 17:07:17
リレートラブル、大変でしたね。私も164とSpiderで経験しました。リレー端子がくっついてファンが回りっぱなし、恐ろしいです。GTVはノートラブルですが、そろそろ予測交換しておいてほうがいいかも、ですね。
コメントへの返答
2017/06/18 22:35:17
>ふみあさん

 コメント有難うございました(_^_)

 別記予定ですが、エンジンルームの狭いGTVですから、エンジンルーム内の電装系パーツって、熱損耗のリスクがあると思うんですよね。

 そんなに高価なパーツではないですから、予防交換って有効だと思います(゚∀゚)b
2017/06/18 20:22:28
またの機会にご参加くださいね〜(^-^)/
コメントへの返答
2017/06/18 22:36:56
>shigemitoさん

 コメント有難うございました(_^_)

 事故とは言え、当時はご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした(_^_)

 また懲りずにお誘いいただけますと幸いです(_^_)

プロフィール

「[整備] #ライブディオZX (ぜくろす)ZXその後(道半ば)(^^;; http://minkara.carview.co.jp/userid/1238515/car/2438391/4452408/note.aspx
何シテル?   10/01 21:15
ごりごりにごりです。  2011年9月に、Alfaromeo147(前期型/2.0TS/3ドア/セレスピード)を勢いで買ってしまいましたが、2014年1月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遠路はるばる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 06:28:31
星座占い1位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 22:20:19
近場徘徊記②(ラーメン二郎一之江店) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 19:10:13

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ GTV くろすけ (アルファロメオ GTV)
<背景>  155TS → 155V6 → 147TSと乗り継いで、4台目の(†|ξ)で ...
スズキ ヴェクスター150 べく子 (スズキ ヴェクスター150)
 今まで継子扱いで掲載すらしていませんでしたが、何気にメインかもしれません。重要な私の足 ...
その他 AlfaRomeo Speciale M2D しろすけ (その他 AlfaRomeo Speciale M2D)
 急遽通勤用の足が必要になり、30年ぶりに自転車を購入することにしました。自転車につい ...
ホンダ ライブディオZX ゼクロス(仮称) (ホンダ ライブディオZX)
 ...色々トチ狂って、このトシで原チャリを買ってしまいました(^^;;  購入の条件 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.