• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりごりにごりの"くろすけ" [アルファロメオ GTV]

フロントのブレーキ周りを一新しました(^^;;

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
 GTVのミリョクの一つが、「素で買っても、Bremboのキャリパーが漏れなく付いてくる!」...だったはずなのですが、初期型であるうちのくろ(ぼろ)すけや、スパイダーは、普通の片押しキャリパーが装備されています(T ^ T)
2
 147TS時代もそうでしたが...元バイク海苔の私にとって、「片押しキャリパー」なるもの、構造的に許せない(笑)モノがありました。要は、ピストンで片側から押す事で、片側のブレーキパッドがブレーキローターを押し、ブレーキローターがある意味変形する事で、もう片側のブレーキパッドに、ブレーキローターが当たって摩擦になり、制動動作になる訳ですが...なんか効率悪そうですね。それに、ピストン側のパッドとローターばかり摩耗でチビっちゃいそうです(^^;;
3
 以前書いた通り、高速道路走行中に、ブレーキングで結構怖い目を見た経験がありました。くろ(ぼろ)すけ納車当初に、なるべくお金をかけずに貧弱ゥな制動力の向上を...と思ってスリット(ブレーキ)ローターと高効率ブレーキパッドに交換していたのですが...恐らくは構造的な問題で、ハードブレーキングすると、パッドがもろにスリットを噛んでしまうらしく、ゴツゴツしたヘンなタッチで、気に入りませんでした。

 それにまぁ、お陰様で?ホイルの内側が良く見えるホイルになった事で、ノーマルなキャリパーが良く目につき、ちょっとみっともない感じです(ちょっちゼイタクな悩みですが)(^^;;
4
 初期型/スパイダー916のオーナーはご承知の通り、3.0L以降の916に標準装備されているブレンボキャリパーを移植しようとすると、フロント周りを大移植しなければいけないという現実があります。ナックル交換が必須なのはかなり共通の認識ながら、ロッド系も全交換しなければいけないという情報もありました。

 それに、標準キャリパーは、ブレンボと言いながら、効きは???と言う話でした。既についているものなら諦めもつきますが、今から投資してやるには、コスパにも問題がありそうです(^^;;
5
 さるMitoちゃん乗りのE田さんから、その昔、N村さんが916スパイダーで使っていたオレカのキャリパーがあるよん、という情報を頂きました。もう使っていないし、スパイダー用だからウチのくろ(ぼろ)すけにも使えるんじゃね?との事。

 E田さんに譲って頂ける様にお願いしました。...んが、ずいぶん長らく放置されていたらしく、探してもらうのにずいぶんお手間を頂きました。

 何とか見つけてもらい、所有権がN村さんにある旨聞いて、N村さんに交渉しました。商談成立です。ブツは、E田さんの離れ倉庫 → E田さん店舗 → N村さんちという長旅?を経て、フラミンゴ・クォーレ店に持ち込んでもらいました。
6
 ...わたしゃてっきり、キャリパー、ローター、パッド、そして最重要のブラケット(キャリパーサポート)その他その他のASSYをお譲り頂けるのかと思っていたのですが...フラミンゴ・クォーレ店の大番頭・T田氏の話では、届いたのはキャリパー本体のみで、その他パーツは全くないとの事!( ̄▽ ̄)

 E田さんもN村さんもフラミンゴ・クォーレ店の常連さんなので、一縷の望みを繋いでフラミンゴ・クォーレ店にパーツが残っていないかを探してもらったりしましたが、見つからず。仕方なく、オレカから取り寄せてもらう事になりました。

 パッドやローターは汎用品でも良かったのですが、そこは商売上手な某オレカ。オレカ製でないと付かないとの事...orz (後で聞いた話では、汎用品でも使用できるとの事でした( ̄▽ ̄))

 この時点で、多数の人手を頂いてしまっているので、今更「やんぺ」は立場上激しく出来にくくなってしまって...パーツを発注しました(^^;;

