• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARAREのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

コスパが良い

室内広々。
カーブでもさほど不安感がない。
衝突安全テストの結果も悪くない。
コスパの良い1台だと思います。
Posted at 2021/07/29 23:54:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月08日 イイね!

40万キロ超

新車から40万キロ、エンジンは最後まで絶好調。
山道を思い描く通り軽々と曲がっていく楽しさは40万キロ過ぎても健在でした。
Posted at 2021/04/08 23:30:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年07月07日 イイね!

エンジン不調が半年ぶりに直る

6月26日のブログでディーラーに車を預けていたわけですが、電話掛けてもらうよう言っていたのに、翌日になっても電話がかかってこない。

3日後の朝、こちらからディーラーへ連絡したところ、メカニックAさんから、"代車はない。何週間かかるかわからない、ほかの修理でいっぱいだから、あなたの車を見るのは後回し"と、最低のご返答を頂いたことからスバルお客様センターへ相談。

・加速時に明らかに息継ぎが出ているにも関わらず、シングルカムはパワーがないからこんなもの、運転の仕方が悪い、と2度も修理されずに戻されたこと。
・エンジンの息継ぎをブッシュのガタツキと勘違いしているんでしょうと、ブッシュ交換を強く薦めるので、ブッシュ交換をしたが直らなかったこと。
・車を預けて徹底的に見てほしいと依頼するも、代車もなしに、3週間かかってもお返しできませんよ。と言われたこと。
・電話をかけてもらうよう依頼していたのに電話はかかってこない、こちらからかけると修理は後回しと言われたこと等々お伝えした所、夕方頃ディーラーより電話。

代車を手配しました。お客様の要望通り、プラグとプラグコードを見てみますと、コロっと対応がかわりました。

私はここ2回、修理せずに返してきた(症状を認めなかった)メカニックAさんを外して欲しい旨を暗に伝えました。

そして7/7(金)、プラグとプラグコードを交換したら完全に症状が出なくなりましたと電話。受け取りに行った所、一切症状がでず、なめらかスムーズなエンジンに。

オイル拭き取り後、再発して修理予約した6/4の時点からプラグ・プラグコードを見てもらうようしつこくしつこく繰り返してきたのが、1ヶ月以上の日時を経てようやく交換されました。

ちなみにプラグ・プラグコードは昨夏に交換しているのですが、再びダメになっていたようです。

そもそもは昨年のプラグコード交換時に、ディーラーの修理ミスで拭き残したオイルからリークが起きていたわけだから、そのせいでプラグ・プラグコードの絶縁体の劣化が進んだと考えるのが自然。

であれば当然、消耗品ではないプラグコードくらいは無料で直してくるだろうと思っていたのですが、当たり前のように有料でした。

まぁこれでようやく、半年以上悩んできたエンジンのギクシャク感とおさらばできました。



Posted at 2017/07/08 13:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

リヤデフマウントブッシュ交換

4月末のブログでも書きましたが、ここのところずっとエンジンの調子が悪い。

あのあと完全に直っていたのですが、2週間くらいしてアレ・・・と微かに同じ感覚を覚えることがあり、1ヶ月くらいで症状の再現頻度が増えはじめ、、、。

もともとリヤデフマウントブッシュの交換を6/4に予定していたのですが、エンジンが直らないならブッシュを交換するつもりが無いと伝え、ディーラーにエンジンの方を診てもらうことに。

前回とは違うメカニック(Bさん):「何も異常ないので、なにもしませんでした。デフマウントブッシュのガタをエンジンの振動と勘違いしてるようだから。デフマウントブッシュを交換してください。」とのこと。

呆れました。エンジンがギクシャクして加速不良だから診てくれといってるのに関係ない部品のガタツキと勘違いしてるんでしょって・・・。
勘違いしてるのはBさんアンタです!

デフマウントブッシュのガッコンガッコンいう振動と、エンジンの息継ぎする感覚は全く違いますが、自信満々にデフマウントブッシュだと言うものだから、違うことは明白だけど、ひとつ騙されて交換を予約、本日交換してきました。

そして受取り時の試運転。
Bさん:「エンジンは何の問題もありませんでしたよ。あとは運転の仕方ですね。」
そこで再現しやすいように運転すると、案の定エンジンギクシャク、息継ぎする感じ。

何度も加速時のギクシャクを再現してみせても、メカニック「このレガシィはシングルカムでパワーが無いから。1500回転は低すぎます。これだけ長距離乗ってますしね。あとはギアの選択をウンヌン・・・」

いままでランクル70のMT、このレガシィのMT、そしてたまに父のアクセラMTとMT車ばかり乗ってきて、20前半の若いメカニックに今さら車の運転をケチつけられるとは思いませんでした。

そもそも再現しやすいようにあえて1500回転という低回転まで落としてるだけで、ふつうに運転していても症状出ますから!

それに4月末、ほかのメカニック(Aさん)に付着していたオイルを拭き取ってもらった後は、どう再現しようとしても、なんだったら1000回転から加速しようとしても一切症状が出ず、本当にスムーズなエンジンでした。

これを何度も何度もしつこいくらい繰り返し伝えても、運転の仕方が悪いだの、この車はパワー不足なエンジンだの、さんざん客と自社の車をDISるという荒業に打って出るメカニックBさん。

挙句の果てにはBさん:「プラグどこで交換したんですか?」
昨年にココ、ディーラーです!おたく以外でエンジン関係の部品なんて交換したことありませんけど?

前回直してもらったエンジンがまた同じ症状になってきたから診てくれという要望に、「エンジンはなにもおかしくない、おかしいのはお前の運転だ。」というので整備エリアで前回のメカニック(Aさん)も話に入ってもらい症状を再三訴えたところ、メカニックAさん(⇠よくお客の話に耳を傾けてくれる方)が、詳しく見るためにはお車をお預けくださいと提案してくれました。

そうですね〜預けていこうかなぁ。という私に、メカニックBさん:「3週間でもお返しできないと思いますよ。」
すでにこのBさんには内心苛立ちを覚えていましたが、預けずに持って帰れというこのメッセージにイラッとしつつも、車を預けて帰ることに。

帰り際、出来るだけ早めにしてもらえるとありがたいと伝えると、Bさん:「1-2週間以内には!」

預けるか迷ってるときは3週間でも足らないあみたいに言っといて、預けることが決まったら1−2週間て。

ほんとメカニックをAさんに、いあ、せめてBさん以外のどなたかに変えてもらいたい。



リヤデフマウントブッシュ請求書。思ってたより安くてよかった。けれどエンジン直らぬままこれを支払った以上、ディーラーにはきっちりエンジンを直してもらわねば。

Posted at 2017/06/26 23:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年06月24日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:コイン洗車機

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:ナッシング

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/24 23:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #V60 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/123899/car/3065246/7699728/note.aspx
何シテル?   03/06 11:10
みんカラ初心者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
86400 2020/01/30
スズキ パレット スズキ パレット
お仕事用兼カーシェアリング。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お月さんでターンして戻ってきつつある過走行車です。 令和3年3月25日 総走行距離4 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
低速トルクがあって2リッターのレガシィより発進が楽

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation