• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりごりにごりの"くろすけ" [アルファロメオ GTV]

ヒューズを交換しました(^^;;

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月19日
1
 先日の某主治医の???なラジエーターファン・リレー故障の対応((^^;;)でしたが、一つの示唆がありました。今まで温めていたプランを裏打ちする様な形になったので、試行を進めることにしました(^^;;
2
 某主治医のメンテ後、(ラジエーターファンは止まりませんでしたが(笑))、妙に車の調子が良くなりました。なんつーか、挙動が元気になった感じです。

 やってもらった(ちょっとの?)対応の中で、ヒューズの接点の研磨と言うのがありましたが、どうやらこのせいかと。
3
 916GTVの場合、社内の運転席の左側と、エンジンルームのワイパーのすぐ下にヒューズボックスがあります。エンジンルームのヒューズ外して接点を見ると、何かワイヤーブラシの様なもので(テキトーに?(笑))磨いてありました。たったこれだけの事で、こんなに調子が?(^^;;
4
 確か147GTAってエンジンルーム側のヒューズがエンジンの真上にあって、熱損耗しやすいそうです。レースをやっている人が交換するのは、割と定番だと聞いた事があります。

 以下シロウト考えなので、バカにされる以上のセキニンは取れませんが...(^^;;

 ヒューズって...過剰な突入電流があった時に電子機器を守る為に切れる部品ですよね。つまり、常に電流が流れている部品である訳で、かつ電気抵抗な訳です。理屈は分かりませんが、電線は経年化で電気抵抗が増えるそうですから、20年物のヒューズの交換は、電気抵抗減 → 調子アップになるはずです。最近は見かけませんが、その昔、「チューニングヒューズ(高効率ヒューズ)」って売っていましたよね(^^;;
5
 三郷のフラミンゴ・クォーレ店でラジエーターファンのリレーを交換していただいたついでに、(せっかく磨いてもらった)ヒューズを純正の新品に交換しました。高効率があれば良かったのですが、このサイズの奴はなかった様です(そもそも、まだ売っているのかナゾですが)(^^;;
6
 で、更に効果を高める為に、コレの出動です。オーディオ・ギーク(ヲタク)御用達の、BIO TECH社ナノカーボンです。電気の伝導率を上げる接点復活材です。

 ナノカーボンはカーショップで微量&超高額で売ってたりしますが、某オクでコスパの高いのが入手可能です。
7
 これをヒューズの端子に筆塗りしてハメ直しました。
8
 んまぁ、オーナーでなければ分からないレベルとは思いますが、車の挙動がより元気になりました。

 ヒューズはウンまんえんもする様な高価なパーツではないですし、ナノカーボンもしかりです。もっとお手軽に、エンジンルームのヒューズの接点を磨いただけでも、割と分かりやすく効果がわかります。古い(†|ξ)に乗っている方、特に電装系が弱かった147/156以前の世代の(†|ξ)のオーナーにはお勧めです(^^;;

 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

点火系を修繕しました(長い長い戦いでした)orz

難易度: ★★★

エアコンガス補充

難易度:

グリル塗装

難易度:

GTVドアミラー交換

難易度:

等長パイプにご用心、車検対策

難易度: ★★

ボディコーティングをしました(^^;;

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/08 21:39:34
これいいですね
私もやろっと
コメントへの返答
2017/07/08 21:58:14
>Velizyさん

 コメント有難うございました。

 コスパ高いと思いますよ。個人的にはかなりお勧めです(゚∀゚)b
2017/07/08 23:56:41
忽然と姿を消した
分電でんこさんが・・・

マキシヒューズ規格なら
ritzから出てるみたいですよ。
コメントへの返答
2017/07/09 06:23:44
>Pixy145さん

 コメント有難うございました(_^_)

 分電でんこ...今日の今日まで、フルネームを知りませんでした(^^;; 東日本大震災の後出演自粛、その後契約が切れて、CMを去ったみたいですね(^^;;

 ああ、まだ高効率ヒューズって売っているんですね。情報有難うございました。もう新品交換しちゃったので、もういいかな...(^^;;
2017/07/09 00:20:44
オカルト業で鉛筆の芯を
擦りつける…

超貧乏チックですが、なにか?
(^-^)/゛
コメントへの返答
2017/07/09 06:24:01
>どっぷり156さん

 コメント有難うございました(_^_)

 鉛筆の芯...ううむ、そのスジでは、定番中の定番対応ですねぇ。鉛筆の芯もカーボンですし...(^^;;

 鉛筆の芯でもやった効果あると思いますよ。お試しあれ(゚∀゚)b

プロフィール

「[パーツ] #GTV ドライビンググローブ(^^;; http://minkara.carview.co.jp/userid/1238515/car/1758404/8591585/parts.aspx
何シテル?   07/17 20:12
ごりごりにごりです。  2011年9月に、Alfaromeo147(前期型/2.0TS/3ドア/セレスピード)を勢いで買ってしまいましたが、2014年1月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遠路はるばる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 06:28:31
星座占い1位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 22:20:19
近場徘徊記②(ラーメン二郎一之江店) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 19:10:13

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ GTV くろすけ (アルファロメオ GTV)
<背景>  155TS → 155V6 → 147TSと乗り継いで、4台目の(†|ξ)で ...
スズキ ヴェクスター150 べく子 (スズキ ヴェクスター150)
 今まで継子扱いで掲載すらしていませんでしたが、何気にメインかもしれません。重要な私の足 ...
その他 AlfaRomeo Speciale M2D しろすけ (その他 AlfaRomeo Speciale M2D)
 急遽通勤用の足が必要になり、30年ぶりに自転車を購入することにしました。自転車につい ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2011年の9月10日に納車になりました。訳あって、2014年の1月5日に降りました。我 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.