• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかもりの愛車 [三菱 アイ]

(ナビ取付一日目)電源コード類取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年06月20日
1
突然夜中にやる気が出てきてやり始めました。
三菱14ピンタイプの社外オーディオ用ケーブルです。

オートバックスで1575円だったかな。
割引券が家だったのでめんどくさくてそのまま買ってしまいました。
パッケージを開けると平成8年以降の一部の車種で車速パルスがきているとか。
後述鉱油津すると思いますがアイももちろんきていて黄色のケーブルの続きで茶色のケーブルになっています。
2
ユニークパネルのオーディオはずします。全体的にツメをはがしつつ前に引っ張るのかと思ったらそうじゃないんですね。奥の部分が写真の通り、別部品になっていてこれを上にはずしてから、そこから見えるオーディオをとめてるネジを2本はずしてパネル部分を取るという構造です。いずれも力はほとんどいりません。

こういうのを見るとオプションになっている純正ナビモニターの構造が何となくわかります。
3
はずすとこんな感じでがっさりとれます。
4
オーディオコネクタ等をはずして正面から見るとこんな感じです。

コネクタは14ピンとラジオコネクタ。
ここには見えませんが後述します4ピンのコネクタがあります。これはナビ用のバックランプ信号がきていて昔の車のようにナビのバックランプ信号線をわざわざバックランプのところまで引き回さなくても良くなっています。すばらすい!

他の方のを見たりすると表に出してくれてたり私のみたいに隠してあったり色々なようですね。
5
早速、市販の14ピン信号取り出しコネクタを接続します。

右が車側ですが左(写真上)下段だったかな、紫、黄色、茶色ときていて、その茶色を追っていくと黒い分岐コネクタがあるヤツ。このコード自身が車速パルスです。

ちなみに黒のコネクタの分岐は従来の車速コード黄色白コードです。他にも車側で参照しているシステムがあるということですね。

いずれにしてもこれも昔の車みたいにECU(コンピューター)配線までもっていってどれだろうと探す必要がないわけです。
6
ナビの電源ハーネスです。このピンク、紫(車速とバックランプ)が悩みの種の一つなのですが今回は泣かされずに済みそうですね。

アイの場合このハーネスすべてフロントパネルで処理できます。そもそもこんなにコードが余って入るのかという若干の不安もありますが…。
7
信号取り出しコネクタとつなげると一気にこんな感じ。
すっきりしていたところが一気にコードまみれですね。

しかし、ここは臆することはありません。

すべてここだけでコネクタプチプチつけるだけですから。
8
今度は同時に付けるユニットの電源線をおもむろにつけにかかりましょう。ここに出ているのはETCとバックカメラですが、ナビのチューナーも同様ですね。

主にこのあたりは各種+端子とアース-するだけなのがメインなのでなんてことはありません。基本は同じくフロントパネルだけで済んでしまいます。

これらの難儀なのは各ユニットごとに車内にケーブルを取りまわしていかないといけないのがめんどくさいのです。
自分で付ける時の一番面倒なところです。
ここは時間をかけて焦らずゆっくりと気を長く持ってするのが失敗がなく早くする方法です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ノイズ発生対策 ⑮

難易度: ★★★

ノイズ発生⑤ 対策

難易度: ★★★

ノイズ発生⑦対策

難易度: ★★★

ノイズ発生⑨対策

難易度:

ノイズ発生対策 ㉑

難易度: ★★★

ノイズ発生対策 ㉓

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「事務局から勝手に削除されかねないのでコレからはツィッターに直接書きます。@okamori」
何シテル?   12/16 14:08
車は今までVIVIO RX-Rからデボネア エクシード3Cpと乗り、原油高の時にプレオ LMを同時所有していました。デボネアの多大な修理費に負けてエルグランドを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぶつよくスイッチ byおかもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/02 03:24:23
 
<みんから>デボネアV トップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/25 00:48:55
 
☆Debonair V Owner's Club☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/19 01:49:20
 

お友達

お気軽にどうぞー。

よろしくーおねがいしまーす(^-^)
32 人のお友達がいます
センちゃんセンちゃん hamakazuhamakazu
wataRwataR かばやんかばやん
スペリオンスペリオン 我

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
初の自分名義の新車です。納車はディーラーがよく考えてくれて大安の平成22年1月26日とな ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
14万キロ越。エンジン修理積み替え済。デジタルメーター修理交換済。エアサス修理交換済。ラ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
前期式H4年車でH6年から8年間乗っていました。車庫証明とかの関係で軽しか買えず、その中 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デボネアの修理費に疲弊しつつ、ガソリンの高騰で2ヶ月で6万円もいったのが決定打。 スバリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.