• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

で、代車?愛車?レヴォーグ・・・

で、代車?愛車?レヴォーグ・・・raindropです。
という事で、エクシーガからレヴォーグに期間限定で乗り換えております。
スタッドレス仕様です。
1.6LのGTかなと思います。ホイールキャップだから。

普段乗りなら十分っすね。通勤で使っていますが。
燃費は、大体10位。エクシーガより良いです。しかも、レギュラーだし。
60km/h位までは加速がいいですね。怖いぐらい。
逆に必死で加速している感じかなぁ。早いんだけど余力がないみたいな。

それと、インプレッサスポーツを持っているので、
内装が対して変わらない・・・というかGPインプより室内が狭い気がします。
エクシーガが広いから仕方ないんだけどね。
アイサイトは面白いっすね。高速だと楽だけど、ちょっと制御が雑いかな?
A型レヴォーグだから今は良くなっているのかな?

こんだけ乗っちゃうと購買意欲下がる気がするけど(笑)
次買う時の参考にしながら直るまで乗ります。
Posted at 2017/04/12 16:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

ぶつけられました・・・

ぶつけられました・・・お久しぶりです。生きております。
さて、エクシーガの載って7年。
今までの車人生初めての3回目の車検を通しました。
インプレッサスポーツも5MTのレア車を無事1回目の車検を通しました。

が、約一ヵ月前エクシーガぶつけられました。
信号待ちで前から2番目で止まっていて、青信号でも前の車が携帯弄って
進まないのでクラクション鳴らしたら後ろから掘られました。
思わず「お前じゃねぇよ」と心の中で叫びましたが。

ハザードを点灯。バックミラー見るとバックしているので
逃亡するんじゃないかとドキドキしながらも止まったので安心。
状況と場所を確認し取り敢えず警察に電話し応援を呼び車を空地へ移動。
相手の免許証と車検証を携帯で撮影。
で、相手に「任意保険の写しか控えは?」と聞くと「分からない。たぶん、
家にあると思う」というあやふやな答え。任意保険に入っているかかなり怪しい。
「携帯電話は?」と聞くと「持っていない」・・・60代後半・・・最近の流行に
乗ってしまった感じ私。

警察到着まで車の状況を撮影、自分の保険屋へ連絡。
手際が自分でも良いなと思いながら待っていると、警察到着。
事情聴取で状況説明し完全停止状態を説明。
相手は「自分の車と間違えて、アクセルとブレーキを間違えて踏んだ」と。
「前に車が居たら進んだら駄目でしょう」とお巡りさん。

それで、当事者同士が名前、住所、電話番号の交換するも
自宅の電話番号が分らないと来た。
相手の車の助手席に奥さんが乗っていて自宅の番号を
お巡りさんが聞いてきて教えてくれたが・・・(後で凄いことが判明)

警察の1BOXを降り、
お巡りさんが近づいてきて「rainさん、どうする?」。
私「人身で。首もちょっと痛いし、今から外科行きますわ」
お巡りさん「処罰どうする」
私「お任せで」
お巡りさん「じゃぁ、診断書貰ったら来てもらえる?」
私「了解っす。でも、車無いから夜でも良いです?勤務は?」
お巡りさん「明日の朝までだけど、どうせ残業だから昼まで居るよ」
私「じゃぁ、行く時電話しますんで、宜しくお願いします」

流れ的なこんな感じです。車を事故現場から動かすと面倒な気がしたので
近くのコンビニの店長へ事情説明して置くことに了解を得て駐車。
奥さんに電話して病院へ移動し診察を受けて診断書を手に入れると同時に
治療を受けました。長くなりそうな感じです。
治療後、事故現場へ送ってもらい車の所で待機。
事故に遭ったのが10時、この時点で13時。相手の保険屋から連絡なし。
かなりやばい状況・・・。
自分の保険屋に連絡し相談。自分の保険は事故時のレッカー移動が
特約に入っていて自走不可の場合料率そのまま使えるとの事。
そしてレッカー移動するとレンタカーが30日間借りれるという特約も
付いていて使っても料率そのまま。
相手が任意保険有無が不明で連絡もないので最悪の状況を考え
自分の保険でレッカー移動しレンタカーも探して貰うよう依頼。
ここまで手続きを終えレッカー屋を待っていると相手の保険屋から連絡。
既に14時半。相手が任意保険入っているのが分って一安心。
レッカーは自分の保険を使うことにして、代車は相手の保険屋に探して貰うことに。
同時にDラーへ電話し、事故に遭ってスバルへ搬送する事を事前連絡し
レッカーの到着を待って、搬送。これで15時。事故発生から5時間。

