• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

ふ~ん、なかなか手強いのぉ。

ふ~ん、なかなか手強いのぉ。 おはよう御座います、raindropです。
昨晩は、viva@oyajiさん宅で事務課の車載カメラの
映像を見ながら反省会をやっておりました。
かなり雑なハンドルさばきをしているのが
よーく分かりました。
こりゃ練習あるのみですな。

さて、先日からコツコツやっている事があります。
「The 名義変更」。
嫁さまの車(フィット)を実家から私の家に
持ってきたのですが、車庫が当然変わり、
名義も嫁さまの名前にしないといけないかな?と
思ったのがきっかけです。

さて、管轄陸運事務所が変わる場合、
ナンバーも変わるのは皆さんご存知かと思います。
最初、ディーラーで頼もうと嫁さまがホンダに
聞いたところ7万掛かると言われたそうです。
「うそやろぉ~」と思った私はスバルの担当へ
聞いてみました。車を二日間預かって、2万7千円。
まぁ、妥当な金額かなと。
が、色々調べていくと「結構簡単かも?」と思った訳で。
と言う事で、おいらの名義変更チャレンジは始まりました。

まず、小牧市にある陸運局事務所へ。
そこへ行って必要書類を貰います。
1.申請書 第一号様式
2.譲渡証明書
3.手数料納付書
4.委任状
この4点で130円でした。と言っても、申請書が
130円と言っていいと思います。
他は簡単に手に入りますから。

書類を手に入れたら今度は相談窓口に行き、
手順や注意点を聞きます。簡単そうなんですが、
書類の間違いがあるとやり直しになるので事前にね。
が、ここで新たな事実が発覚。いまの嫁さまフィットの
所有者が実家のお母様ではなく、ホンダプリモと言う事。
ディーラーローンで車を買うと、一旦自動車販売会社の
所有になります。そしてローンが終わると購入者に
なる筈ですが、どうも所有者を切り替えてない。
うわぁ~面倒な事になった。
でも、ローンが終わったら車検証の所有者を
購入者に変更するのが常識だと思うのですが、
ディーラーはどう思っていたんでしょうね。
一度、車検をディーラーで通しているわけで
しかもその時にはローンも終わっているんだし。
なんか、ここに策略を感じてしまうのは私だけなのかな?

つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 07:36:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 07:54:46
名義変更でホンダの7万円は異常です!

内訳聞かせろーって感じ?(笑
コメントへの返答
2006/10/13 18:49:13
こんばんは^^/

名義変更で7万円。
いい時給してんなぁ~さすがホンダ!!
内訳・・・聞くだけ時間の無駄なんで(笑)

2006/10/13 08:46:27
7万という金額は「うちではやりたくないから他へ行け!」ということですね!


私も名義変更1回、ナンバー変更1回それぞれしてます(^^)
名義変更は書類(前所有者&現所有者の)をちゃんと揃えて、あとは管轄陸運に行って代書屋に頼んで楽チンでした♪
揃えなくてはならない書類等は、私の場合はネットで調べまくってましたよ(^^)

そうそう、前車のBFレガのときですが、ナンバー変更の際に名義がスバルのままでしたので、委任状(確か地元スバルの社長名の)をもらった記憶があります。私もすでにローンは終わってましたが、そのままでしたので。
なにも言われなければDらーではやらないのではないですかね?
お互いの書類を書類を揃えなくてはならないので、それなりのメリットがない限りは。。。
コメントへの返答
2006/10/14 07:50:48
おはよう御座います^^/

うーん、どうなんでしょうね。
保険の契約内容を変更したのに、
事故の時に契約内容が変わって
いない事が発覚して問い詰めたら
「書類を1年間机の中にしまい
忘れていました」と言う担当者
なんで。
小学生の頃、給食のパンを食べ残しを
机の中に隠しておいてカビが生えたのが
出てきた奴が居ましたなぁ・・・(汗)

名変は簡単そうなんですが、今回は
ちと面倒な事になっております。
それはまたブログに書いちゃうんですが(笑)
(ここで引っ張らないとね!^^V)
僕も、必要書類と手順はネットで調べて
これなら自分で出来るかも?と思い
チャレンジしてまーす。
代書屋さん使わず頑張ってまーす(笑)