 余談ですが、ローターのベルハウジング(真ん中の部品)が別体で、しかも取り寄せたパーツに付属していなかったとの事でした。フラミンゴ・クォーレ店のご厚意で、お店の在庫を譲って頂きました(_^_)
7
 で、こんな感じになりました。先日、FSWの体験走行会でサーキットを走ってみましたが、大変スバらしいタッチです。

 良いキャリパーの条件は、絶対的な制動力は元より、パーシャル(中途半端効き)の状態が長く、コントローラブルな点だと思うのですが、これは期待以上のタッチで大変気に入りました。安いキャリパー(特にバイク用など)は、効き始めでいきなりガン!と効いてしまって、結構怖かったりしますよね。

 ローターも340mmの大径が付き、ベルハウジングがゴールドになった事もあって、にゃんだかとってもワルそうな装備になりました。見た目も大満足ですし、テコの原理ってヤツで、物理的な制動力も上がっているはずです(゚∀゚)b

 ついでに、ブレーキホースもメッシュホース化しましたので、ブレーキそのものの信頼性も上がりました。
8
 ...結局、オレカのキャリパーフルセットを新品で買うのより、チョー割安...にはならなかったのですが、くろ(ぼろ)すけ納車以来の長年?の念願が叶い、嬉しいのとほっとした気分です(^^;;

 ...いかなお金にルーズ過ぎる私でも、本件は余りに財政的なダメージがデカかったのですが...悔いはありません!...んが、暫くは大人しくしている...と思います(多分)(^^;;

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リヤのブレーキローターを交換しました(^^;;

難易度:

ブレーキキャリパーのクリア塗装

難易度:

リヤのブレーキホースをメッシュ化しました(^^;;

難易度:

サイドブレーキワイヤー交換

難易度:

パワステポンプを交換しました(^^;;

難易度: ★★★

ガスチャージしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 09:44:46
アルファロゴのブレンボがついてくるのは魅力のひとつですよね!

うちの子のTSには適合しないという悲しみ倍増です(笑)
コメントへの返答
2017/07/09 13:38:44
>よしはらさん

 コメント有難うございました(_^_)

 おぉ!貴重なTSですか!個人的にはV6よりTSの方が性に合っている気がしています。

 ナックルの状況はウチのぼろと同じかと思いますので、同じ方法を取れば、キャリパーを変えられますが...(^^;;

 近いうちに、"916専門店"の草加の某アルファ・デポ店で、初期型/スパイダー用のAPレーシングのキャリパーキットが比較的安価にリリースされるそうです。

 私は諸般のしがらみもあり待てませんでしたが、一度お問い合わせしてみるのをお勧めします(゚∀゚)b

プロフィール

「[整備] #GTV リヤのブレーキローターを交換しました(^^;; http://minkara.carview.co.jp/userid/1238515/car/1758404/4413795/note.aspx
何シテル?   09/05 18:34
ごりごりにごりです。  2011年9月に、Alfaromeo147(前期型/2.0TS/3ドア/セレスピード)を勢いで買ってしまいましたが、2014年1月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遠路はるばる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 06:28:31
星座占い1位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 22:20:19
近場徘徊記②(ラーメン二郎一之江店) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 19:10:13

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ GTV くろすけ (アルファロメオ GTV)
<背景>  155TS → 155V6 → 147TSと乗り継いで、4台目の(†|ξ)で ...
スズキ ヴェクスター150 べく子 (スズキ ヴェクスター150)
 今まで継子扱いで掲載すらしていませんでしたが、何気にメインかもしれません。重要な私の足 ...
その他 AlfaRomeo Speciale M2D しろすけ (その他 AlfaRomeo Speciale M2D)
 急遽通勤用の足が必要になり、30年ぶりに自転車を購入することにしました。自転車につい ...
ホンダ ライブディオZX ゼクロス(仮称) (ホンダ ライブディオZX)
 ...色々トチ狂って、このトシで原チャリを買ってしまいました(^^;;  購入の条件 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.