ところが、Dラーへ移動中相手の保険屋から「代車が見つからない。
エクシーガ同等の7人乗りが無いからアクアで良いか?」・・・
良い訳ないじゃん。普通、同等の車を探すのが基本でしょ。
ちなみに自分の保険屋さんに相談してたら同等車を見つけてたんだけどね。
そんな状態で今度は帰りの足と言うか代車が無い。再度Dラーの担当者へ連絡し、
「スバル車で代車探してくれるかな?」とお願いしたら
「レヴォーグで良いですか?」と連絡あり「いいよぉ」と。
相手の保険屋に「こっちで車探したら、費用はそっちもちで」と連絡し、
Dラーからも相手の保険屋へ連絡してもらい無事足を確保。
無事に家に帰ったのが17時。事故発生から7時間。やっと家に帰りました。

その後、警察へ診断書を持って行ったら担当のお巡りさんが
「rainさん、知ってる?」と言うので、「どうしたんです?と」
「○○さん(相手の運転手さん)の自宅の電話番号、間違ってたんだわ」・・・
私「でしょうね」と。
という事は、旦那さんは自分の自宅の番号を知らず、奥さんは
自宅の番号を間違えている・・・ちなみに相手から当日不在時に
電話があっただけで未だに電話ありません。

体は治療中で大丈夫です・・・もともと首太いので。
車は、一か月近く経っても直ってきません。写真以上に重症です。
ガラスもウィンカーも奇跡的に割れてないし。
但し、かなり歪んでます。スバル車はやっぱり強いっすわ。

気を付けましょうね。
Posted at 2017/04/12 11:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月01日 イイね!

インプレッサスポーツのミッションマウント交換後・・・

raindropです。
さて、昨日インプのミッションマウントを交換しましたが、
基本インプは奥様の車。
昨日は、私が楽しんで終わってしまったので
奥様に感想を聞いてみました。

車のアイドリングの音が外から聞くと静か
クラッチミートがし易くなった
なので、発進が楽
シフトがスコスコ入っていい感じ!

と言う事で好評でした。
車内の音・・・問題ないみたいです・・・
やはり我が家は音より走りみたいです・・・

と言う事でシフトの不満解消!!
次はバンパーもげる事件の対策を打たねば!!
Posted at 2016/02/01 22:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月31日 イイね!

インプレッサスポーツのミッションマウント交換!!

インプレッサスポーツのミッションマウント交換!!明けましておめでとうございます。
と言う事で今年初です。

さて、今日ですがインプレッサスポーツのミッションマウントを交換しました。
うちのインプですが、納車時からショートシフトを組んでありましたが、
どうもイマイチと言うか、あんまりシフトフィーリングが良くないと言うか
ショートシフトを組んでる感じがしなかったんですね。
ミッションオイルを交換して、ピッチングストッパーをSTI製に交換、
少しは良くなるも決定打ではなく今に至り・・・

で、みんカラでパーツレビューを探すもやった事ある人が居ない。
てか、GP&GJでマニュアル乗っている人が少ない訳で、
そうそう見つからないわなと。
ブログに書き込むとDラーで断られたというコメントが有ったりして。

でもね、スバルでしょ。わざわざミッションマウントを新設計なんか
する訳ないし、既存部品流用はいつもの事。
スバル歴が20年近くなると作り手の考えもなんとなく分かるので
GCやBHなんかの5MT用STI製強化ミッションマウントを調査。

多分、Dラーで付かないと言われた方は6MT用だと思うんだけど、
さすがにミッションケースの大きさが違うから付かない。
でも、5MTならおんなじじゃねぇの?と。

今年のお客様感謝ディで、付かなくても良いから手配&取付をDラーにお願い。
今日取付となりました。
品番はパーツレビューを見てもらう事にして、無事付きました。
やはりスバル・・・