多分、何も言わないとローンで購入した方の
名義はほったらかしだと思います。
実は、この部分で今回走っています。
大した利益の出ない事はやらないでしょうね。
2006/10/13 09:02:46
私も今回ローン終わっているので
名義変えといてと話したところ
変えたところであまり意味が無いような事を話されたんで
(委任状を添えとく)ような話をしてはりましたが
ようわかりませんでしたんでそのまま、
まぁ~ええかなっと思いそのままです
(めんどくさいんやろうなぁ~)とも思ったため
昔、単車の時なんかはやっときまぁ~すって感じでしたが
コメントへの返答
2006/10/14 07:59:23
おはよう御座います^^/

最初は、名義変更のメリットって
なんだろう?と思いました。
うちの場合、自宅の駐車場に止めて
あると地元ナンバーじゃないんで
結構目立つんですよね。
次に自動車税。他には車両盗難に
遭った時、事故されると所有者に
連絡が行きますし、最も大きな理由は
転売転売やや下取りに出す時に
面倒だなぁと。
そこら辺にディーラーの思惑があるのかな?
と思ったりします。
2006/10/13 10:22:22
車の所有権って、確かに腑に落ちない感じですよね。
だってウン千万の家や土地を懲役30年ローン(笑)組んだって所有者はちゃんと本人ですよ。

それにしても書類手続きは面倒ですね。
以前ナンバー変更(相模→湘南)を自分でやりましたけどなんだか右往左往してしまいました。
周りはDラーの人ばっかで慣れてますね~
コメントへの返答
2006/10/14 09:39:53
おはよう御座います^^/

懲役・・・確かに(汗)
今まで自動車ディーラーのローンで
車を買った事がないんで名義は
いつも自分でしたが、自動車系ローン
だと名義はディーラーですからね。
なんかこの辺にカラクリみたいな物が
有る気がします。

書類手続きは面倒ですね。
どうして要るのか理由を理解しながら
やっているので結構面白いです。
役所の書類って、法を知るのに
なかなか勉強になりますね。
Dラーはこれで稼いでいる様な
ものなので慣れているとは思いますが、
スバルの僕の担当は「やった事がないんで」と
言っていました。大丈夫だろうか?
2006/10/13 21:20:14
いろいろと、お気遣いいただき
ありがとうございました^^

これからも、お世話かけたおすと
思いますが宜しくお願いしますね♪
コメントへの返答
2006/10/14 09:41:40
おはよう御座います^^/

いえいえいつも有難う御座います。
うちで良ければいつでも、遊びに
来てくださいね!
うちの嫁さまから色々相方様の
武勇伝は聞かせて頂きましたので。(笑)
兄さん、頑張れ!!

これからも宜しくお願いします^^/
2006/10/13 23:32:26
実際、名義変更って手間賃99%ですからねぇ
書類は購入されたようですので
後は登録印紙代とナンバー代
合わせて2000円位ですかねぇ

普通車だと車輌持ち込み必須になっちゃうのが痛い点な訳で
そういう意味でユーザーでの名変のネックは
平日、陸運支局まで持ち込む時間の確保…ですね
手続き自体は数時間も有れば大丈夫かと思います

所有権は…仕方ないですよ
殆どの場合、使用者サイドから要求して
所有権解除…ですからねぇ…

理屈から考えると微妙な話ですけどネ

所有権解除手続き・名変、ちょいと面倒ですが頑張ってください~
コメントへの返答
2006/10/14 09:46:36
おはよう御座います^^/

自分でやれば車庫証明も合わせて
5千円弱。これをDラーに任せて
27000円。チャージ幾らだろうと
計算してしまいます(笑)
まぁ、そこしか見てませんが(汗)
そう考えると新車登録の諸費用は
掛かり過ぎです。が、そこで利益を
出しているのは理解できるので
黙っていますが(笑)

ただ単純な名変なら車両持込じゃなくて
良いんで、もっと単純なんですが
ナンバーを変えるとなると面倒ですね。
所有権は、あとあと考えると非常に
面倒と言うかやっておかないといけないの
では?と思う事がこの後起きてきます。
お楽しみに!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「で、代車?愛車?レヴォーグ・・・ http://cvw.jp/b/123926/39600423/
何シテル?   04/12 16:17
初めまして。愛知県に生息しています。以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by STI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新型オービス愛知県で運用スタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 05:24:57
ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 03:53:55
GW前後が見頃の芝桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 21:10:37

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2.0GT tuned by STIです。 名古屋スバル新春特別値引きの罠に嵌り購入しま ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ステラからインプへ成長しました。しかも5MT。 色々考えましたがこれになりました。 本当 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて免許を取って買った車です。昭和59年式スカイライン。4ドアGT-EXターボ。強化ク ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
二台目です。R30スカイラインを4年乗りR32に乗り換えました。スカイラインGTS25。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.