• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりごりにごりの"しろすけ" [その他 AlfaRomeo Speciale M2D]

「通勤快足」化しました(^^;;

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年05月22日
1
 んまぁ車のブログではないので、興味がある方が少ないかとは思いますが、3台目の愛車である「しろすけ」を時間をかけて「通勤快足」カスタムしましたので、書き留めておきます。

 画像は納車直後のほぼスッピン無改造の"Version 0"の状態です(^^;;
2
 毎日の通勤で使う「足」なのですが、そもそも携行を想定した折り畳み自転車ですし、保安部品という以前にライトも泥除けすらついていない状態です。

 取り急ぎ近所の自転車屋さん巡りをして、取り外し式のライトとありあわせの泥除けを取り付けました。「第一形態」ですが、にしても泥除けがダッセー(^^;;(^^;;
3
 泥除けは、DAHONの20インチ・ミニベロ用純正を前後で購入して取り付けました。軽量なのは良いですが、なんちゅうかぺなぺなでオモチャの様な作りで、丁度良い位置に固定するのに結構無駄に苦労しました(^^;;

 リヤのリフレクターが付いていなかったので、ホームセンターで安い無点灯式のものを加工して取り付けました。
4
 同じくDAHONの20インチ・ミニベロ用純正キャリアを取り付け、更に自転車用の施錠可能なトランクボックス(
FLINGER SW-CB111 ワンタッチ着脱リアボックス)を取り付けました。

 バイク用のトランクボックスは、ヘルメットを収納する事が前提になっているものが多く、横に広くなってダサそうで...(^^;;

 大き目のレインコートを入れればいっぱいになる程度の容量ですが、2Lのペットボトルが2本楽に入りますし、ワンタッチで取り外しも可能です。キャリングケースとして使うためのハンドルもついているのですが、邪魔なので外しました。
5
 最近のこの手の自転車は、チェーンロックを使うのがトレンド(?)の様なのですが、いちいち持ち歩くのも、つけたり外したりするのもメンドウなので、ママチャリで多用されている、本体に取り付けるタイプのサークルロックを付けたいなぁ、と思っていました。

 んが、良くも悪くもこの子のホイルは深リムなので、普通のサークルロックは引っかかってしまって使えません。

 何となくサークルロックと同じ感じで使えそうな、"M-WAVE BOOSTER バイシクルロック"と言うのを購入し、取り付けてみました。

 まぁ使えないでもなく、本来の目的通りの運用も出来ているのですが、ロック部分のすり合わせの為に結構加工が必要でした( ̄▽ ̄)
6
 ノーマルのシートは意外に硬く、ケツ(ま〇ゆ語録)が痛くなってしまうのが気になっていました。自転車屋さんで新車のシートをいくつか触ってみましたが、大体似た様な感じです。ううむ、「そういうもの」なのかもしれません。

 そういう訳で、クッション付きのサドルカバーを被せました。まだ硬い気もしますが、かなりマシになりました。
7
 ライト...は、取り外し式/電池式のものを取り付けるのがトレンドの様なのですが...いちいちつけたり外したりするのが面倒なので、固定式の古式ゆかしいダイナモ(発電機)一体型のものを取り付けました。

 その昔のダイナモ式は、ONにすると途端にペダルが重くなって閉口したものですが、新型はLED球化したこともあり、ONにしても全く負荷がかかった感じがありません。デイライト代わりに、常時点灯にしています(^^;;

 シロウトの後付け感満点なのですが、メンドウなのでこのままになっています(^^;; そのうち、ダイナモとライトを別体化しようかと思っています。
8
 その他既存部品の微調整や、錆びるねじのステンレス化などを地道にやって、今日に至ります。

 毎日(仮にも)(†|ξ)に乗って出勤!という自己満足に浸っております(^^;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #AlfaRomeoSpecialeM2D 「通勤快足」化しました(^^;; http://minkara.carview.co.jp/userid/1238515/car/2333032/4304671/note.aspx
何シテル?   06/19 01:22
ごりごりにごりです。  2011年9月に、Alfaromeo147(前期型/2.0TS/3ドア/セレスピード)を勢いで買ってしまいましたが、2014年1月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遠路はるばる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 06:28:31
星座占い1位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 22:20:19
近場徘徊記②(ラーメン二郎一之江店) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 19:10:13

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ GTV くろすけ (アルファロメオ GTV)
<背景>  155TS → 155V6 → 147TSと乗り継いで、4台目の(†|ξ)で ...
スズキ ヴェクスター150 べく子 (スズキ ヴェクスター150)
 今まで継子扱いで掲載すらしていませんでしたが、何気にメインかもしれません。重要な私の足 ...
その他 AlfaRomeo Speciale M2D しろすけ (その他 AlfaRomeo Speciale M2D)
 急遽通勤用の足が必要になり、30年ぶりに自転車を購入することにしました。自転車につい ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2011年の9月10日に納車になりました。訳あって、2014年の1月5日に降りました。我 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.