交換後ですが、音。凄くうるさいです。3000回転以上は競技車です(笑)
でも、うちは走り勝負なんでOK!!普通の方はお勧めしないです。
うるさいのがOKなら大丈夫。
面白い位、スコスコ入ります。かっちりしてる凄くいい感じ。
一発で決まります。
乗ってて楽しいです。最初からこんな感じなら文句なしなんだけどね。
音はうるさいけど(笑)
それとアクセルに対してリニア感が増しました。

思うに・・・STIのパーツ、使えるの結構あるんじゃないの?
エンジンマウントを交換する気はないけど(笑)
STIも高いコンプリートカーを作るより、パワーなくてもフィーリング重視の
車を作って欲しいかな。
某大手自動車メーカがCMでバンバンやってる様な感じの(笑)
Posted at 2016/01/31 17:02:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

インプレッサスポーツのアンチロールバーってどうよ

インプレッサスポーツのアンチロールバーってどうよraindropです。
先日、仕事が休みの時にインプレッサスポーツのリアに
2L用のアンチロールバーをつけました。
アンチロールバー=通称スタビライザーですね。
で、重要なのが2点。スタビライザーは、「アンチロールバー」と
言うとおりロールを抑える棒って言うところと
もういっちょ!車はロールをしないと曲がらないという点。
ここを踏まえておかないと、あれれ?ってな感じになります。

話を戻し、インプレッサスポーツの1.6Lにはリアに
スタビが付いていないです。プロボックスやサクシードには
付いているのに・・・・(オーナーの方、ごめんなさい)
じゃぁ、どうよ?
裏を返せばよく動く脚、乗り心地自体は良い方だと思います。
私の個人的な構想としては、2Lのノーマルの脚を組んで、
その結果スタビを考えていたんですが、車弄りが趣味なんで
最初に楽な方を選んだという優柔不断な理由です。
取付も30分ぐらいですしね。

結果です。
うちのインプは5MTなので、アクセルを踏めばダイレクトに
タイヤは反応します。ここがMT車の楽しい所で。
アクセル操作で車の動きをコントロール出来るメリットです。
私の運転の仕方としては、コーナー手前でブレーキと
シフトダウンで減速、エンジン回転を上げといて、
コーナー進入、トルクバンドにのっけといて、ハーフスロットルで
コーナーを曲がり出口手前でアクセルを開けていく感じが
イメージです。
インプレッサスポーツ、馬力無いからトルク重視の乗り方で。

スタビ無しだと、このハーフスロットルの時間が長いのと
進入速度を低くしなければならないと曲がれないかなぁと
いうイメージがあるんですね。要は、ちょっと踏ん張り足りないかなと。
この2点の解消でやってみました。

内緒のテストコースで試しました。クランク状のコーナーで
最初右にハンドルを切り、左側のタイヤに荷重を掛けます。
そしてすぐ左にハンドルを切り脱出と言う荷重変化が大きい
状況です。重要なのは2回目の切り替えしでの挙動ですが、
右のタイヤに荷重を掛けても踏ん張りつつトラクションが
抜ける事もなくグイッと前に出ます。
ただ、若干フロントが負けるかなぁ・・・・と言った感じ。
ここまで来ると2Lの脚が欲しくなりますね。
もともと輪留めに泥除けが引っ掛かる時点でダメなんだけど。

と言う事で、リアスタビ。
滅茶苦茶お勧めでもないし、試してみるには良いかな?とレベルです。
もともとの出来がいいからね。
ちなみに奥さんの感想・・・
燃費が良くなった。

それはハイオクを入れているからだと思う。
エンジン静かでパワー感もあるし、よく回るからエンジンの負担
減るからね・・・
と言う事で、普通の乗り方では分からないと言う事でした(笑)
Posted at 2015/11/15 07:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「で、代車?愛車?レヴォーグ・・・ http://cvw.jp/b/123926/39600423/
何シテル?   04/12 16:17
初めまして。愛知県に生息しています。以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by STI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型オービス愛知県で運用スタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 05:24:57
ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 03:53:55
GW前後が見頃の芝桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 21:10:37

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2.0GT tuned by STIです。 名古屋スバル新春特別値引きの罠に嵌り購入しま ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ステラからインプへ成長しました。しかも5MT。 色々考えましたがこれになりました。 本当 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて免許を取って買った車です。昭和59年式スカイライン。4ドアGT-EXターボ。強化ク ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
二台目です。R30スカイラインを4年乗りR32に乗り換えました。スカイラインGTS25。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる